お久しぶりです。

なかなか自分自身の記事が

更新できなくて、ほぼ一年ぶりくらい?

それなのに、フォローしていただいたり、

過去記事を読み返していただいたり、

本当にありがとうございます。

 

この文章は、実は

一旦だらだらと長文を書いたのを消して、

二度目の文章です。

伝えたいのは偉そうなことではなく単純に

「自分を責めるくらいなら、

 優しくなくていい。

 冷たくなるなら徹底的に

 絶対零度になっていいから」

ということです。

 

自分で自分を否定して責めてもなんにもならない。

 

他人からどう見られようと

あなたが生きていればいいんです。

言いたいヒトはどんなにあなたが

良いことをしても否定する。

どこかあら捜しして、揚げ足とって

「ほーら、やっぱりあいつはダメだ」と言う。

 

そういうことでしか

自分を保てないからなんです。

そんなヒトに付き合う必要はないし

よく思われたいと

苦労する必要もない。

 

あなたはとてもやさしい。

 

けれど自分を

傷つけるヒトにまで優しくなんかしなくていい。

笑いながら、切りすてましょう。必要ないから。

言う人は、言う。

どんな良いことをしても、言う。

そんなヒトに優しくする必要は、ないから。

 

image