父の誕生日
昨日は、父が誕生日でしたので、新宿のうたごえ喫茶「ともしび」へ両親と共に行き、
歌を歌いました。
僕は、元郵便局員(今は定年退職して年金生活)である父にちなんで、
「切手のない贈り物」と、
戦争で両親を亡くした父のために平和への想いをこめて、
「広島のある国で」の二曲を贈りました。
歌を歌いました。
僕は、元郵便局員(今は定年退職して年金生活)である父にちなんで、
「切手のない贈り物」と、
戦争で両親を亡くした父のために平和への想いをこめて、
「広島のある国で」の二曲を贈りました。
「路上から武道館へ」
昨日は宮城での上演の後、新幹線で東京へ帰ってきまして、
宮崎奈穂子さんの日本武道館コンサートに行ってきました!
九段下の駅を降りて、坂道をあがり、
たまねぎが見えてきた時には、
改めて、「あの池袋の路上で歌っていた女の子が日本武道館で歌を歌うのかぁ」と感慨深いものがありました。
開場まで時間があったので、武道館ライブ記念のCDや、
それから先日発売されました本二冊、
それに「嫌われもののラス」のDVDを購入。
18時を少し過ぎた頃、開場しまして、中に入りましたが、
客席には空席が目立つ。
「チケットは完売したけど、実際には来ない人が結構いるんじゃないか」と不安になっていますと、
開演時間になり、照明が消えた途端、
日本武道館を携行ライトの光が埋めつくし、そこには満席の武道館が。
宮崎奈穂子さんはアリーナから、いつもの路上ライブの時の服装でカートを押しながら登場。
舞台上には、自販機や標識などが設置され、
奈穂子さんはおもむろにセッティングを始めまして、
自販機で水を買い、「路上から武道館へ」を歌いました。
涙をこらえて震えながら歌う姿が、
五年前、池袋のERORAの工事現場で泣きながら「優しい青」を歌っていた姿と重なり、
涙がこぼれました。
そして、涙をこらえて、「路上から武道館へ」をしっとり歌った後は、
一点して、「就職戦線異状あり」。武道館は歓声で包まれました。
途中、奈穂子さんをパネリストにしてのトークなども挟み、
クライマックスは、武道館公演のために作ったとう新曲「Birthday Eve」を奈穂子さんの先輩、後輩のアーティストも登場し、
会場のみんなで歌いました。
会場が一つになった瞬間でした。
そして、アンコール。
武道館には星空が現れ、最後は「路上から武道館へ」で締めました。
アンコールでは、宮崎奈穂子さんは涙で歌えなくなるシーンもあり、
客席からは「頑張って」の声がいくつも聞こえ、
ファンの温かさを感じたステージでした。
本当に老若男女を問わず、色々な人が集まりましたが、
宮崎奈穂子さんを支える人たちは優しく温かい人たちだなと実感できた武道館ライブでした。
奈穂子さんの「満席の武道館で歌う」という夢は見事に実現しましたが、
これからもみんなで盛り上げていきたいと思います!
宮崎奈穂子さんの日本武道館コンサートに行ってきました!
九段下の駅を降りて、坂道をあがり、
たまねぎが見えてきた時には、
改めて、「あの池袋の路上で歌っていた女の子が日本武道館で歌を歌うのかぁ」と感慨深いものがありました。
開場まで時間があったので、武道館ライブ記念のCDや、
それから先日発売されました本二冊、
それに「嫌われもののラス」のDVDを購入。
18時を少し過ぎた頃、開場しまして、中に入りましたが、
客席には空席が目立つ。
「チケットは完売したけど、実際には来ない人が結構いるんじゃないか」と不安になっていますと、
開演時間になり、照明が消えた途端、
日本武道館を携行ライトの光が埋めつくし、そこには満席の武道館が。
宮崎奈穂子さんはアリーナから、いつもの路上ライブの時の服装でカートを押しながら登場。
舞台上には、自販機や標識などが設置され、
奈穂子さんはおもむろにセッティングを始めまして、
自販機で水を買い、「路上から武道館へ」を歌いました。
涙をこらえて震えながら歌う姿が、
五年前、池袋のERORAの工事現場で泣きながら「優しい青」を歌っていた姿と重なり、
涙がこぼれました。
そして、涙をこらえて、「路上から武道館へ」をしっとり歌った後は、
一点して、「就職戦線異状あり」。武道館は歓声で包まれました。
途中、奈穂子さんをパネリストにしてのトークなども挟み、
クライマックスは、武道館公演のために作ったとう新曲「Birthday Eve」を奈穂子さんの先輩、後輩のアーティストも登場し、
会場のみんなで歌いました。
会場が一つになった瞬間でした。
そして、アンコール。
武道館には星空が現れ、最後は「路上から武道館へ」で締めました。
アンコールでは、宮崎奈穂子さんは涙で歌えなくなるシーンもあり、
客席からは「頑張って」の声がいくつも聞こえ、
ファンの温かさを感じたステージでした。
本当に老若男女を問わず、色々な人が集まりましたが、
宮崎奈穂子さんを支える人たちは優しく温かい人たちだなと実感できた武道館ライブでした。
奈穂子さんの「満席の武道館で歌う」という夢は見事に実現しましたが、
これからもみんなで盛り上げていきたいと思います!