楽しみながら子どもを自立へみちびく
不登校専門★占いコーチの夜明ちはるです!


今日は、人生3度目くらいの

コンタクトレンズ購入してきました!
 

 

ズボラなので、毎回買っても続かないまま

使用期限が切れてしまってたのですが

 

メガネの鼻当ての部分が

限界を迎え始めたので

 

再びコンタクトレンズにしました☆

 

また続かなかったら

鼻当てのないメガネ買います!←


それでは
今日もあなたの力になれるような
お話をしていきますね。

====================
あなたに力を与えてくれる場所はありますか?
====================

子どもが学校に行けなくなったときって
色んな相談機関を巡ると思います。

カウンセリングに行ったり
精神科、心療内科へ行ったり…

私の相談会へ来られる方も
そうですよね^^


そして、私のところまでこられる方って
本当に大変な思いをされていると
思うんですよ。


というのも、
相談会に来た方に、話を聞いてみると

色んなカウンセラーの先生に頼って
だけどうまくいかなくて
私の所へたどり着く方が
すごく多いんですよね。



だからこそ
私は声を大にして言いたいことがあります。


それが

一刻も早く
あなたに力を与えてくれる場所を
見つけてください!


しかも、
ただ話してスッキリするだけではなくて


・的確にアドバイスしてくれて

・あなたを導いてくれて

・力を与えてくれる人達がいる場所
です。

しっかり人を頼って
自分を引き上げてもらってください。



本気で問題を解決したいなら
解決力を持っている誰かの力は
確実に必要なんです。


自分一人で何とかしようとした場合

子どもの命の時間も
あなたの命の時間も

無駄にしてしまう可能性が高いです。。


どうして私がここまで言うのか?

実は、普段ポジティブな私が
「死にたい」と思うくらい
苦しんだ経験があるからです。

今日は、その経験から得た学びを
お話していきますね。
実は、
私が2人目の子どもを産んだ直後
夫が働きすぎて鬱になってしまいました。
結局、働くことが難しくなり
休職→退職へ。

そうすると
幼い子ども達のお世話に加えて

夫のメンタルケアや
家族を自分一人で養う必要性が
出てくるなど…

家族全員の未来への責任が
自分の身一つに
一気に降りかかってきた経験があります。


東京から北海道へUターンしたあとも

夫に向き合いながら
子ども達のお世話、スキンシップ
夜泣きや授乳への対応…

寝る間を惜しんで
家でできる仕事をこなす…


家族を養うために
一人で全部背負い込み

精神的にも、体力的にも
ボロボロの状態でした。。


あまりにも逃げ場所がなくて
でも、家族を守らなければいけなくて

「死にたいけど、
みんなを残していけないなぁ…」

なんて思いながら
泣きながら道を歩いてたこともありました。



そんな時に、私の力になってくれたのが

娘が入園したばかりだった
保育園の園長と、先生達でした。


園長は桁違いに明るく、元気な人で
いつも親身になってくれて
会うだけで元気をくれましたし


私の状況を知った先生達も
いつも真剣に話を聞いてくれました。

逆境の中で幼少期を過ごさざるを得なかった
娘をケアし続けてくれただけではなく

私に対しても
細やかにサポートしてくださったのです。



保育園の先生達からの
暖かいサポートを受けた時

「ひとりの力なんて、たかが知れてる」
ということを
私は身をもって思い知ることができました。



それまで私は、
自分のことを強いと思い込んでました。

でも、違いました。
ほんとうの私は、弱かったんです。



だから、
色んな人に支えられ、助けられ
導かれていかないと

乗り越えられるものも、
乗り越えられない…。



保育園の先生達が
助けてくれたことで
私は乗り越えることができました。


長期的にサポートしてもらうこと
自分が元気になれる場所を
作る大切さを知った私は

「私が講座を作るときは
コミュニティの形にしよう」

「みんなでいい影響を与え合い
協力しながら
高めあい、乗り越えられる環境を作ろう」

と、決意しました。



その結果私の講座には、
与える意識を持ったお母さん達が
集まってくるようになり…

『与え合う環境』が
作り上げられました。



講座で学び、力をつけたお母さんが

今度は入ってきたばかりの
昔の自分と同じ状況のお母さんの
力になることを考える。


入ってきたばかりのお母さんが
ある程度回復してきたら

今度は与える側へ回る…

そんな、最高のコミュニティが
出来上がったんです。

(もちろん私もサポートします^^)



そのため人見知りのお母さんからも
「この講座はいい人ばかり、嫌な感じがない」

と、言って頂けるような
最高の環境が出来上がっています♪



最近も 
「子どものため…という以上に
私が私自身のためにココに入りたい」 

というお母さんに、
講座に参加して頂きました。

お母さんの状態が整えば
子どもも自然と回復していきますから
すごく素敵だと思います♪


実際に、講座に入ったお母さん達が
メキメキと成長して行く姿や

お茶会で笑顔にあふれ
エネルギーが高まっている姿を
そばで見てるからこそ

力を与えてくれる場所の重要性を
改めて感じます。




もちろん、相談会では
全力でお伝えできることは
伝えていますが…

解決できる地図』は
お渡しできるんだけど

『グーグルマップで道案内をする』
というのは、難しいんですよね。



ちょっと相談して、楽になって
その時はやれる気がしても

大抵そのやる気は続きません。


一刻も早く
あなたに力を与えてくれる環境を
見つけてくださいね。




今日も、ありがとう。
感謝の想いでいっぱいです♪

したっけね~☆


===============
子どもの不登校、引きこもりへの
対応で悩んでいませんか?

不登校になった我が子との
"魂の繋がり"を取り戻し


子どもの不登校、引きこもりの

悩みから解放され

楽しみながら子どもが自立していく秘訣を
 

7日間のメール講座

今なら無料プレゼント!
↓ ↓ ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/futoukou

 


 

お友達追加で

お子様への対応マニュアル

特典としてプレゼント♪

友だち追加