昨日7月7日は義母の89歳の誕生日でした

 

今日、主人はデイのない日で、自分の両親の顔をみに行きたいというので、ちょっとした手土産を持って行ってきました

 

義実家に上がるのは大変なので、義父母に車まで来てもらって、車の中で話をしました

 

主人は、自分のリハビリの事、心臓手術の事、娘の結婚式の事を一方的にしゃべり、義父母が話をしようとすると、

「ちょっと待ってろ!俺の話を聞け!」

と怒鳴りつける始末

 

主人がしゃべりつくすと、義母が、

「あんたたち兄弟がみんなバラバラになって、○○(二番目の兄)は、「縁を切る」

という状況になってから音沙汰がない。おばあちゃんはどうしているのか気になって・・・」

と話した時、主人はすごい勢いで、

「まだそんなことを言っているのか!あいつの事なんか心配することなんかない!あいつは恩をあだで返す男だ!さんざん迷惑かけられてきているのに、まだあいつのことをくよくよ考えているのか!」

と怒鳴りつけました

 

そのあと、義母は、シートに伏せ顔を上げませんでした

 

静かになった義母に、言いたいことを言ってスッキリした主人

気まずい空気

「俺っちまだこの後用事があるから帰る」

と義父母とわかれて帰ってきました

 

二番目の兄とは、姪っ子の結婚式をコロナの第二波がピークを迎えた時、一番上の義兄の指示で親族全員欠席という事態に激怒した姪っ子と二番目の義兄が絶縁を突き付けてきてそのまんまです

 

そして、主人と一番目の義兄とは、2人でやってきた会社を、主人が障害者となり、退職金をもらわない代わりに相談役として置いてもらっていたのですが、突然何も告げられていないまま退職させられていて、給料が振り込まれなかったことで退職を知ったという状況でその後は一度も会っていません

 

 

自分の子供たちが全員絶縁状態

自分が生きているうちに、仲の良い姿を見たいと願っているはず

心残りなんだろうな