楽しみながら子どもを自立へみちびく
不登校専門★占いコーチの夜明ちはるです!

 

年が明けて早々に

飼っているシニアうさぎが歩けなくなり

今朝旅立っていきました。

 

朝私が起きてくるのを待って、

ちゃんと看取らせてくれたこと。

 

かけがえのない時間を

一緒に過ごさせてもらったことに

感謝しかありません。

 

 

時間ってあっという間だし

けして戻ってくるものでもありませんね。

 

だからこそ、思い出を大切にしながら

この先もしっかり生きていこうと感じてます。

 

 

 

さて!どうしても湿っぽい話になっちゃったのですが

記事の本題にはいっていきますね。

 

 

 

 

私はこの活動を始めてから

色んな親御さんとお話してきました。

 

そのなかで、不登校に悩む家庭の

共通点があることにも気づきました。

 

 

 

きっかけがいじめや学校での出来事だとしても

不登校になる理由がそれぞれの家庭で違っていても

 

必ず共通している問題があります。

 

 

なので今日は、共通点についてお話しますね。

 

 

不登校家庭にに共通する問題点とは…

 

・子どもの自己肯定感が低く、自分に自信を持てない

・親や周りの目を気にして生きてきた

・我慢強い、忍耐強い、努力家

・大人の期待を感じ取って、その通りにふるまっている

・まじめでいい子、優等生タイプで特に問題がなかった

・人に本音を話すのが苦手。(特に親)

・「~しなければならない」思考が強い

 

など…

 

まだまだ出そうとすれば出てくると思いますが

このくらいで。

 

 

 

そして、これは子どもだけの共通点ではありません。

 

私が関わってきた親御さんたちの多くも

 

自己肯定感が低くて、

ありのままの自分を受け入れられなかったり

 

周囲の目を気にしながら生きてきていたり

 

「~しなければならない」という価値観で生きてきていたり

 

我慢、忍耐、努力でこれまで頑張ってきていたり

 

ご自身の親子関係で悩んでいたり

 

ご両親への怒りなどを抱えている方もいます。

 

 

 

つまりは、

 

親子で抱えている問題が似ている

 

ということです。

 

 

 

なので、私はお子さんより先に

 

家庭を守る立場の親御さん(主にお母さん達)の

価値観や生き方を変えていくところから

サポートしています。

 

 

 

そうすることで、これまでいろんなお母さんが

変化していくのを見てきましたし

 

年明けはこんなご連絡を頂いたりしてます。

 

 

 

今年も親御さんやお子さんたちが

『不登校』という人生の岐路を生き抜いていけるよう

長い目で見たサポートをしていく予定なので

 

明日以降、ちょっとしたお知らせを

送らせて頂きますね。

 

 

それでは、また!

 

 

=============== 

子どもの不登校、引きこもりへの 

対応で悩んでいませんか?

不登校になった我が子との
"魂の繋がり"を取り戻し


子どもの不登校、引きこもりの

悩みから解放され

楽しみながら子どもが自立していく秘訣を
 

7日間のメール講座

今なら無料プレゼント!
↓ ↓ ↓

https://tamasiiconnect.com/

 


 

お友達追加で

お子様への対応マニュアル

特典としてプレゼント♪

友だち追加