死す② | 難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

2012年、線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群を発症、それよりも前にデパス&ソラナックス&ロヒプノールを服用していた。病気発症に心当たりがないためこれら症状はベンゾ薬害だと私は断定。2019年、旦那と死別


前夜(水曜日の夜)まで問題なく観られていたのにいきなりテレビがぶっ壊れ、殿方に急遽家電量販店に買いに行ってもらうことになった一昨日木曜日の朝。


家電量販店に行く行かないでも喧々諤々があった。


殿方、とにかく人混みが大嫌い、狭い店舗が大嫌いなのだ。


ドンキみたいな店舗なんて以ての外。


何故かというと、二度の脳梗塞発症により後遺症で足が不自由になり、人にぶつかられでもしたら簡単に転んでしまうからだ。


我が家の近辺に2つスーパーがあるのだけど、スーパーに行く時はわざわざ遠いほうに行く。


遠いスーパーのほうがゆったりとした作りになっているからだ。近いほうが安いのにだ。


それくらい徹底して人混みを避ける。


家電量販店も店舗や曜日や時間によってはかなりの人混みになるだろう。


しかし平日の開店直後にそこまで心配することないだろうに、やれあそこは場所柄混雑するだの、あそこは店舗が狭いだのと言っては文句を言う。


そんなことを言っていてはいつまで経ってもどこにも行けないよ。


で、結局、アソコなら大丈夫ではないか?と目星をつけたのが自宅からそこまで離れていないコジマだった。


ソコならバスに乗って店舗のすぐ近くで降ろしてくれる、そんな位置にあるコジマ。


散々喧々諤々したのちやっと動いてくれたのだった。


えーえーえー


そもそもだが、我が家でテレビを観ている時間が圧倒的に長いのは殿方のほう。


何も私だけがテレビが無いと困ると騒いでる訳では無いのだ。


誰も来ない土日なんかは朝起きてからずーっとテレビが点きっぱなし。


殿方はその音声を拾うのにずーっとイヤホン着けっぱなしだ。


興味もないテレビの音が耳障りでしかない私は、一緒に何か観るとかではない限りはテレビの音は聞こえないようにしてもらってる。


しかし私だけが観る場合は遠慮なく音声を出している。


耳が悪い私はイヤホンを着けたくないからだ。これ以上耳にトラブルを抱えるのはゴメンだ。


話が逸れたが、とにかく殿方にとってもテレビが無いとなると死活問題。


ニヤリニヤリニヤリ


散々喧々諤々やったのち、いざ殿方はコジマへと向かった。


その際、テレビを買う条件を色々とつけた。


・下取りしてもらう(廃品回収)
・外部録画が可能なもの
・出来れば国内メーカー
・今あるのが46インチなのでそれと変わらないもの
・予算10万円以内


こんなとこだったかな?


特に下取りしてもらうのは大前提だった。個人的な廃品回収なんて急には手配出来ないしね。


という訳で、その司令を受けた殿方がいざコジマに乗り込んだ。


さすがにね、平日の開店直後なんて客は殆どいなかったようだよ。


少し考えれば分かりそうなものを、殿方は最後までグチグチ言ってたんだよね。


そりゃね、アキバとか新宿池袋渋谷とか、そういう繁華街にある家電量販店は平日だろうがなんだろうがそれなりに混むとは思うよ。


でも、行こうとしていた店舗は下町の中にあるような店舗。最寄り駅からも少し離れていて、バスか車がないと不便なところにある店舗だった。


殿方にあれこれ解説してもらいながらテレビを見てもらった。


あれこれ写メして送ってきてね。


ここでも私と殿方双方から不満。


テレビ電話すれば話は早いのに、脳梗塞後遺症により滑舌悪く上手く喋れないからと電話で話すのを凄く嫌う殿方。


いちいち写メ送られ、それにいちいち反応しなければならなかったのは凄く不便だったよ。


話は一向に進まないし。


素人が最新家電をなんの知識も無いまま買うのは不可能ということで、店員さんを呼んできてもらい、ここでもいちいち店員とのやり取りを文字でやり取り。


結果的に店員さんと私とで話をつけたんだけど(最初からそうすりゃ良かったw)そこに辿り着くまでが長かった。


何故私がそこまで焦っていたかというと、訪問リハの時間が迫っていたから。


買いに行ってくれてる殿方に


『〇時までしか対応出来ないからはよせい!』


とは言えないから


『訪問リハが〇時からなので、それ以降は対応出来なくなるからね』


と優しく言う私であったw


買うまでに色々ありすぎて話が進まないではないか!


という訳で、長くなったので続く。