朝食お弁当作戦
朝時間ない時って、ついつい家で食べられなくて、コンビニで朝食買って食べたりしますよね。
でも、それだけ出費が嵩むので、今朝は作るだけ作ってお弁当箱に積めて持っていきました。
これだと食べる時間が省ける上に、
基本的に自炊を貫いていく方針を守れるので良いです。
最近、現実的な話が多くなってきましたが、
このブログの主旨は、「プロの役者として食べていくまでを描く」という事でしたから、
劇団の月給のみで生活しているとは言え、
それほど、いただいているわけではありませんから、
節約も大切な事です。
ついでにハングリー精神も身に付きますからね。
でも、それだけ出費が嵩むので、今朝は作るだけ作ってお弁当箱に積めて持っていきました。
これだと食べる時間が省ける上に、
基本的に自炊を貫いていく方針を守れるので良いです。
最近、現実的な話が多くなってきましたが、
このブログの主旨は、「プロの役者として食べていくまでを描く」という事でしたから、
劇団の月給のみで生活しているとは言え、
それほど、いただいているわけではありませんから、
節約も大切な事です。
ついでにハングリー精神も身に付きますからね。
DS家計簿ソフト買いました。
ゲオで半額で240円でした。
費目も細かく設定出来て、
グラフで収支も表示されて、
総資産もわかるので良いです。
実際の家計簿とあわせるとさらに良いですね。
タッチペンで簡単に出来るので、誰でも楽しく家計簿始められそうです。
実際の家計簿とリンクするように引き落とし日をすべて給料日に設定しておきました。
そうすれば、家計簿と家計簿ソフトと財布の中身がリンクして分かりやすいですからね。
決まった支出は結局払うので、給料日を引き落とし日にしても問題ないです。
しかも、これ、よくよく考えたら、出先で空き時間を遣って、出費した内容をすぐに入力すれば、
その日、いくら遣っているかの途中経過も一目瞭然だし、
後は家帰って家計簿に書き写すだけで済むから、家での作業も減らせて一石二鳥ですね!
費目も細かく設定出来て、
グラフで収支も表示されて、
総資産もわかるので良いです。
実際の家計簿とあわせるとさらに良いですね。
タッチペンで簡単に出来るので、誰でも楽しく家計簿始められそうです。
実際の家計簿とリンクするように引き落とし日をすべて給料日に設定しておきました。
そうすれば、家計簿と家計簿ソフトと財布の中身がリンクして分かりやすいですからね。
決まった支出は結局払うので、給料日を引き落とし日にしても問題ないです。
しかも、これ、よくよく考えたら、出先で空き時間を遣って、出費した内容をすぐに入力すれば、
その日、いくら遣っているかの途中経過も一目瞭然だし、
後は家帰って家計簿に書き写すだけで済むから、家での作業も減らせて一石二鳥ですね!
浅漬け覚えました!
一昨日作った白菜の浅漬けの残り汁で昨日は大根の浅漬けを作りました。
白菜の浅漬けを食べる時に、醤油、七味、鰹節を加えた事で良い感じで味が出て、
さらに一晩寝かせたので、今朝食べたら、とても美味しくなってました。
かぼちゃの煮物の残り汁にはさつまいもを投入し、こちらも一晩寝かせたら、甘味が出て美味しかったです。
そして、そんなこんなで給料日。
来月からは、食材費を月初めに共同出費するス タイルに変える事にしました。
予算が限られる事によって、さらなる節約が期待出来そうです。
白菜の浅漬けを食べる時に、醤油、七味、鰹節を加えた事で良い感じで味が出て、
さらに一晩寝かせたので、今朝食べたら、とても美味しくなってました。
かぼちゃの煮物の残り汁にはさつまいもを投入し、こちらも一晩寝かせたら、甘味が出て美味しかったです。
そして、そんなこんなで給料日。
来月からは、食材費を月初めに共同出費するス タイルに変える事にしました。
予算が限られる事によって、さらなる節約が期待出来そうです。