ゆるめる、ふかまる、のびてゆく。

ゆるめりあ

 

反射の統合ワーカー

足ぷろファシリテーター

きたがわまりこです。

 

オンラインで提供している、まりこの足ぷろ。

 

8〜9月は、特別プランで週3開催です。

 

 

フリーパス制です。

すぐにお申込みはこちら

 

パスマーケットよりどうぞ。
 

 

 

・毎回参加してもいいし、

・参加したい時だけ参加してもいいし、

 

・欠席の連絡も不要だし、

・無言で途中入退室も自由だし、

 

・カメラもマイクもオフだし、

・終了時のシェアタイムもなし。

 

 

開催30分前にメールが届くから、

そこからzoomで入室するだけです。

時間になったら、終了します。

 

 

もくもくとやりたい人には、

めっちゃ気持ちいい感じで

参加していただけると思います。

 

 

逆に、合わない人は、

 

・質問したい人

→質問会で梅田幸子さんに聞いてみて!

固める反射・原始反射の質問会(8/29)

 

 

・おしゃべりしながらしたい人

→オンラインじゃなく対面足ぷろに来て!

 

・我慢してでも頑張りたい人

→逆効果になっちゃうから、したいことだけして!

 

とか??かな。

 

 

 

足ぷろね、最初は意味わかんないんですよ。

↑ファシなのにそれ言ってしまうw

 

 

触ってて心地いい、も分かんないし、

満たされる、も分かんないし、

 

ファシリテーターは急に黙って、

「え?いまこれなんの時間?」ってなるし、

 

 

動きの部分は、

 

「え?どうやってんの?」

「わからん!出来ん!きつい!」

「今なんて言った?(電波途切れて聞こえない)」

 

ってなるし、

 

 

「タオルない!」

「椅子とか用意してない!」

「お水ない!」

 

とか、とにかくてんやわんやしがち。

 

↑これ全部、初回のわたくし笑

 

 

 

これの何が面白いのよー、と思いつつも、

「一方踏み出すためには、

物理的な足の発達が必要」

 

っていう、梅田幸子さんの言葉を信じて、

とりあえず分かんないながらも

やってみよう、と続けました。

 

 

その後の変化は、

ここ数日のブログを読んでいただきたいですし、

こちらの記事にも書いてます。

 

 

 

 

 

 

足ぷろは、ふだん運動習慣がない、

動くの億劫って人にこそ

特におすすめしたいのよー。

 

一緒にしませんか。申込みはこちら

 

 

足

 

足ぷろってね、足しか触っていないのに

全身がゆるんでいくのを感じる方もいますし、

 

足だけが発達するんじゃなく、

全身も、脳も発達するプログラムなんですよね。

 

 

筋肉が硬い状態でいきなり

運動するのは怪我のもと。

 

そして、なにより筋トレとか運動って

しんどいじゃんw

 

 

足ぷろは、家で一人で出来て、

特別な道具を使わずに、

専門家がいなくても、安全に行えるように

プログラムされていますし、

 

もっとも効果的に統合を進める方法は、

毎回毎回しつこくお伝えしてますが、

 

「したいことを、したいだけ。

したくないことは、しないでください。」

 

上矢印これ、超重要!

 

 

だから、ファシリテーターが提案する

お好きな触り方、色々ためしてみて。

 

 

そしてね、わたしが足ぷろを続ける、

1番のモチベーションはね、これ。

 

 

 

 

これは、

「固める反射の統合は、

人にしてもらわなければ

統合しないと聞いたのだが。」

 

という質問に、梅田幸子さんが

ご自身の見解を述べている、という動画です。

 

これの、8分くらいのところから見てほしいー。

YouTubeアプリで見ると、

コメントにタイムスタンプあります。

 

この、8分くらいのところから、

統合がすすむ、ということの一つの

バージョン?として、

 

「コンフォートゾーンを出て、大丈夫だ、という

安心安全の感覚を獲得していく」

 

という趣旨のお話をなさっています。

文字の書き起こしじゃないんで、

わたしの解釈なので、ズバリのところは

ぜひ動画を見ていただきたいんですけど。

 

 

この動画の中で、幸子さんが

こんな感じのことを、さらっとおっしゃってます。

 

 

「固める反射が強い人は、

コンフォートゾーンを出るっていうことが、

そもそもチャレンジングだったり、怖いこと。

 

だから、少しずつコンフォートゾーンを出て、

安心安全の感覚を広げようとしても、

すごくスローペースだったりするから、

 

これだけで統合するのは、無理ではないけど、

生きてるうちにできるかなって

いうところはありますね。」

 

 

 

 

凝視なんですって?

 

 

「生きてるうちに、

できるかなって」

 

 

「生きてるうちに、

できるかなって」

 

 

 

この動画を初めて見たのは、2021年の11月。

根っこ研修を受講するより前ですね。

その頃は「コツコツやれば出来る」と思ってたから

 

 

 

「生きてるうちにできるかなって」

 

 

 

これはかなりの衝撃でしたねえ。

本当に、リアリティも心当たりもありすぎたから。

 

 

 

したいことはあるのに、踏み出せない。

どんなに頑張っても、怖くて一歩がでない。

それをすごく強く感じていた時だったから、

よけいにこの言葉は刺さりました。

 

 

 

足ぷろ始めてからは、

すぐには実感できなかったけど、

1週間、1ヶ月、と続けるほどに、

これまでとの違いを感じることが多くなりました。

 

 

・そもそも怖くない

・怖さが減る

・怖くても進める

・迷ったら止まれる、引き返せる

 

 

恐怖がまったくないってことはないですが、

きっとそもそも恐怖って、ゼロには

ならない(なってはいけない)ものでしょうしね。

 

 

 

 

足のロックが外れてると、

前に進むのが楽になります。

https://ameblo.jp/11oya/entry-12758152568.html

 

 

 

 

 

わたしはね、1歩ずつ進まなくても

いいと思ってるの。

 

今日1日かけて、じわじわと摺り足で

指一本分でも、1ミリでも前に出たら、

それでいいと思ってる。

 

 

だって昨日より進んでるもんね!

 

今日頑張ったわたし、ちょうえらいし

ちょうカッコいい〜キラキラ

 

と、毎日自分をベタ褒めなのです。

 

 

 

瞑想のような静かな時間を

過ごしたい方にもおすすめ。

お申込みはこちら

 

 

 

 

一緒に足を育てましょ〜!

わたしもまだ伸び代たっぷりなので!

 

 

 

 

佐賀県で、反射の統合ワーク、提供しています。