楽しみながら子どもを自立へみちびく
不登校専門★占いコーチの夜明ちはるです!

 

昨日は新年初めての記事に

反応頂いた方々、ありがとうございます!

 

とあるお母さんからLINEを頂きましたので

ご紹介します。

------------------

うちの子の不登校は、学校でのあることがきっかけです。

学校側もそれはみとめていて、うちの子は問題ないとのことでした。

担任に、不信感をいだいてます。

------------------

 

学校でのいじめや、先生の対応がキッカケで

不登校になることは多いですよね。

 

私の姉弟は私含めた

4人全員が不登校を経験しています。

 

その中には、

・集団いじめを受けて重度の鬱、引きこもりに発展

・先生の指導の方法が問題で不信感が増し、その後学校へ通わなくなった

 

というケースがありました。


 

残念なことに、子どもを守るべき場所にいる大人が

その役割を果たしていないことが、まだまだ多いようです。

 

 

そして、いろんなお母さんからお話を伺う限り

学校側の不登校対応は

はっきり言ってお粗末なところが本当に多いです。

 

 

今回のお母さんのうに

学校の先生に不信感を抱かざるを得ない状況では

 

外部のサポートに頼りたくても

怖くて頼れなくなる場合もあると思います。

 


 

ただ、私の姉弟をはじめ

これまでサポートさせて頂いた

多くのご家庭のケースを見ていると

 

 

『不登校改善の要は家庭』

 

だと感じています。

 

 

 

その理由は

学校がキッカケで不登校になることは多い

けれども

 

子どもの心が回復していく場所は家庭

 

だから。

 

 

そして、子どもの心を回復させるためには

・ありのままの子どもを受け入れ、見守れる力

・子どもが前へ進む時に導ける力

 

これらの力をつけていく必要があるんです。

 

 

 

そのためには、

 

①不登校の子ども達特有の

『心の状態』や『性格』を理解し、

 

②頭で理解しただけではなく、心から受け入れて

 

③子どもの状況に合わせた対応で

子どもの心を回復させていきながら

 

④三歩進んで二歩下がる状態の子どもを

時に見守り、時に導きながら

サポートしていく

 

これらが大事になります。

 

 

でも、これが本当に本当に難しい。

 

 

だって、親御さんたちも日頃お仕事されていたり、

家事や育児、夫婦関係で疲れていたり

介護をされている方もいらっしゃったり

病気と闘っている方もいたり…

 

自分のこと、家族を守ること、働くことで

いっぱいいっぱいな状況だと

 

子どもの全てを受け止めるエネルギー

全然残っていないんです。

 

 

なので、はじめは

お父さん・お母さんが

自分のエネルギーを回復させていく

 

ここに、目を向けてほしいと思ってますし

 

私の講座では、お母さんのエネルギーを

回復させるところからはじめていきますが

 

お母さんが回復していけばいくほど

お子さんも回復していく傾向にあります。

 

 

(最近、お父さん読者さんも増えてきたので、

いずれお父さん向けに何かしたいですね!)

 

 

というわけで、

 

子どもの心の回復ためにも

まずは自分を大事にしていってくださいね!

 

 

 

明日は、親御さんのエネルギーにも

大きく関連している

 

『不登校に悩む家庭でよくある特徴』

についてお話していきますね。

 

 

それでは、また!

 

 

=============== 

子どもの不登校、引きこもりへの 

対応で悩んでいませんか?

不登校になった我が子との
"魂の繋がり"を取り戻し


子どもの不登校、引きこもりの

悩みから解放され

楽しみながら子どもが自立していく秘訣を
 

7日間のメール講座

今なら無料プレゼント!
↓ ↓ ↓

https://tamasiiconnect.com/

 


 

お友達追加で

お子様への対応マニュアル

特典としてプレゼント♪

友だち追加