楽しみながら子どもを自立へみちびく
不登校専門★占いコーチの夜明ちはるです!
 

 

ただいま実家に帰省中です!

子ども達は久々のいとこに会えて大はしゃぎ。

 

 

旦那が入院してから、

かなり家族に助けられてるし

母の愛をひしひしと感じて

とても心強いです。

 

 

不登校やらいじめやらで

家がぐちゃぐちゃだった頃は、

自分に子どもがいるなんて思ってもなかったし

 

家族が笑顔で集まれる未来なんて

想像もできなかったな。

 

これを読んでいるあなたも、

今は想像できないかもだけど

必ず抜け出せる日はきますからね。

 

 

それでは今日も

あなたにとって大切なお話を

していきますね♪


=================
人の心の回復に必要なもの
=================

 

お子さんの不登校や

引きこもりのご相談を頂くたびに

 

そして、回復して

前へ進んでいくご家庭を見るたびに

ひしひしと感じていることがあります。

 

 

それは、

 

人の心を回復させるのは

知識”や“ノウハウ”ではないということ。
 

 

勉強を重ねて、スキルはあったとしても

不登校解決は難しいんですよね。

 

 

なぜなら

子ども達が抱える心のさみしさは、

スキル磨いた程度で埋めれるものじゃなくて

 

 

親と子との関わりの中で

ぬくもりを感じて回復していくものだから。

 

 

だけど、今の日本は

 

・自分が安心できるほどの受容力

・あふれるほどの愛をくれる人

・ありのままの自分を、丸ごと受け止めてもらえる環境

 

そういう環境で過ごす経験がなかった人が

あまりにも多いんです…。

 

 

 

だから、自己肯定感が低い人が多くて

自分は存在してはいけないと思ってしまう

心にさみしさを抱えている人が

続々増えているのだと感じてます。

 

 

 

そして、不登校のお悩みを頂くときも

 

お母さんが生きてきた中で

ご両親や周りから、愛情やぬくもりを

満足できるほど受け取れなかったケースが

とても多いです。

 

 

ここで、想像してほしいのですが…

 

子どもをサポートするお母さんが

今まで生きてきた環境の中で

 

愛のエネルギーやぬくもりを

満足できるほど受け取ってこれなかったら

 

 

子どもに対して

愛にあふれた場所を用意したくても

安心できる空間を提供したくても

 

 

 

子どもが求めているレベルの環境を

自分が体感していなかったら

 

知らないものって、準備できないですよね?

 

 

私はパンの作り方がさっぱりわからないんですけど

いきなり誰かに「完璧なパンを作れ」と言われても

無理ですもんね。

 

だから、もし完璧なパンを作ろうとするなら

まずは近くのパン教室に学びに行くと思います。

 

 

不登校も、それと一緒です。

 

 

安心安全の環境の作り方や

受容する方法を

 

自分が感じたことがないから

わからないだけなんです。

 

 

だったら、えいっと体験すればいいだけの話。

 

その証拠に、うちのお母さん達は

私としっかり関われば関わるほど

 

・子どもに対して受容できるようになって

・冷静に見守れるようになって

・子どもを導いていけるようになってます。

 

 

お母さんが悪いわけじゃなくて

ただ経験が少なかっただけなんですよね。

 

 

だから、特にコミュニティは、

暖かくて受け入れられてると感じれて

 

「ただいま」って気持ちになれるような

そんな場所にしていきたいと思ってます。

 

 

 

しっかり学んでくれたお母さんは

子どもに注ぐ愛情のエネルギーが

今まで以上にパワーアップするし


スキルだってしっかり備わって、
いずれ活用できるようになっていく。



今うまくできないと悩んでる方も

日常の中で学びを深めていくうちに

数年後には人生がガラッと変わってると思います。


なぜなら、私がそうだったからです♪

 

 

たった一つのきっかけを機に

自分と子どもの数十年後の人生を

変えることは可能です。

 

でもそれは、

最初の一歩を踏み出せるかどうかにかかってます。

 

 

その一歩を踏み出して、私の講座に来たお母さんは

 

「この講座受けなかったら
ずっとあのままの自分だったと思うとぞっとする」

 

「なんで50代でこの学びを知ったんだろう。

もっと早くに知れたらよかった。

そしたらもっともっと早く人生変えていけたのに」

 

と、口々にお話されてます。

 

 

もちろん、参加するしないは

人それぞれの判断だし

相性とかもあると思いますが…

 

 

・子どもとしゃべれるようになったり

・暖かい空気が流れる家庭になったり

・前向きに勉強するようになったり

・自分を変えるため、自主的に受験へ挑戦したり

・夢を親に伝え、バックアップしてもらいながら
前へ進み始めたり…

 

こんな変化が欲しい方は

次回のお知らせをお待ちくださいね☆

 

 

まずはお母さんが

孤独感やさみしさを癒していって

一体感を感じていくところから

家庭の回復って始まっていきますよ。

 

 

 今日も、ありがとう。
 感謝の想いでいっぱいです♪

===============
子どもの不登校、引きこもりへの
対応で悩んでいませんか?

不登校になった我が子との
"魂の繋がり"を取り戻し


子どもの不登校、引きこもりの

悩みから解放され

楽しみながら子どもが自立していく秘訣を
 

7日間のメール講座で

今なら無料プレゼント!
↓ ↓ ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/axwy9


 

お友達追加で

お子様への対応マニュアルを

特典としてプレゼント♪

友だち追加