楽しみながら子どもを自立へみちびく
不登校専門★占いコーチの夜明ちはるです!

 

昨日は夫と二人で
久しぶりに出かけてました☆

 

夫が鬱になってから3年以上経ち…

 

精神状態も、夫婦の関係も

もう回復は難しいかなと思っていたくらい

当時は本当に大変でした。

 


 

お互いに、逃げたくなるくらい

苦しい思いもたくさんしたけれど

 

一緒に乗り越えられて

これ以上心を潰さずに済んで

本当によかった~!!

という想いでいっぱいになりました^^


 

それでは今日も 

あなたのために

なるようなお話を していきますね♪


=================
子どもの心が再びつぶれる理由
=================

 

今日のお話は

少し重いかもしれません。

 

ですが

最近似通ったご相談が多いため

話していく必要があるなと

感じています。

 

 

不登校や引きこもりから

回復してくると

表面的には

元気に見えてきて

 

「復帰もそろそろかな」

と、周りも期待するし

 

実際に学校へ戻る子や

アルバイトを始める子も

出てきます。
 

 

親はほっと一安心。

元気になってよかった…

 

と思いたいところなのですが

ここでつまずいてるご家庭が

けっこう多いです。

 

 

なぜなら、子ども達は

学校へ戻ったけれど

すぐに行けなくなってしまったり

 

最初は順調だったのに

頭が痛い」、「おなかが痛い

と言って

休むようになってきます。

 

アルバイトをしても

すぐに辞めることが多いです。

 

 

中には

うまくやれないままに帰ってきて
前よりも悪化する…という子も

出てきます。

 

 

どうして、

元気に見える子ども達が

前へ進めなくなるのでしょうか?

 

 

それは・・・

 

 

 

自分がやりたいことで

頑張っているのではなく

親や先生、周囲の為に

自分を犠牲にしているから

 

 

 

最近このパターンの

ご相談をよく頂くのですが

 

 

子どもが学校へ行けば

元気に過ごしてるんだけど

 

学校へ行くのは

未だに嫌がる…ということで

よくよく話を聞いていくと

 

 

子どもが

親や友達、先生の為に

自分をないがしろにしながら

 

本心ではやりたくもないことを

周りの期待に応えるために

一生懸命やっている状態でした。

 

 

人は、

自分がやりたくないことで

誰かに喜ばれても

いくら褒められたとしても

 

何の達成感もないし

喜びも感じない生き物です。

 

 

どうして周りの為に

自分を削って限界まで

頑張ってしまうのかというと

 

 

不登校や引きこもりに

なりやすい子は

 

マジメないい子だったり

気配り上手で

周りをよく見ている子

多いからです。

 

 

自分を抑えて

周りの期待に応える為に

頑張った結果

 

精神的に潰れてしまって

学校へ行けなくなったのに

 

ちょっと回復してきたときにも

また同じことをしてしまうのです。

 

 

 

不登校や

引きこもりのお子さんは

 

自分に自信がなくて

自分の人生に絶望を感じる

そう話している子が多いです。

 

 

その理由は

「自分らしく生きれていないから」

です。

 

 

そして

自分に自信がなくて

成果主義へ走り

 

自分に課したハードルを

達成できなければ

自分には価値がない」と

思うようになっていきます。

 

 

その状態がずっと続けば

子どもは生きるための

エネルギーを使い果たしてしまい

さらに状況が悪化していくのです。

 

 

 

表面的には元気になって

回復したように見えても

心はまだまだ回復していない…

 

この状態の時に

「回復してきた!」と

喜んでしまうのは、とても危険です。

 

 

 

何とかだましだまし

学校へ通わせ続ける

ご家庭も多いですが

 

お子さんは

今は何とか通えていたとしても

無理やり頑張ってる状態なので

 

今頑張らせている分

いずれその反動がやってくることを

覚悟のうえで通わせてください。

 

 

ただ、その時は

今よりもっと長い期間

親子で苦しむことになります。

 

 

完全に回復していないままに

子どもを先へ進ませることは

 

目先の利益を取るのか?

後の安定を取るのか?

 

どちらを選ぶのか?という

レベルの話なのです。

 

 

もし、あなたのお子さんが

今日お話したような

生き方をしていたり

 

あなた自身が

「子どもに我慢させてしまってた」と

感じる部分があるなら

 

今すぐに方向チェンジすることを

オススメします。

 

 

子どもの心を

心の根から回復させて

あげられるのは

あなたしかいません。

 

 

このまま進んだ先で

何らかのひょうしにぶり返せば

2度目の挫折からの復帰は

とても長いものになります。

 

でも、今ならまだ間に合います。

 

 

子どもの心を守り

エネルギーを回復させていく

一番の方法は

 

お母さんが変わること」です。

 

 

変わるのは怖いし

勇気がいります。

 

間違ってるとわかりながら

進んでしまう時だってあります。

 

 

だけど

まずはお母さんが行動することしか

解決する方法はないのです。

 

 

自分でできることには

限りがありますから

 

ちゃんと誰かに頼りながら

自分の本当の力を

引き出してもらってくださいね。

 

 

 今日も、ありがとう。
 感謝の想いでいっぱいです♪

したっけね~☆

===============
子どもの不登校、引きこもりへの 対応で悩んでいませんか?

不登校になった我が子との
"魂の繋がり"を取り戻し


子どもの不登校、引きこもりの

悩みから解放され

楽しみながら子どもが自立していく秘訣を
 

7日間のメール講座

今なら無料プレゼント!
↓ ↓ ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/axwy9



 

お友達追加で

お子様への対応マニュアル

特典としてプレゼント♪


毎月1回

無料遠隔レイキをプレゼント☆
↓  ↓  ↓

 

https://lin.ee/2gkONpdzT

 

友だち追加