もうひとつのストレス、後日談② | 難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

2012年、線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群を発症、それよりも前にデパス&ソラナックス&ロヒプノールを服用していた。病気発症に心当たりがないためこれら症状はベンゾ薬害だと私は断定。2019年、旦那と死別



『俺、なんかした?』


と宣ってきた殿方に、これはチャンスとばかりに畳み掛けることにした私。


私『この際だから言わせてもらいますが』←怒ってる時は敬語になる私w


という前置きから始まり、なかなか買い物に言ってくれなかったことや、やっと買ってきてくれたと思ったら見当違いのものしか買ってこなかったことや、その後の食器洗いで煩かったことなどを一気に捲し立てた。


捲し立てながら思ったが私も大概めんどくさい女だよ。


でも言っておかなきゃまた同じことをされても嫌なので、ここはひとつビシッと言っておこうと思った次第。


一通り私が捲し立てたあと、少し間が空いてから殿方から返信があった。


殿方『その言い方よ…』


という出だしから始まり


殿方『昔からそんな物言いする子だったっけ?』


殿方『(アキの)見てくれは悪くないんだけど、その物言いよな…』


と返ってきた。


『すんませんでした』と謝ったあれはなんだったのか聞く気も一瞬で失せた。


私『貴方が私の立場だったらどう思ってた?どうしてた?』


と、とりあえず聞いてみると


殿方『俺なら先ずは買ってきてくれたことを感謝してだな…』


この言い方!まるで私が感謝もせずに文句垂れてるかのような印象操作!


なのですかさず


私『私、ありがとうと言いましたよね?』


一度言い出すと止まらない私なので、ここまで言って一旦返信をしないように決めた。


するとやはり少し間を空けて


殿方『いや~でも、云々かんぬん(下らなすぎて何言われたか忘れた)』


と言い訳を並べ立ててきた。


繰り返しになるが、普段から殿方にはとてもお世話になっていて、その都度必ず感謝の気持ちを伝えてる。


更に、気持ちを伝えるだけではなくて、例えばタバコを買ってきてもらう度に自分の分のタバコも一箱だけお駄賃として買ってもいいよと伝えてある。


殿方、脳梗塞の既往はあるが、摂生しまくってつまらない人生を歩むより好きなことして逝きたいと常々口にしている。


なので私もそれに口出さないし、口を出す立場にも無い。


本人がそれを望んでるのだから好きなようにすると良い。


私も私で口出しされたくないからね。これはお互い様なところがある。


話を戻し、そうやって感謝の気持ちを伝えると同時にお礼をきちんとしている。


私のものを買ってきてもらうついでに殿方の大好きな大福が買い物してきたものに紛れていても何も文句は言わない。


『飽きもせずよく食べるね』


くらいはたまに言うけどねw


酷い時は大福を買う為だけにコンビニ等に行ってたくらい、大の餡子好きな殿方なので。


そうやってチョコチョコと、好きに買うといいよという感謝を言葉と態度で示してる。


そんな私に『先ずは感謝して云々』と、普段私が何も感謝していないような口振りだったので、それも腹が立ったのだ。


なんかね…力が抜けてどうしようもなかったよね…。


どうやったら分かってもらえるのだろうと思考を巡らせて、ある事を聞いてみた。


つい先日、やはり殿方が遊びに来ていた日に、朝起きてきた殿方が『胃が気持ち悪い』と言ってきたことがあった。


滅多にそんな事は言わないのだけど、一昨年の夏に横紋筋融解症と肝膿瘍と敗血症とで2ヶ月も緊急入院して以降、胃腸の不具合いをたまに訴えてくるようになった殿方だ。


その日も殿方は胃腸の不具合いを訴えたあと


『お腹は空いたのだけど食べられそうなものが無い』


と、何を食べようかと考えあぐねていた殿方。


そこで私は…。


長くなったので次回。