こんばんは

ちぃーですニコニコ

栄養士さんからの言葉もあって落ち込んでしまい、娘にも当たってしまった私ショボーン
ですが、
数日後に遊びに来た私の母の言葉で心が晴れました照れ

母にも事情を話した私。
そして、母から帰ってきた言葉は

『ご飯、全部食べないと駄目なの?』
……は?滝汗
一瞬、何を言われたのか…『?』でしたアセアセ

続けて母は娘に、『家でも保育園でも早く食べろばかり言われて可哀想にね』と言いましたびっくり

そして、私に
『子供は素直だから、お腹が空いていたら食べるし、お腹一杯ならもうそれでいいんぢゃないの。保育園では頑張って早く食べないといけないんだから家ではゆっくり食べさせてあげたら』と…

『食べる量は人それぞれ。大人でも、もういらないのに隣で早く食べろって言われ続けたら嫌でしょ』と…

確かに…と思いましたガーン

その時の私は娘が小さいこともあり、とにかく、食べさせないと!!ばかり、考えて、視野が狭くなっていたのでしょうね…

それからは私も吹っ切れて

食事時間の制限は止めました。娘が食べなくなったなぁ、と思ったら『もう、いらない?』と聞いてお皿を下げることにしました。
保育園の先生にも時間内に食べれる量だけでいいです、と伝えました。

そんな感じで始まった娘の給食。

食べきれず残すことがほとんどだった保育園、幼稚園時代でしたが、小学校に入ると、
『全部食べれたよ』
と嬉しそうに報告してくれるようになりました。
食べきれない日ももちろんありますが(笑)
晩ごはんも時間がかかることも、もちろんあります(笑)

でも、

今では悩んでたこともいい思い出です照れ
元気に過ごしてくれていたら、それでよし!!✨この言葉で今も私は救われてますニコニコ

振り返りが長くなってしまいましたが、読んでいただいた皆様ありがとうございました音譜