こんばんは!夜明ちはるです。

 

アメブロ更新は、超久しぶりです。

 

 

 

実は、ワードプレスとメルマガへ

ほぼ完全に移行してるのですが

 

ワードプレス、変にいじっちゃって

様子がおかしくなってしまったんです。

 

 

そこで、久しぶりにアメブロを思い出して

記事更新しておくか…と、なった次第です。

 

 

 

さて、昨日は

家族で動物園へいくはずが

あいにくの雨で中止に・・・

 

 

その代わりに旦那が

「寿司をごちそうしたい」

という、ステキなお誘いをしてくれた

ので

家族でお寿司を満喫してきました^^

 

 

4年前は、鬱で仕事をクビになり、
荒れて引きこもっていた夫。

 

 

そこからの社会復帰して
私や子どもが喜ぶことを

色々と考えてくれる余裕が出てきたことが、

とても嬉しいです!

 

 

 

さて、実は現在

こちらの無料ライブへの参加者さんを

募集中です。

★★★★★★★★★★★★

子どもがなかなか動かない…と、お悩みの方へ

 

『ただ聞くだけ』、『ただ伝えるだけ』から卒業して

 

子どもが本音や気持ちを話して

未来を検討してくれるようになる

 

”導く対話術”の磨き方

★★★★★★★★★★★★

 

私が寿司屋で

かんぱちに夢中になってる間にも

着々とご参加頂いていたようで

現在、参加者は40名を超えました。

 

 

まだまだ日にちもあるので

忘れないときは、お声がけしていきますね!

(いつも、つい忘れてしまうので・・・)

 

 

ライブ参加はこちらから

https://yoakechiharu.com/p/r/iEwi2CpS

 

 

毎回、ライブが終わった後は

 

私の講座、魂コネクトに参加して

 

私やメンバーと一緒に

子どもの心を回復させたい!

 

子どもを自立まで導ける力を身につけたい!

 

どっしりと、子どもを受け止めれる親になりたい!

 

 

 

という方向けに

説明会を実施しています。

 

 

 

 

興味がない方は、

ライブだけ楽しんで頂ければと思っておりますが

今回も、若干名

募集する予定です。

 

 

 

不登校・引きこもり問題は

親御さんや親族だけで解決するのは

本当に、難しい・・・

 

 

かといって
カウンセリング、フリースクール
サポート校、社会復帰プログラムの寮など・・・

 

 

第三者や、外の世界とつなげようとしても

ある程度まで回復していないお子さんは
それすら拒絶します。

 

 

そうなってしまうと
打つ手なし、なのです。

 

 

 

いや、正確に言うならば
家で、親御さんが取り組むしかないのです。

 

 

 

だから私は

親御さんと、お子さんが
深い信頼関係を取り戻して

親を頼りながら、自立していけるように

導いていくこと。

 

 

私の講座でよく言っている
”魂をつなげる”を、
すごくすごく、大切にしてます。

 

 

 

これの大変なところは
「理論的にわかっていたとしても、できない」
というところ。

 

 

多くの人が
知ってるけど、できない…

という状況で、苦しんでます。

 

 

なので、私の場合は

親御さんが持っていて
お子さんが求めている
親本来の力を引き出すところから
スタートしていってます。

 

 

 

こうやって言うと
かんたんに聞こえるかもしれません。

 

 

でも、これが本当に難しいし、大変…。

 

 

すぐに引っ張り出せるものでもないので
講座では、様々なアプローチを通して
数か月以上かけてやっていってます。

 

 

なんて言えばいいのか、

 

普通の牧場で、普通の馬を育てているのではなく、


レースに出る特別なサラブレッドを育ててる感じ。

 

 

 

時間もかかるし、手間も、エネルギーもかかるけど

 

愛情と責任感をもって
講座のお母さん達の未来を常に信じて
日々、向き合っているのが
私にとっての日々の楽しみや、幸せでもあります^^

 

 

 

特に、年間コースは
誰でもは入れないので

 

入れた時点で
「すごいな、ここから変わっていけるな」
って思うし

 

 

一人一人、課題も違うので
時間がかかることもあるけれど

 

ちゃんと実践していけば、
確実に成果へと結びついていくのは
わかってるので、
安心して見守れてます^^

 

 

 

心境としては、
必ず当たる宝くじみたいなものですね。

 

 

というわけで今日は、
去年春から講座に参加されて
講座を経て一気に成長した結果、

 

引きこもりのお子さんがバイトするまで導いた
Yさんのお声をご紹介しますね。

 

====================
中2で不登校、高校中退、通信制高校も1日で中退・・・
講座参加後、引きこもっていた娘がバイトをスタートできるまでに。

人生の中で一番生きやすさを感じる今、無償の愛がなんなのかわかってきました!
====================

 

ちはるさん、ご活躍されて多忙な日々を送られてると思いますがご報告させて下さい。

 

引きこもりの娘が、アルバイトをし始めました
(先週からなので2回です)という、奇跡の報告をさせて頂きます。

 

娘の病院の後によったお店で、
お会計の時に店長さんから
「今度うちでアルバイトしない?」と言ってきたのです。

娘は「え?いいの?」と言って、
次の日履歴書を持って面接に行きました。

 

 

近くで待っていましたが、いくら経っても戻ってこないので、
1時間半経った時に行ってみると、

なんともう働いてました。

おまけに、ピザまでご馳走になってました。

 

 

中学2年で不登校になって高校へ行ったのも束の間、結局中退。
そして通信制高校に入学しても1日しか行かず中退。

そんな、娘の事情もわかってくれての採用。

 

 

「こんな有難いバイトは絶対に続けてほしい」
「なんとしても引きこもりから脱出してほしい」

以前の私なら、思っていたでしょう。

 

 

でもバイト続けてもいいし、続かなくてもいいし、
娘の人生だから、娘が決めていけば良いのだからと
思えるようにもなれました。

 

 

私は7月下旬から転職して、なんとか頑張って仕事してます。

 

ちはるさんと出会ってから、
良い方向へ向いてると感じる事が
転職してから実に多いのです。

 

 

3か月後に正社員のはずが
8月からはもう正社員扱いをしてもらい
社会保険に加入する事が出来ました。

 

働いてきた中で、1番楽しい職場に出会うことが出来ました。

 

それに、私が疲れて帰宅している姿を見て、
娘が毎日洗濯物を取り込んでたたんでくれたり、
時々お味噌汁をつくってくれたり、
続けてくれてて嬉しい限りです。

 

 

 

以前の私は
「何か他に良い方法はないのか?」

そればかりに目を向けていて、
子供の気持ちを受け入れていませんでした。

 

でも今は、無償の愛がなんなのかやっとわかってきました。

 

 

共感する、寄り添っていく、
言葉で言うのは簡単ですが、奥が深いですね。

 

 

この言葉の入り口を行ったり来たりしてましたが、
私はもう入り口を入って、出る事はしません。

 

大事な大事な娘なので、
寄り添っていくと決められました。

 

(引用ここまで)

 

 

 

数日前、
去年の春に講座に参加されたYさんから
このメールを頂いたときは
本当に、ただただ感動していました。

 

 

 

講座に参加された頃は
どこか、弱々しさもあったYさん。

 

 

不安もいっぱい感じられていて、
よくメールがきてたな…

 

 

でも、Yさんとのやりとりの中で
Yさんの柔らかな感性に
私自身気づかされたり、
学ばせてもらうことも多かったっけ。

 

 

 

そんなYさんが
こんなに芯の強い女性に進化されて


お子さんの未来を心から信じ


無償の愛でお子さんを包み込まれている…

 

 

 

人生で一番生きやすさを感じれるところまで
羽ばたいていってくれたことが
本当に、嬉しいんです。

 

 

 

 

Yさんのように
講座に参加された方は


意識して取り組みさえすれば、
確実に変わるってわかっているからこそ

 

少しでも、今の苦しい状況から
抜け出せる親御さんを
増やしていきたいな~と思ってます。

 

 

説明会については

ライブ後にも、改めて告知するので
 

 

まずは、ライブに遊びに来てくださいね!

 

 

【ライブ詳細はこちら】

日程:10月1日

時間:21時~22時くらい。

(10~20分ほど、質問タイムを取る予定)

 

参加方法:ライブ専用のメルマガへ登録頂いた方のみ、参加可能です。

 

 

前回は、ありがたいことに

140名を超える方に

参加して頂きました。

 

 

今回も、制限なしで、できるだけ多くの方へ

お届けしていきたいと思ってます。

 

 

 

ただし、本気の方のみ集まって頂きたいので

 

・別に子どもと向き合うつもりがない

・ヒマだし、ただなんとなくの参加

・夜明のこと好きじゃない

・なんとなく、夜明がどんなやつなのか見たいだけ

 

みたいな方は、参加しないでください。

 

 

逆に

・夜明に興味がある、日々チェックしてる

・子どもの回復のため、どんなことを意識して取り組んでるのか知りたい

・子どものことを、自分の手で回復させるためにサポートが欲しい

・いずれ年間講座に参加してみたいけど、その前に夜明がどんな感じかチェックしたい

 

という方は、大歓迎です^^

 

 

 

また、ライブは夜に行うため、

リアルタイムで参加できない方も出てくると思います。

 

 

そのため、アーカイブを数日間限定で

残しておきます。

 

 

前回のライブで、「メルマガが届かない」という連絡が

届いていたのですが

 

スマホ会社のメールアドレスだと

迷惑メールに振り分けられてしまいやすいので

できるかぎり、フリーメールでご参加ください。

(Gmailがおススメです)

 

 

 

それでも届かない…という方は

最近、メルマガがうまく届かないトラブルもあったので

お早めにご連絡頂ければ、

メールが届くように色々対応していきます。

 

 

ただ、基本的には

当日のZOOMのURLの個別配布も

後日お送りするアーカイブの個別配布も

一切個別での対応は致しかねます。

 

 

ひとまずは、こちらから無料参加登録お願いします!

 

ライブ参加はこちらから

https://yoakechiharu.com/p/r/iEwi2CpS

 

 

まだまだ、お待ちしてます~!!