#1 
デビッド・サックスは、2014年にウクライナの民主的に選出された政府を追放したヴィクトリア・ヌーランドへのドナルド・トランプの批判について語っています。

「ヌーランドはこの状況におけるファウチで す。ファウチがウイルスから私たちを守るはずだったのに、機能研究の利得に資金を提供したのと同じように、ヴィクトリア・ヌーランドはロシアと東欧に関して私たちの首席外交官であるはずだったのです。その代わりに彼女は何をしたのでしょう?

彼女は2014年にウクライナの反乱を支援することで、この対立を煽りました... ウクライナの極右の民族主義者たちを筋肉として連れてきたのです。彼女は国務省の高官で、2014年に民主的に選ばれた指導者の暴動を支援する責任を負っていました。

それ以来、ウクライナをめぐるロシアとの関係は、悪化の一途をたどっています。なぜプーチンがクリミアを押さえたかというと、2014年に支援したクーデターに対する直接的な報復でした。これが紛争の原点であり、トランプがその話をしようとするのは、とても信じられないことです。」

 

#2 
デービッド・サックスは、米国がどうやって戦争終結のための外交努力をしようとせず、BRICS諸国と南半球がいかに米国に和平交渉を望んでいるかについて論じています。

「開戦前、バイデンはNATOの拡大をテーブルから取り除くことを拒否した。クリミアにおけるロシアの権益を認めず、ドンバス地域のロシア語系住民に限定的な自治権を与えるはずだったミンスク合意にも何の支持も与えませんでした。この3つさえやっていれば、戦争は起きなかったはずです。」

「今は負け戦だ...。バイデンは大統領職のすべてをこれに投資していて、彼らを負かすわけにはいかない。つまり、こちらからさらにエスカレートすることになります。ロシア側は、もし負ければ、状況を打開するために核兵器を使用する動機付けがあります。だから、どちらのシナリオも本当にまずいんです。」

「実際、我々(米国)は全世界から全く相手にされていません。BRICS諸国、南半球全体、彼らは米国に、妨害行為や エスカレートするのではなく、和平交渉をして欲しいと思っているのです。そのため、ロシアの制裁は3%から4%の打撃といった効果しか出ていません。彼らとビジネスをしてくれる国は他に十分あるからです。」

 

#3 
デービッド・サックスはバイデン政権のウクライナ政策が、ロシア、中国、インドを新たな枢軸国に向かわせることについて論じています。

「我々は中国とロシアを一緒にして、新しい軸となる国々を作ろうとしています。これは大変愚かなことです。冷戦時代でさえ、我々はロシアと中国を引き離すよう努力してきました。冷戦時代にも、ロシアと中国を引き離そうと努力しました。今の政権をどう思おうが、当時はもっとひどかったのです。

ソ連にはスターリン体制があり、中国には毛沢東がいました。20世紀の3大大量殺人のうちの2つですが、ニクソンとキッシンジャーはそれでも中国に行って毛沢東と握手をして乾杯をしました。

そして今日、私たちは何をしているのでしょうか。私たちは基本的に、これだけの非難と怒りによって、中国とソ連を一緒にしているのです。これは賢い戦略ではありません。

これはインドとの関係を悪化させるものです。インドは世界最大の民主主義国家です。この戦争以来、彼らとの関係は悪化しています。なぜなら、彼らはロシアと古くからの友好関係にあるからです。」

 

#4 
ジェイソンと チャマスは、ドナルド・トランプがまだ大統領だったら、ウクライナ戦争は起こらなかったかもしれないと考えています。

「彼(トランプ)は反戦に関して例外的に現実的であり、それが彼が示した最も肯定的な特徴の1つだと思います。彼は現代史の中で、新たな戦争に巻き込まれなかった唯一の大統領です。

だから、何らかの取引があったのでは...。彼は紛争を起こそうとする深層部の人間を全て解雇したでしょう。

ウクライナとNATOに対して猛烈にドアを閉めていただろうし、最終的にはプーチンが侵攻する前に出口を見つけることができたと思います。」

 

#5 
ジェイソンと デビッド・サックスは、バイデン政権にエスカレートや サバゲーよりも非エスカレーションや外交を優先するよう提唱しています。

「バイデンの演説で気に食わなかったのはその点です。彼はエスカレートして、エスカレートして、エスカレートして...。バイデンの演説はエスカレートしています。バイデンが相手の剣幕に突っ込む必要はありません。

誰も終わりのない戦争はしたくないのです。これがブッシュを困らせた原因です。このような紛争のために、中東でこれだけの資金を費やしているのです」

 

 


「アメリカ国民はアメリカの大統領にアメリカの問題に集中してもらいたいのです... 今週、カマラ・ハリスはミュンヘン・サミットで、ロシアが人道に対する罪で有罪であると宣言しました... 

戦争犯罪を非難することは、モスクワまで追いかけることを意味します。ハーグで裁判にかけられることになれば、彼らはこの戦争を終わらせたくないのでしょう。これは非常に挑発的です。このことは正しい方向に進んでいません。」

 

#6 完全版のエピソードについては ザオリンポッド
 出演 :ジェイソン、チャマス, フリードバーグそして デビッド・サックス
: