5月の連休 | 風に吹かれるままに

風に吹かれるままに

なるようになる♪

連休といっても、すぐに終わってしいますねー(^_^;)
今年は比較的近場で、まずは宮地嶽神社へ。
といっても、目的はその先にある不動神社を祀る日本最大級の巨石古墳です。
昨年訪ねた時、2~3歳の時に母に連れてこられた頃の記憶が蘇りました。
その時に何か不思議なものを感じたのですが、昨年、私が来るべき神社はここだと直感したのでした。
調べたところ、志賀島あたりからこの地方を支配していた有力氏族が阿曇族で、全国に散った後の一族の一部は長野県安曇野市に定住したとされています。
私は、安曇野や上高地がとても好きで、第二の故郷のように感じていました。
安曇野市には穂髙神社があります。穂髙神社の奥宮は穂高連峰麓の上高地に、嶺宮は奥穂高岳に祀られています。
そのようなことは知る由もなかったわけですが、私の名前は穂高連峰から取られています。
登山好きだった母が、穂高連峰に憧れ娘の名前にしただけなので、単なる偶然かもしれません。
しかし、この巨石古墳に来ると妙に心が落ち着くのでした。(写真はありません)
 
宮地嶽神社

 
不動神社から宮地山へ
枯れ木にキクラゲが生えていたりと、発見がいろいろある山でした♪

 
宮地山山頂

 
光の道パネル

 
光の道

 
海へと続いている光の道を歩く途中、1メートルほどのアオダイショウに遭遇。
民家の塀から木に登り、こちらを観察していました。

 
海水浴場に到着♪
おっ!人魚のサンドアート!!!
すご~い!(^o^)と、写真を撮らせていただきました♪

 
日付変わって近所のとんかつ屋さん千寿
あっさりと柔らかいとんかつで薄味です。とても美味しいですが、味の変化がもう少しあってもいいかな?

 
日付変わって唐津城
白い藤の花?良い香りです(*^_^*)

 
帰りに立ち寄った、糸島に出来た新しい高級?リゾートホテルのセブンバイセブンでしたが。。。
宿泊以外で立ち寄る地元民には不評です。
注文したものが美味しくありませんでしたから、その評価にも頷けます。
そもそも、福岡県民は海・山の幸にも恵まれ、舌も肥えていますからね。
高くても、ホテルらしい美味しいもの(本物)を求めているのですよ。

 
その帰りに見かけたお二人?
犬のヘルメット、売っているのですね~。水玉もあるわ~(^^)
その他、ゴジラ-1.0を観たりと、楽しい連休でした。(でも、ひと月くらい大型連休が欲しい!)