2006/06/24(sat)@下北沢SHELTER


URBAN TERROR

SPIKE SHOES (仙台)

雷矢

KEMURI


SPIKE SHOESのライブを観にSHELTERへー。トップはURBAN TERROR。去年、ロフトで一度ライブを観た事合って、その時のえらいかっこよかったので何気に楽しみにしてて。気合のハードコアです。そういえばディスコグラフィーを買おう買おうと思いつつ、未だに買っていなかった・・・。でも、ロフトで見たときのほうが良かったか?一番手なのでお客さんもおとなしめだったせいもあるのかな。2番目SPIKE SHOES。当然7月発売のアルバムからの選曲が中心。かなり速い曲がほとんどで曲間をあけずに飛ばす!まだちゃんと曲を覚えてるまではいってないけど、アルバムの曲はここ何度かの東京ライブで耳にしているので、コーラスの入り方などは微妙に覚えていて、合わせて拳をあげる・笑。そしてやっぱりinfuseの曲はみんなしっかり覚えているのでかなりの盛り上がり。ニューアルバム発売後はさらに盛り上がることでしょう。最後の2曲は東京ライブでもすっかりお馴染みになったTijuana Brooksのメンバーをホーンに迎えての演奏でお客さんもここぞとばかりに暴れたおして終了。3番目は雷矢。なんかVo.ヤスオ氏は間近でみると漢(オトコ)を感じますな。演奏途中、客がちょっと揉めて、「喧嘩すんなよ」のMC。が、最後の曲で違う客同士がまた揉めだすと、ヤスオ氏が切れて何事か怒鳴りつけドラムセットとマイクスタンドを叩きつけて歌の途中で怒って退場・・・。そういえばICE PICKの時も喧嘩してた客に「帰れ!」って怒鳴ってましたね。演奏してる側からしたら、喧嘩なんか始まったらやってる意味がないもんなー。最後はこれまたひそかに楽しみにしていた(笑)KEMURI。なんかDOLLとかにインタビューが載ってると読んじゃうんですけど、いつも凄いいいこと言ってるんですよ・笑。メンバーが事故で亡くなったりしたらしいけど、その後もずっと活動してて。ステージ前方はいつのまにか、この狭いシェルターの中で今まで何処で見ていたんだ!というくらい人が集まってて・笑。で、やっぱり大きな場所で場数を踏んでるだけあって、魅せ方うまいし何よりほんとポジティブなヴァイブが伝わってきましたねー。良し悪しに音楽のジャンルは関係ないんすね、やっぱり。そんなこんなでSPIKE SHOESの7月5日発売のニューアルバム「KULTURAL I-REATION」」を一足先に購入して帰宅。