ありがとうございます。

戦死した兵士の妻、息子、娘、そして祖国を守る立派な人たちを育てた両親にとって、それがどれほど耐え難いことであるか、私たちは皆理解しています。クラスノドンの若い衛兵のように、大祖国戦争でナチズムと戦い、ドンバスを守った少年少女のようにです。彼らの勇気、不動心、偉大な不屈の精神と犠牲は、今日でも全ロシアに記憶されています。

愛する人を失った家族を支援し、子供たちを育て、教育と職業を与えることは、私たちの義務である。特別軍事作戦に参加するすべての人の家族は、常に注意を払い、配慮と名誉に包まれなければならない。彼らのニーズは、いかなるお役所仕事もなく、直ちに対処されなければなりません。

 

私は、特別な国家基金の創設を提案します。その任務は、戦死した兵士や特別軍事作戦の退役軍人の家族に的を絞った個人的な支援を提供することである。社会的、医療的、心理的支援の提供を調整し、療養所での治療とリハビリテーションの問題を解決し、教育、スポーツ、雇用、起業、職業開発、新しい職業の習得を支援する。この基金の別の最も重要な任務は、在宅での長期介護、それを必要とするすべての人のためのハイテク補装具を組織化することです。

私は政府に対し、国務院社会政策委員会および地方とともに、すべての組織上の問題をできるだけ早く解決するよう要請します。

国家基金の業務はオープンであるべきで、支援の提供手続きは「ワン・ストップ・ショップ」の原則に基づき、官僚主義やお役所仕事を排してシンプルであるべきです。各家族、つまり亡くなった人の家族、退役軍人には、個人的なコミュニケーションを通じてリアルタイムで問題を解決するソーシャルワーカー、つまりコーディネーターを配置すべきです。今年、ロシア連邦の全地域で基金の仕組みが展開されることに注目していただきたいと思います。

大祖国戦争の退役軍人や戦闘員、地域の紛争に巻き込まれた人たちを支援するための施策はすでに実施されています。将来的には、私が申し上げた政府基金が、こうした非常に重要な問題を担う可能性もあると思います。私たちはこのことに取り組む必要があり、私は政府にそうすることを求めます。

強調したいのは、特別な基金を創設したからといって、他の機構やレベルの政府の責任が免除されるわけではない、ということです。私は、すべての連邦省庁、地域、自治体が、退役軍人、軍属、およびその家族に対して最大限の注意を払い続けることを期待しています。この点で、私は、接触線まで足を運ぶ人々を含め、常に人々と会い、同胞を支えている地域のリーダー、市長、首長たちに感謝したいと思います。

 

特に強調したいことは何ですか?今日、職業軍人も動員兵も志願兵も、共に前線の苦難に耐えています。それは、物資や装備、負傷に関連した金銭的手当や保険金、医療に関することです。しかし、私や知事たちが受け取る、軍の検察庁や人権オンブズマンへの訴えは、これらの問題のすべてが解決されたわけではないことを示している。個々のケースを整理する必要があるのです。

そしてもうひとつ、軍事作戦特別区域での勤務は、誰もがよく理解しているように、身体的・心理的に大きなストレスを伴い、健康や生命に対するリスクが日常的に存在する。したがって、すべての兵士が家族を訪問し、親族や愛する人と一緒に過ごす機会を持てるよう、動員軍人、そして一般的にはボランティアを含む特別軍事作戦のすべての参加者に対して、少なくとも半年に一度、移動時間を考慮しない14日間の定期休暇を設けることが必要だと思います。

親愛なる同僚の皆さん。

ご存知のように、大統領令により、2021年から2025年までの軍隊の建設・発展計画が策定されました。これを実施するための作業が進行中であり、必要な調整が行われています。そして、陸軍と海軍を強化するための今後の措置と、現在進行中および将来の軍備の発展は、必ずや特別軍事作戦で得られた実戦経験に基づいて行われるべきものであることを強調したいと思います。それは私たちにとって極めて重要なことであり、さらに言えば、絶対にかけがえのないことなのです。

例えば、今現在、ロシアの核抑止力の最新システムによる装備レベルは91パーセント以上、91.3パーセントである。そして今、繰り返しになりますが、私たちが得た経験を踏まえ、軍隊のすべての構成要素において、同じように高い品質レベルに到達しなければならないのです。

有能で、近代的で、毅然とした指揮官として卓越した将校や曹長-その数は多い-は、優先的に上位の階級や高等軍事学校へ昇進させ、軍隊の強力な幹部予備軍として機能させることになるのです。そしてもちろん、彼らは政府のあらゆるレベルで求められる存在でなければならない。私は単純に、同僚たちの注意を喚起したいのです。これは非常に重要なことです。人々は、祖国を守るための自分たちの貢献が祖国によって評価されていることを理解しなければなりません。

私たちは、陸軍と海軍の質的ポテンシャルを高める最先端の技術を積極的に導入していくつもりです。私たちは、あらゆる分野でそのような開発品や武器・装備のサンプルを保有しています。その多くは、外国の類似品よりかなり優れている。今の課題は、その大量生産、連続生産を開始することです。この作業は、国防関連の発注に中小のハイテク企業が積極的に参加することで、ロシア独自の科学・産業基盤で行われていることを強調したいと思います。

現在、私たちの工場、設計事務所、研究チームでは、経験豊富な専門家だけでなく、才能があり、資格を持ち、突破力を持つ、ロシア軍需産業の伝統に忠実な若い人たちをどんどん採用しています--勝つためには何でもする。

私たちは、労働力の保証を必ず強化します。これは、給与や社会保障にも当てはまる。私は、防衛産業で働く労働者のために、優遇的な賃貸住宅を提供する特別プログラムを立ち上げることを提案します。家賃のかなりの部分を国が負担することになるので、彼らの家賃は市場価格よりかなり安くなります。

私たちは、この問題について政府と確実に話し合ってきました。私はあなた方に、このプログラムの詳細をすべて決定し、遅滞なく、こうした賃貸住宅の建設を開始するよう指示します。もちろん、何よりもまず、重要な防衛、産業、研究拠点がある都市で、です。

 

親愛なる皆さん

すでに述べたように、西側諸国は、軍事、情報だけでなく、経済戦線も展開しています。しかし、それはどこにも何の成果もあげていませんし、これからもあげないでしょう。さらに、制裁を始めた者たちは自らを罰しています。彼らは自国での物価上昇、雇用喪失、企業閉鎖、エネルギー危機を引き起こし、自国民に、すべての責任はロシアにあると言っています(私たちはそれを耳にしているのですが...)。

この制裁攻撃では、私たちに対してどのような手段が使われたのでしょうか。ロシア企業との経済的なつながりを断ち、金融システムの通信手段を遮断して経済を圧迫し、輸出市場へのアクセスを拒否して収入を圧迫しようとしたのです。また、外貨準備高を盗んで、ルーブルを暴落させ、壊滅的なインフレを引き起こそうとしたのです。

 

親愛なる皆さん

すでに述べたように、西側諸国は、軍事、情報だけでなく、経済戦線も展開しています。しかし、それはどこにも何の成果もあげていませんし、これからもあげないでしょう。さらに、制裁を始めた者たちは自らを罰しています。彼らは自国での物価上昇、雇用喪失、企業閉鎖、エネルギー危機を引き起こし、自国民に、すべての責任はロシアにあると言っています(私たちはそれを耳にしているのですが...)。

この制裁攻撃では、私たちに対してどのような手段が使われたのでしょうか。ロシア企業との経済的なつながりを断ち、金融システムの通信手段を遮断して経済を圧迫し、輸出市場へのアクセスを拒否して収入を圧迫しようとしたのです。また、外貨準備高を盗んで、ルーブルを暴落させ、壊滅的なインフレを引き起こそうとしたのです。

繰り返しますが、反ロシア制裁は手段でしかありません。欧米の指導者たちが自ら宣言しているように(直接の引用)、その目的は「国民を苦しめる」ことである。「国民を苦しめる」-そんなヒューマニストたちがいる。国民を苦しめて、社会を内部から不安定にしようというので す。

しかし、彼らの目論見は現実のものとなりませんでした。ロシアの経済と統治システムは、西側諸国が考えていたよりもはるかに強力であることが証明されたのです。政府、議会、ロシア銀行、連邦の各地域、そしてもちろん経済界と労働組合の共同努力のおかげで、我々は経済状況の持続性を確保し、国民を保護し、雇用を守り、必需品を含む市場の不足を防ぎ、金融システムと事業の発展、ひいては我が国の発展のために投資する起業家を支援することができました。

このため、我々は昨年3月、約1兆ルーブルに相当するビジネスおよび経済支援策を打ち出しました。断っておきますが、これは排出権政策ではありません。いやいや、わが国ではすべて、しっかりとした市場原理に基づいて行われているのです。

2022年末、国内総生産は減少した。社長から電話があり、話をしてほしいということでした。この情報は昨日発表されたと思いますが、まさにその通り、全ては計画通りです。


私たちは、20~25%の景気後退、10%の景気後退を予測していたのを覚えています。つい最近、私たちは2.9と言いましたが、私は2.9と言いました。その少し後、2.5と。2022年の国内総生産は2.1%減少しました--これが最新のデータです。同時に、昨年の2月、3月の時点では、やはり経済の崩壊を予測していたことを思い出します。

ロシアのビジネスは、物流を立て直し、責任ある予測可能なパートナーとの関係を強化しました。

国際決済におけるロシア・ルーブルのシェアは2021年12月に比べて倍増し、3分の1に達し、友好国通貨と合わせると半分以上となったことを記しておかなければなりません。

我々は、西側のエリートや支配者の政策から必然的に普遍性を失うことになるドルや他の西側準備通貨に依存しない、安定的で安全な国際決済システムを確立するために、パートナーとともに努力を続けていきます。私たちは、自分たちの手でそれをすべて行っているのです。ドルや他のいわゆるユニバーサル通貨を減らしているのは私たちではなく、すべて自分たちの手でやっているのです。

石油の代わりに大砲というような俗な表現があるでしょ。国の防衛はもちろん最重要課題ですが、この分野の戦略的課題に取り組むにあたって、過去の失敗を繰り返してはなりませんし、自国の経済を破壊してはなりません。私たちは、安全を確保し、この国が着実に発展するための条件を整えるために必要なものはすべて持っています。このような論理で私たちは行動していますし、これからもそうしていくでしょう。

たとえば、昨年、国民経済のいくつかの主要な、私は民生部門を強調したいのですが、その生産高は減少しただけでなく、著しく増加しました。住宅建設は、わが国の近代史で初めて1億平方メートルを超えました。

 



農業生産に関しても、昨年は2桁の伸びを示しました。どうもありがとうございました、農家の方々にお辞儀をして。ロシアの農家は記録的な収穫をしました。1億トン以上の小麦を含む、1億5千万トン以上の穀物を収穫したのです。農業年度末、つまり2023年6月30日までに、穀物輸出の総量を55億6000万トンにすることができます。

10〜15年前は、まるでおとぎ話のような、絶対に実現不可能な計画のように思えました。思い起こせば-きっとここにいる何人かは覚えているでしょう、前副総理兼農業大臣がここにいます-少し前までは、毎年、まったく6000万の収穫がありましたが、今は輸出可能量だけで5500万から6000万になります。私は、他の分野でも同様の躍進を遂げるあらゆる機会があると確信しています。

我々は、労働市場の低迷を許可していない、それどころか、我々は、現代の条件下で失業率を減らすために管理している。今日、あらゆる面で大きな困難がある中で、私たちの労働市場は以前より快適になっています。パンデミック以前は、失業率は4.7%でしたが、今は3.7%だと思います。大統領、3.7とは何でしょうか?3.7は歴史的な低水準です。

繰り返しになりますが、ロシア経済は顕在化したリスクを克服したのです。そう、これらのリスクの多くは事前に計算することができなかったのです。私たちは問題が発生すると、文字通りその場で対応せざるを得なかったのです。政府レベルでも企業レベルでも、可能な限り迅速に意思決定がなされました。ここで注目したいのは、民間主導、中小企業の役割が非常に大きかったということです。過度な行政規制や国家に有利な偏った経済を避けることができたのです。

他に重要なことは?昨年は、景気の悪化は第2四半期だけで、第3四半期と第4四半期は成長を記録しました。事実、私たちは経済成長の新しいサイクルに入りました。専門家によると、そのモデルと構造は質的に異なってきている。APR(アジア太平洋地域)を含む新しく有望な世界市場、自国の国内市場、科学技術や人的資源の基盤が前面に出てきている。原材料の海外供給ではなく、高付加価値の商品の生産が求められているのである。これにより、あらゆる分野、領域でロシアの大きな潜在力を引き出すことができる。

早ければ今年中に内需の堅調な伸びが予想される。この機会を利用して、わが社は増産し、最も人気のある製品を生産し、欧米企業が撤退した後に空いた、あるいは空けられようとしているニッチを占めることができると確信しています。

 

今日、私たちは全体像を把握し、物流、技術、金融、人材などにおいて解決しなければならない構造的な問題を理解しています。私たちは近年、経済の構造を変える必要性について、絶えず多くのことを語ってきました。そして今、こうした変化は不可欠なものであり、状況を変え、この場合、より良い方向へ向かおうとしています。私たちは、ロシアが着実に発展し続けるために、また、国家の安全と利益を信頼できる形で保証し、あらゆる外部からの圧力や脅威に対抗する、主権的で独立した発展であるために、何をしなければならないかを知っているのです。

強調したいのは、私たちの取り組みの目的は、現在の状況に適応することではないということです。戦略的な課題は、経済を新しい段階に持っていくことです。今はすべてが変化しており、しかも非常に速いスピードで変化しています。今は、チャレンジの時代であると同時に、チャンスの時代でもあるのです。私たちは、部門間の矛盾、形式、恨み、誤解、その他無意味なものをすべて取り除かなければならない--私はこのことを強調したい。すべては大義のため、すべては結果のため、これがすべての目指すべき姿であらねばなりません。

ロシア企業や小規模なファミリービジネスが成功裏に立ち上がることは、すでに勝利である。近代的な工場や何キロも続く新しい道路が開通すること、これも勝利だ。学校や幼稚園の新設も勝利である。科学的な発見や技術も、もちろん勝利です。全体の成功に対するみんなの貢献が重要なのです。

国、地方、国内企業の連携作業はどこに重点を置けばいいのでしょうか。

まず一つ目。有望な対外経済関係を拡大し、新しい物流回廊を建設します。すでにモスクワ-カザン高速道路をエカテリンブルク、チェリャビンスク、チューメンまで、将来はイルクーツク、ウラジオストクまで延長し、カザフスタン、モンゴル、中国にアクセスすることを決定し、東南アジアの市場との経済関係を大幅に拡大する。

黒海とアゾフ海の港を開発する。南北の国際回廊には特に注意を払う。すでに今年、喫水4.5メートル以上の船舶がヴォルガ-カスピ海水路を通過できるようになる予定です。これにより、インド、イラン、パキスタン、中東諸国とのビジネス協力のための新しいルートが開かれることになります。私たちは、この回廊の開発を続けていくつもりです。

私たちの計画では、東方向の鉄道、シベリア鉄道とバイカル・アムール鉄道の近代化を加速し、北洋航路の容量を増やすことも計画しています。これらは貨物の流れを増やすだけでなく、シベリア、北極圏、極東を発展させるという国家的課題を解決するための基礎となるものです。

通信、テレコミュニケーション、道路網などの地域インフラも大きく後押しされることになる。来年2024年までに、ロシアの主要都市中心部の道路の85%以上、地域・自治体間道路の半数以上が適切な状態になるようにします。私は、そうすることに自信を持っています。

また、無料ガス化計画も継続すします。幼稚園や学校、診療所、病院、医療機関、産科などの社会施設にも拡大することがすでに決定しています。市民はいつでもガス供給ネットワークへの接続を申し込むことができるのです。

今年から、住宅と公共設備の建設と修繕のための大規模なプログラムが始まります。今後10年間で、この分野に少なくとも4兆5千億ルーブルを投資する予定です。私たちは、これが市民にとっていかに重要であるか、この分野がいかに軽視されているかを知っています。このプログラムが好調なスタートを切ることが重要なので、政府には安定した資金を確保するようお願いします。

第二に ロシア経済の技術力を大幅に拡大し、国内産業の成長を確保する必要があります。

 

産業担保融資が開始され、生産設備の購入だけでなく、建設や近代化にもソフトローンが利用できるようになった。このような融資の額は何度も議論され、もっと増やしたいと思っていましたが、最初の一歩として適切な額で、最大5億ルーブルになりました。5億ルーブルを上限として、3%または5%の利率で最長7年間融資します。これは非常に良いプログラムだと思うので、利用すべきです。

また、今年から産業集積の新体制が敷かれ、入居企業の財政・事務負担が軽減され、市場に出たばかりの革新的な製品の需要が、長期受注と政府からの補助金で支えられています。

これらの施策により、2030年までに10兆ルーブルを超える需要のあるプロジェクトの実施が確実視されており、早ければ今年中に約2兆ルーブルの投資が見込まれています。これは単なる予測ではなく、明確に設定された指標であることを指摘させていただきます。

だからこそ、政府には、これらのプロジェクトの立ち上げを可能な限り早め、経済界に肩入れし、税制上の優遇措置を含めた体系的な支援策を講じることを求めます。税制は全体的であるべきで、ニッチや免除はあってはならない。しかし、この場合、創造的なアプローチが必要です。

例えば、今年からロシア企業は、国産の先進的なITソリューションや人工知能を使った製品を購入すれば、利潤税の支払いを減らすことができるようになった。しかも、これらの経費は実費の1.5倍と高い係数で考慮される。つまり、先ほど申し上げたような製品を購入するために企業が投資した金額1ルーブルに対して、1.5ルーブルの税額控除があるのです。

このような税制優遇措置を、ロシアのハイテク機器購入全般に拡大することを提案したい。そのような機器が使用される産業別のリストと、免除を与えるための手続きについての提案を政府に提出するようお願いしたい。これは、経済を活性化させる良い解決策です。

第3に 経済成長に関する最重要課題として、新たな投資資金源について、私たちもよく話しています。

強力な国際収支のおかげで、ロシアは外国に借金をし、頭を下げ、金をせびり、何を、いくらで、どんな条件で返すかについて長い対話をする必要がない。国内の銀行は安定的かつ持続的に、安全性の高い仕事をしています。

2022年、銀行の企業向け融資額が伸びたんですよ。これにはいろいろな危惧がありましたが、伸びは記録され、14%増となり、軍事作戦がない2021年よりも増えています。2021年は11.7%でしたが、今は14%です。住宅ローンのポートフォリオも20.4パーセント増えています。成長はこれからです。

昨年は銀行セクター全体が利益をあげました。2030億ルーブルの利益です。これは、ロシアの金融セクターの持続可能性を示す指標でもあります。

ロシアのインフレ率は、早ければ今年の第2四半期に目標の4%に近づくと言われています。欧州連合諸国では12%、17%、20%のところもあるが、わが国では4%か5%--中央銀行と財務省の間で整理中--だが、目標に近づくだろうことを思い起こしてほしい。このように、マクロ経済のパラメーターがポジティブな動きを見せていることから、経済における長期貸出金利を引き下げる客観的な条件が整いつつあり、実体部門に対する信用がより利用しやすくなるはずです。

国民の長期貯蓄は世界中どこでも重要な投資資源であり、その投資部門への流入を促進することも必要である。私は、政府に対し、この4月にも対応する国家プログラムを立ち上げるための法律案を、国家議会に速やかに提出するよう求めます。

国民が自国内で投資し、収入を得るためのさらなる条件を整備することが重要です。同時に、国民の自主的な年金貯蓄の投資の安全性を保証することが必要である。銀行の預金保険制度と同じような仕組みが必要です。100万ルーブルと40万ルーブルまでの預金は、国によって保険がかけられ、その返還が保証されていることを思い出してほしい。私は、任意年金貯蓄の額を2倍の2008万ルーブルまでとすることを提案します。また、他の長期投資商品への国民の投資も、金融仲介業者の破綻の可能性を含めて保護する必要があります。

急成長する企業やハイテク企業に資本を呼び込むためには、別の解決策が必要である。そのためには、国内株式市場での株式公開を支援し、企業と株式購入者の双方に対する税制上の優遇措置を設けることです。

経済主権の最も重要な要素は、企業家精神の自由である。繰り返しになるが、ロシアを封じ込めようとする外部からの試みの中で、急速に変化する環境に適応し、厳しい環境の中で経済成長を確保する方法を知っていることを証明したのは民間企業である。ですから、国のためになるようなビジネス・イニシアティブは、すべて支援されるべきです。

この点で、いわゆる経済コーポラティブに関して、刑法のいくつかの規定を見直すという問題を再検討することは正しいと思います。もちろん、国家はこの分野で起こっていることをコントロールしなければならないし、この分野での容認は許されないが、行き過ぎる必要はないだろう。今申し上げた非犯罪化に向けて、より積極的に動いていくことが必要である。私は、政府が国会、法執行機関、企業団体とともに、この作業を一貫して徹底的に実行することを期待しています。

同時に、政府には、国会と緊密に連絡を取りながら、経済の非犯罪化のプロセスを加速するための追加的な措置を提案することを求めます。ビジネス、特に主要なセクターや産業は、ロシアの管轄下で運営されるべきである-これは基本的な原則です。

 

この点で、親愛なる皆さん、ちょっとした哲学的な余談があります。別に何か言いたいことがあるでしょうか。

私たちは、ソビエト経済末期の問題やアンバランスを覚えています。ですから、ソビエト連邦、その計画システムの崩壊後、1990年代の混乱の中で、市場関係、私有財産に基づく経済を作り始めたのです-一般的に、そして当然のことですが。ご存知のように、西側諸国には10数人の顧問がいて、彼らのモデルを真似るだけで十分だと思われたのです。ロシア経済をどう発展させるかについて、ヨーロッパ人とアメリカ人が議論したのを覚えています。

その結果、どうなったか。ロシア経済は、主に原材料の供給源として西側諸国を指向するようになりました。もちろん、いろいろな意味で違いはありますが、全体としては原材料の供給源としてです。その理由も明らかです。新しく登場したロシアのビジネスは、当然のことながら、他のすべての国のビジネスと同様に、利益を上げることに主眼が置かれており、手っ取り早く、簡単なものだったのです。そして、それは何をもたらしたか。石油、ガス、金属、木材など、まさに資源の販売です。

 

また、長期的な投資をするような人はほとんどいなかったので、他のもっと高度な経済部門は未発達のままでした。そして、この負のトレンドを断ち切るために、すべての政府で、誰もが完全に見抜いていたのですが、私たちは何年もかけて、税制の調整と大規模な公共投資を行いました。

私たちはここで、目に見える真の変化を達成したのです。しかし、私たちのビジネス、特に大企業が発展してきた状況を考慮する必要があります。技術は欧米にあり、安い資金源と有利な市場は欧米にあり、当然、資本もそこに流れ始めた。しかし、残念ながら、彼らは生産を拡大し、設備や技術を購入し、ここロシアで新しい雇用を生み出す代わりに、海外の邸宅やヨット、高級不動産にその資金を使ってしまいました。

もちろん、その後、開発のための投資を開始したのですが、最初の段階では、すべてがこれらの目的のために、つまり消費のために使われた部分が大きいのです。そして、富があれば当然、子どもたちがいて、彼らの教育、生活、将来があります。そして、このような発展を国家が監視し、阻止することは非常に困難であり、ほとんど不可能だったのです。

資本にとって安全な場所、避難所としての西洋のイメージは、幻であり、偽物であることが判明したのです。ロシアを収入源としてしか見ず、主に海外で暮らそうと考えていた人たちは、このことに間に合わず、多くのものを失いました:彼らはそこで単に強盗に遭い、合法的に稼いだお金さえ奪われてしまったのです。

かつて、冗談のつもりで-多くの人は覚えているでしょう-ロシアのビジネスマンに言ったことがあります。「お金を守ろうとして、裁判所や欧米の役人の事務所を走り回り、ホコリを飲み込むのに嫌気が差すでしょう」。そして、まさにそのとおりになったのです。

この国の普通の市民は誰も、外国の銀行でお金を失った人たちに同情せず、ヨットや海外の宮殿を失った人たちに同情しなかったのです。

他に重要なことは何でしょうか?ソビエト連邦の崩壊以来ずっと、西側諸国はソビエト連邦後の国々を焼き尽くし、さらにもっとも重要なことに、我々の歴史的国家空間の最大の存続部分であるロシアをついに終わらせようとする試みを捨てていません。彼らは国際テロリストを奨励し、私たちに罪を着せ、国境沿いの地域紛争を誘発し、私たちの利益を無視し、経済的抑止力と弾圧を利用しました。

 

そして、ロシアの大企業は-私がこのようなことを言っているのは-戦略的企業の運営、何千もの労働者集団に責任があり、多くの地域の社会・経済状況を決定している。つまり、そのような企業の経営者やオーナーが、ロシアに対して非友好的な政策を追求する政府に依存していると気付いたとき、それは我々にとって大きな脅威、危険-我が国への危険-となるのである。そのような状況を容認することはできません。

そう、誰にでも選択肢はあります。口座を封鎖して逮捕された邸宅で日々を過ごしたい人もいれば、魅力的な欧米の首都やリゾート地、海外の暖かい場所に居場所を見つけようとする人もいるでしょう。それはどんな人にもある権利で、私たちはそれを侵害するつもりもありません。しかし、西洋にとって、このような人々はこれまでも、そしてこれからも、何でもできる二流の部外者であり、金やコネや、買った伯爵や貴族や市長の肩書きはまったく役に立たないということを理解するときが来たのである。彼らは理解しなくてはなりません。彼らは、そこでは二流なのです。

 

しかし、もう一つの選択肢があります。祖国とともにあり、同胞のために働き、新しいビジネスを開くだけでなく、あなたの周りの生活-あなたの都市、あなたの村、あなたの国-を変えていくことです。そして、そのような起業家、ビジネスにおける真のファイターがたくさんいます。彼らこそが、国内ビジネスの将来を牽引していくのです。繁栄の源も未来も、ここ、母国ロシアにあるのだということを、誰もが理解しなければならない。

そうすれば、世界から閉ざされることなく、自国の強みを生かした自給自足の経済が実現する。ロシアの資本、ここで生まれたお金は、国のために、国の発展のために働かなければなりません。現在、私たちはインフラ整備、製造業、国内観光業など、さまざまな分野で大きな可能性を持っています。

西側諸国のオオカミのような習慣に直面したことのある人たちに聞いてもらいたいと思っています。特に、相手が誰であるかをよく理解している今、手を広げて走り、ひれ伏してお金を要求することは無意味であり、何よりも無駄なことなのです。今、過去にしがみついて、お金のために訴えようとしても無駄なことです。なぜなら、あなた方は強い人たちであり、個人的にも長年にわたって多くの人たちを知っているからです。

新しいプロジェクトを立ち上げ、お金を稼ぎ、ロシアに投資し、企業や雇用に投資し、学校や大学、科学や医療、文化やスポーツを支援する。そうやって資本を増殖させ、一世代にわたって人々から認められ、感謝され、国家や社会は必ずあなたを応援してくれるはずです。

このことを、私たちのビジネスの教訓、正しい方向に働くための訓戒として捉えようではありませんか。

 


親愛なる皆様へ

ロシアは開かれた国であると同時に、独自の文明を持つ国です。この言葉には、排他性や優位性を主張するものはありませんが、この文明は私たちのものであり、それが重要なことなのです。私たちの祖先が受け継いできたものであり、私たちはそれを子孫のために保存し、継承していかなければならないのです。

私たちは、友人たち、協力してくれるすべての人たちと協力関係を発展させ、その最良のものを採用していきますが、何よりも私たち自身の可能性、ロシア社会の創造的エネルギー、私たち自身の伝統と価値観に頼っていくのです。

そしてここで、私たちの国民の性格についてお話ししたいと思います。彼らは常に、寛大さ、寛容さ、慈悲、そして思いやりの心で際立っており、ロシアという国は、これらの特徴を完全に反映しています。私たちは友達になり、約束を守り、誰も失望させることなく、困難な状況でも常に側にいて、困っている人を助けに行くことをためらうことはありません。

誰もが、大流行したコロナの発生時、最も困難な数週間の間に、イタリアをはじめとするいくつかのヨーロッパ諸国を、事実上、最初に支援したことを記憶しています。また、シリアやトルコで起きた地震の際に、私たちがどのように支援に向かったかも忘れてはなりません。

国の主権の基盤であり、力の源であるのは、ロシアの国民です。国民の権利と自由は侵すことのできないものであり、憲法によって保証されています。外的な挑戦や脅威があっても、私たちはそこから退くことはありません。

その関連で、今年9月の地方選挙と地域選挙、そして2024年の大統領選挙は、法律を厳密に遵守し、すべての民主的、憲法上の手続きに沿って行われることを強調したいと思います。

選挙は常に、社会的・経済的問題の解決に向けたさまざまなアプローチを意味します。同時に、主要な政治勢力は、主要なものにおいて統合され、団結しており、私たち全員にとって主要で基本的なものは、国民の安全と幸福、主権と国益でなのです。

私は、この責任ある確固たる姿勢に感謝し、愛国者であり政治家であるピョートル・アルカディエヴィチ・ストーリピンの言葉を思い出していただきたいと思います。この言葉は、100年以上前に国家議会で述べられたものですが、今の時代に非常にマッチしていると思います。彼はこう言いました。「ロシアの防衛のために、われわれは力を合わせ、義務を果たし、権利を行使して、歴史的な最高の権利、すなわちロシアが強くなる権利を守らなければならない」。

現在最前線にいるボランティアの中には、国家議会や地方議会の議員、各レベルの行政機関の代表者、自治体、都市、地区、農村集落が含まれています。すべての議会関係者と有力な公共団体が、人道的物資の収集と前線への支援に参加しています。

あらためて感謝します。この愛国的な姿勢に感謝します。

 

地方自治、つまり住民に最も近いレベルの公権力は、市民社会を強化し、日常的な問題を解決する上で非常に大きな役割を担っています。国家全体への信頼、市民の社会的福利、そして国全体の成功的発展への信頼は、その働きに大きく依存しているのです。

私は、大統領府が政府とともに、大・中・小の自治体における最良の経営チームとその実践のための直接的な支援ツールの作成に関する提案を提出するよう求めています。

社会の自由な発展は、自分自身や愛する人たち、そして国に対して責任を持とうとする意志です。このような資質は、幼少期、家庭で始まります。そしてもちろん、共通の価値観と国家のアイデンティティを強化するためには、教育制度と国民文化が不可欠です。

大統領は、大統領助成基金、文化イニシャティブ基金、インターネット開発研究所などの資源を使って、現代美術と伝統美術、リアリズムとアバンギャルド、古典と革新など、あらゆる形態の創造的探求を支援していくつもりです。ジャンルや流行にこだわるものではありません。文化には、善、美、調和に奉仕し、時には非常に複雑で議論を呼ぶような人生の問題を考察し、最も重要なことは、社会を破壊するのではなく、人間の最高の資質を目覚めさせるという使命があるのです。

ドンバスとノボロシアの平和な生活の復活には、文化分野の発展が優先事項のひとつとなるでしょう。博物館のコレクションや建物など、過去と現在の相互関係を感じさせ、未来につなげ、何世紀も続く偉大なロシアの一つの文化的、歴史的、教育的空間に属していることを実感させるような、何百もの文化施設をここで修復、修理、設備する必要があるのです。

私たちは、若者がロシアとその偉大な過去、私たちの文化と伝統についてできるだけ多く学ぶことができるように、主に歴史、社会科学、文学、地理などの人文科学の分野における学校や大学の授業の質を真剣に改善しなければなりません。

 



私たちには、科学、文化、社会領域、ビジネス、行政の分野で国のために働く準備ができている、非常に優秀で才能ある若い世代がいます。このような人々にとって、「ロシアのリーダー」コンテストや、現在、連邦の新しい構成組織で行われている「ルネサンス・リーダーズ」コンテストは、専門家としての成長のための新しい地平を切り開くものです。

これらのプロジェクトの受賞者やファイナリストの中には、戦闘部隊に志願した者も多く、その多くが現在、解放地域で経済・社会状況の改善に貢献しながら、プロフェッショナルとして決意と勇気をもって活動していることを指摘したいと思います。

一般的に、戦闘作戦の学校に代わるものはありません。そこから出てきた人たちは、どこで働いていようと、祖国のために命を捧げる覚悟があるのです。

ドンバスやノボロシヤで生まれ育ち、そのために戦った人たちが、これらの地域を発展させる仕事全般において、主な支えとなり、主柱となるべきであると強調したい。私は彼らに向かって、「ロシアはあなた方を頼りにしている」と申し上げたい。

我が国が直面している困難な課題を考えると、人材育成制度や科学技術政策のあり方を大きく見直す必要があります。

先日の科学教育会議では、優先順位を明確にし、特に埋蔵量が多く、国の存続に関わる分野(交通、エネルギー、公共事業、医療、農業、工業など)において、基本的に重要な特定の科学的成果を得るために資源を集中する必要があることをお話ししました。

新しい技術は、ほとんどの場合、一度行われた基礎研究に基づいています。この分野では、文化同様、科学者や研究者にもっと自由に創造性を発揮してもらわなければなりません(この点は強調したいと思います)。私たちは皆、明日の成果を求めるプロクラステスのベッドに押し込まれるわけにはいかないのです。基礎科学には独自の法則があります。

野心的な課題を設定し、それを解決することは、若い人たちが科学の道に進む強力な動機付けとなり、自分がリーダーであること、世界一であることを証明する機会となることを付け加えたいと思います。そして、私たちの科学チームは、多くの誇れるものを持っています。

昨年12月、私は若い研究者たちと会いました。彼らが挙げた質問のひとつは、住居についてでした。そういう散文的なものですが、重要なことなのです。私たちはすでに、若い研究者のための住居証明書を用意しています。昨年、この目的のために10億ルーブルが追加で割り当てられました。私は政府に対し、このプログラムを拡大するための準備金を特定するよう指示します。

近年、中等職業教育の名声と権威は著しく高まっている。技術学校や専門学校の卒業生に対する需要は莫大である。失業率が3.7%という歴史的低水準まで低下したということは、人々が働き、新たなスタッフが必要だということですからね。

その一環として、教育と生産のクラスターを作り、訓練施設を更新し、企業や雇用者が大学や専門学校と緊密に連絡を取り合いながら、経済のニーズに基づいた教育プログラムを形成する、プロフェッショナリズム・プロジェクトを大幅に拡大する必要があると私は考えています。そしてもちろん、実際の複雑な生産現場で経験を積んだ指導者がこの領域に来ることが非常に重要です。

課題は具体的である。今後5年間で、ロシアの安全保障、主権、競争力の鍵を握るエレクトロニクス、ロボット、機械製造、冶金、製薬、農業・軍産複合体、建設、輸送、原子力などの産業向けに、約100万人の熟練労働者を養成することです。

 

最後に、非常に重要な問題は、高等教育制度についてです。ここでも、経済、社会部門、生活のあらゆる領域における専門家に対する新しい要求を考慮に入れて、大きな変化が必要である。ソビエトの教育システムの長所と、ここ数十年の経験を統合することが必要であると思います。

この観点から、私たちは次のことを提案します。

第一に、わが国の高等教育を受けた専門家の伝統的な基礎訓練に戻ることである。修業年限は4年から6年でよい。一つの職業、一つの大学の中でも、特定の職業、分野、労働市場の需要に応じて、異なる訓練期間のプログラムを提供することも可能であると思われます。

第二に、職業がさらなる訓練や専門性を必要とする場合、若者は修士課程やレジデンシー・プログラムで教育を継続することができます。

第三に、大学院は、科学や教育に携わる人材を育成するために、専門教育の別のレベルとして位置づけられる予定です。

新制度への移行は円滑に行わなければならないことを強調したい。政府は、国会議員とともに、教育や労働市場などに関する法律を数多く改正する必要があります。私たちはこのことをよく考え、細部まで練り上げる必要があります。若者たち、私たちの市民は、質の高い教育、雇用、専門的な成長のための新しい機会を得るべきです。繰り返しますが、問題ではなく、チャンスです。

そして、強調したいのは、現在学んでいる学生たちは、既存のプログラムのもとで教育を続けることができるということです。そして、すでに現在の学士、専門家、修士課程を修了した国民の訓練レベルと高等教育修了証は、改訂の対象とはならない。彼らはその権利を失ってはならない。私は、全ロシア人民戦線が、高等教育の変更に関するすべての問題を、その特別な管理下に置くよう要請します。

今年はロシアで「教師・指導者の年」と宣言されている。教師というのは、国の未来を築くことに直接関わっているのです。親が子供たちに教師への感謝をもっと語り、教師が親への尊敬と愛をもっと語るように、教師の公共性を高めることが重要なのです。このことを常に忘れないようにしましょう。

 



私は、子どもやロシアの家族に対する支援に別途注目したいと思います。

ロシアでは近年、いわゆる子ども予算、つまり家族支援に関する予算支出額が何パーセントではなく、何倍にもなっていることを指摘したい。国の主要な財政文書である予算、予算法の中で最も早く成長している部分である。このように国の優先事項が統一的に理解されていることに、国会議員や政府に感謝したいと思います。

2月1日から、ロシアの出産資金が再び、昨年の実際のインフレ率、つまり11.9%で指数化されたことは、私たちが述べたとおりである。新しい構成主体に住むロシア国民も、この支援措置の対象となった。ドネツク、ルハンスク両共和国、ザポロージエ、ケルソン両州で、2007年以降、つまりロシア全土でこのプログラムが導入されて以降に出産した家族に出産資金を提供することを提案します。クリミアとセヴァストポリの住民に対しても、やがて同じ決定を下したことを思い出していただきたい。

私たちは、ロシアの家族の幸福を向上させることを目的とした大規模なプログラムを引き続き実施していきます。

私は、政府と連邦の構成主体が、ロシアの実質賃金の目に見える伸びを確保するという具体的な任務を自らに課していることを強調したいと思います。

重要な指標、基準点は、私たちがよく知っているように、最低賃金である。昨年、最低賃金は2回引き上げられ、ほぼ20%上昇しました。

今後も、インフレ率や賃金上昇率を上回るペースで最低賃金を引き上げていく予定です。今年に入ってから、最低賃金は6.3パーセントのスライド制になっています。

来年1月1日には、予定していた引き上げに加え、さらに10パーセントの引き上げを提案します。従って、最低賃金は18.5%増の19,242ルーブルとなる予定です。

昨年から、子どもが2人以上いる家庭で、より広いアパートや家を購入する場合、住居の売却にかかる税金が免除されるようになりました。

私たちは、このような手段をもっと積極的に使う必要があります。需要があることが証明されているのですから、家庭の予算が増え、家族が最も重要で緊急な問題を解決できるようになります。

私は、社会税控除の額を増やすことを提案します。子どもの教育費については、現在の年間5万ルーブルから11万ルーブルに、子ども自身の教育費、治療費や医薬品の購入費については、12万ルーブルから15万ルーブルに、です。国は、これらの増額分の13%を、国民が納めた所得税から還元します。

また、当然ながら、控除額の引き上げだけでなく、その関連性を高め、市民に負担をかけずに、積極的かつ迅速に、遠隔地から控除が行われるようにすることも必要です。

さらに、ロシアの家庭の幸福度や生活の質、ひいては人口動態は、社会的領域の状況に直接左右さ れます。

連邦の多くの構成主体が、社会インフラ、文化・スポーツ施設の改修、緊急住宅の再定住、農村部の総合的な開発を大幅に加速させる用意があることを私は知っている。この姿勢は必ずや支持されるでしょう。

 

2024年の連邦予算に計上されている国家プロジェクトのための資金を、地方は無利子の国庫融資ですでに今受け取り、使うことができる。これは良い手段です。

この問題は常に迅速なコントロール下に置き、国務院経済財政委員会にもこの作業に関与してもらうようお願いしています。

同時に、嵐を呼ぶような、量を追うような、特に建設される施設の質を損なうようなことは必要ない。追加財源は高い効率と効果で働かなければなりません。

これは、2021年に開始した大規模プログラムであるプライマリーヘルスケアの近代化にとって、特に重要なことです。政府および地域のリーダーには、何度もお話ししていますが、主な基準は報告書の数字ではなく、医療の利用可能性と質における、具体的で目に見える、目に見える変化であることを忘れないでいただきたいと思います。

また、私は政府に対し、診断装置一式を搭載した救急車の調達を組織するための規制の枠組みを調整するよう指示します。これにより、企業や学校、施設、遠隔地のコミュニティで、健康診断や予防医療を直接実施できるようになります。

私たちは、学校の改修を行う大規模なプログラムを開始しました。今年末までに、合計約3.5万棟の校舎が改築される予定です。そのほとんどが地方にあることを指摘したいのですが、これは意図的にやったことです。今年は、ドネツク、ルハンスク人民共和国、ケルソン、ザポロジェの各州でもこのような作業が行われています。意義があり、目に見えるので、人々は何が起こっているのかがよくわかります。これは非常に良いことです。

2025年からは、幼稚園、学校、職業訓練校、大学の修繕・改修のために、定期的かつ体系的に連邦資金が地方に割り当てられ、建物が老朽化するような事態を避けることができるようになります。

さらに、2019年から2024年の間に1,300校以上の学校を新設するという意欲的な目標も掲げています。そのうち850校はすでに開校しています。さらに400校が今年度中に委託される予定です。地方には、これらの計画を堅持するようお願いします。このプログラムに対する2019年から2024年までの連邦政府の資金提供額は、ほぼ4,900億ルーブルである。私たちはこれらの支出を減らすことはなく、すべて維持します。

今年、私たちはインフラ予算の融資額を増やしました。強調したいのは、地方の交通、公共事業などのインフラ整備に、先の計画通りではなく、2500億ルーブルを追加で充てるということです。

さらに500億ルーブルを追加投入するよう政府に指示しています。今年度は、その資金で連邦地域の公共交通機関を最新技術で改修する予定です。同時に、小さな町や農村部にも特に注意を払うようお願いしています。
私たちはすでに、主要な産業中心地の環境状況を改善することを目的とした「クリーン・エア」プロジェクトを2030年まで延長することを決定しています。私は、有害排出物の大幅な削減という課題がまだ残っていることに、産業界と地域・自治体の双方に注意を喚起したいと思います。

廃棄物処理業の改革が順調に進んでいることも付け加えておきたい。クローズド・サイクル経済への移行を目指し、リサイクルと分別の能力を高めています。優先すべきは、古い埋立地や危険な集積地の廃止を継続することです。政府には、地方とともに、現在のプログラム終了後に撤去される施設のリストを作成するようお願いしたいと思います。

また、バイカル川やヴォルガ川などの特殊な水域の修復を継続し、中期的にはドン川、カマ川、イルティッシュ川、ウラル川、テレク川、ヴォルホフ川、ネヴァ川、イルメン湖などにもこの作業を拡大する予定である。中・小河川についても忘れてはならない。私は、政府のあらゆるレベルの人々に、このことに注意を喚起します。

先ほどの指示に従い、保護地域の観光開発に関する法律の草案も作成されました。私たちは最近、政府の同僚とこの法律について話し合いました。この法律では、何がどこに作れて、何が作れないのか、そして一般的にエコツーリズム産業の原則を明確に定義しなければなりません。我が国にとって非常に重要な問題です。私は、この法律の草案の検討を早めるよう、国家議会に要請します。

さて、私たちの周りで起こっていることについて、もう少しだけ。

親愛なる同僚の皆さん、私はもう1つのトピックに焦点を当てたいと思います。

今年の2月初め、北大西洋同盟から、ロシアに対して、核防衛施設の査察を認めるなど、いわば戦略兵器削減条約の遵守に立ち戻るよう求める声明が出されました。しかし、これを何と呼べばいいのかさえ分からない。不条理劇場のようなものです。

キエフ政権が我々の戦略的航空基地を攻撃しようとしたことに、西側諸国が直接的に関与していることは知っている。この目的のために使われたドローンは、NATOの専門家の援助で装備され、アップグレードされた。そして今、彼らは私たちの防衛施設も検査しようとしている?今日の対立の現状では、これは単なるナンセンスにしか聞こえない。

同時に、この条約のもとでは、私たちは本格的な査察を行うことができない。私たちが何度も特定の施設の査察を要請しても、回答がなかったり、形式的な理由で拒否されたりするため、相手側では何もまともに検証することができないのです。



強調したいのは、米国とNATOは、ロシアに戦略的敗北をもたらすことが目標だと明言していることだ。そして、その後、彼らは何事もなかったかのように、最新のものを含む我々の防衛施設の周りを走り回るつもりなの でしょうか?1週間前、私は、たとえば、新しい地上型戦略複合施設を戦闘任務に就かせるという法令に署名しました。そこにも鼻を突っ込むつもりなのでしょうか。私たちが彼らを受け入れるとでも思っているのでしょうか?

集団声明を発表することで、NATOは事実上、戦略兵器削減条約の締約国になることを目指したのです。私たちはこれに同意します。なぜなら、NATOには1つ以上の核保有国があり、アメリカ、イギリス、フランスも核兵器を保有し、改良と開発を続けており、それらは我々に対しても向けられているからです。彼らの指導者たちによる最新の声明は、これを裏付けるものでしかありません。

また、最初の戦略兵器削減条約は、もともとソ連と米国が1991年に締結したもので、緊張が少なく相互信頼があったという、根本的に異なる状況にあったことを無視することはできないし、特に今日においては、無視してはならない。その後、ロシアと米国が「もはや敵対視しない」と宣言するレベルにまで関係が進展した。驚くべきことに、それは非常に良いことでした。

2010年に発効した条約には、安全保障の不可分性、戦略的攻撃兵器と防御兵器の直接的な関連性についての重要な条項が含まれている。このようなことはとっくに忘れ去られ、アメリカはABM条約を脱退しました。ご存知のように、すべては過去のことなのです。非常に重要なことですが、日米関係は悪化しており、これは完全にアメリカの「手柄」なのです。

ソ連崩壊後、第二次世界大戦の結果を修正し、一人の主人、一人の領主しかいないアメリカ型世界の構築に乗り出したのは彼らです。そのために、ヤルタとポツダムの遺産を否定するために、第二次世界大戦後の世界秩序の土台をすべてあからさまに破壊し始めた。一歩一歩、既成の世界秩序を修正し始め、安全保障と軍備管理のシステムを解体し、世界中で一連の戦争を計画し、実行に移したのです。

そして、第二次世界大戦後の国際関係の構造を壊すという、たった一つの目的のために、繰り返すが、戦争を起こしたのである。ソ連が崩壊した後、彼らは現代ロシアの利益や他の国々の利益も顧みず、世界支配を永遠に固定化しようとしているのです。

 

もちろん、1945年以降の世界の状況は変化している。新しい発展と影響力の中心が形成され、急速に発展している。これは自然で客観的なプロセスであり、無視することはできません。しかし、米国が、自国のエゴイスティックな利益のためだけに、世界秩序を自分たちの都合のよいように作り変え始めたことは、受け入れがたいことです。

今、彼らはNATOの代表を通じてシグナルを送っており、実際、最後通牒を突きつけているのだ。「あなた方、ロシアはSTART条約を含め、合意したことを無条件に実行しなさい。START問題と、例えばウクライナ紛争など西側諸国によるわが国への敵対行為とは無関係と言い、わが国に戦略的敗北をもたらしたいという発言も聞こえない。これは偽善と皮肉の極みというか、バカの極みというか、でもバカとは呼べない、結局はバカな人たちなんです。彼らは戦略的にわれわれを打ち負かそうと考え、われわれの核施設に押し入ってきているのです。

だから、私は今日、ロシアが戦略兵器削減条約への参加を停止することを発表せざるを得ません。繰り返しますが、ロシアはこの条約から脱退するのではなく、参加を停止するのです。しかし、この問題の議論に戻る前に、フランスや英国などの北大西洋同盟諸国が何を主張し、彼らの戦略兵器、つまり同盟の総攻撃力をどう考慮するのか、我々自身で理解する必要があります。

彼らは今、声明によって、実質的にこのプロセスへの参加を申し出ているのです。ありがたいことです、どうぞ、私たちは気にしません。皆に嘘をついて、平和と緊張緩和のチャンピオンのふりをする必要はないのです。私たちは、すべての基地を知っている。米国の核弾頭の種類によっては保証期限が切れていることも知っている。これに関連して、ワシントンの一部の人々は、米国が新しいタイプの核弾頭を開発しているという事実を考慮し、核兵器の自然実験の可能性について考えているという事実も知っています。そのような情報があります。

このような状況下で、ロシア国防省とロシア原子力庁は、ロシアの核兵器実験の準備を確実なものにしなければなりません。もちろん、われわれが最初にやるわけではありませんが、米国が実験すれば、われわれもやります。世界の戦略的均衡が破壊されかねないという危険な幻想を、誰もが抱いてはいけません。

 

親愛なる仲間の皆さん! 親愛なるロシア国民の皆さん

今日、私たちは複雑で困難な道を共に旅し、あらゆる困難を共に乗り越えています。なぜなら、私たちは偉大な先祖を手本に育てられ、代々受け継がれてきた彼らの遺産にふさわしい存在である義務があるからです。私たちが前進しているのは、祖国への献身と意志と団結のおかげです。

この団結は、特別軍事作戦の初日から文字通りの形で表れています。何百人もの志願者、わが国の全民族の代表が軍登録・入隊所に集まり、ドンバスの守護者とともに、祖国、祖国、真実と正義のために戦うと決意したのです。多国籍の祖国のあらゆる地域から集まった兵士たちが、最前線で肩を並べて戦っている。彼らの祈りはさまざまな言語で語られていますが、それらはすべて勝利のため、戦友のため、祖国のためのものなのです。

 

(拍手)

彼らの懸命な、戦場での仕事、偉業はロシア全土で力強い共鳴を見つけます。人々は我々の戦士を支持し、離れたくない、離れられないのです。前線は今、何百万人もの国民の心を通過しています。彼らは医薬品、通信機器、輸送手段、防寒着、迷彩ネットなどを前線に送っており、兵士たちの生命維持に役立つあらゆるものを送っているのです。

私は、子どもたちや学校の子どもたちからの手紙が、いかに前線の兵士たちを温めるかを知っています。子どもたちの真摯で純粋な思いは、兵士たちの涙を誘い、自分たちが何のために戦い、誰を守っているのかを気づかせてくれるからだ。

また、戦友やその家族である民間人を包む心遣いも、彼らにとっては非常に大切なものである。特別作戦の開始当初から、彼らは勇敢かつ果敢に行動してきた。砲火や砲撃の中、子供や老人、困っている人を地下室から連れ出し、食料、水、衣服をホットスポットに運び、難民のための人道支援センターを立ち上げ、野戦病院や連絡線上で助け、身を危険にさらし、人を救い、今も救い続けているのです。

人民戦線は、「勝利のためにすべてを!」キャンペーンの一環として、単独で50億ルーブル以上を集めている。この寄付の流れは絶え間なく続いています。大企業も起業家もそうですが、特に収入の少ない人が貯蓄や給与、年金の一部を送金してくれるのは感動的です。このような団結は、私たちの戦士、戦地の市民、難民を助けるために、多くの価値があります。

このような心からの支援、団結、相互扶助に感謝します。それらは誇張されたものではありません。

ロシアはどんな困難にも立ち向かいます。なぜなら、私たちは皆、ひとつの国、ひとつの大きな国民、団結した国民だからです。私たちは自分たちに確信を持っており、自分たちの強みを確信しています。真実は私たちの背後にあるのです。(拍手)

ありがとうございました。

ロシア連邦の国歌が演奏されます。