大ピンチ! | 難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

2012年、線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群を発症、それよりも前にデパス&ソラナックス&ロヒプノールを服用していた。病気発症に心当たりがないためこれら症状はベンゾ薬害だと私は断定。2019年、旦那と死別

我が家の坊ちゃん(ミニチュアダックス16歳♂)がいつもお世話になっていたトリミングサロンがいきなり閉店することになってしまった。



物凄く繁盛しているサロンで、予約しようと思っても最短で1ヶ月先とかザラだった。



しかも送迎付きなのに物凄く安かった。恐らく都内で一番安いんじゃなかろうかってくらい安かった。



そんなサロンが無くなってしまうことによりサロン難民になってしまった坊ちゃん。



新たにサロンを探すのに幾つか条件がある。それは…



・高齢犬でも受け入れ可能か?

・送迎は付いてるか?

・混合ワクチンを接種してなくても問題ないか?



等々。



これらの条件をクリアし尚且つめちゃくちゃ安かったのがそれまでお世話になっていたサロンだったのだ。奇跡的だった。



で、しょげてばかりはいられないとネット検索して幾つかピックアップ。先ずは1軒目に電話した。



坊ちゃんの状況を伝え何度か質問に受け答えする。そして結果的に諦めるしかなかった。



・一応は高齢犬でも受け答え可能だが、急変しても責任はとれん→それはもう重々承知、もうかなりの高齢犬ゆえ何がキッカケでポックリ逝くかも分からんし。



・送迎は一応は出来るが、車を停めるところが無いのでマンション前まで出てきてもらわないと無理→日頃、トイレに行くにもやっとのことが多い私なのに、それは明らかに無理。



因みにそれまでお世話になっていたサロンはちゃんと玄関まで受け渡しに来てくれた。恐らくドライバーが別にいたのだろう。受け渡しはほんの数分と短時間だから路駐してたと思う。



・混合ワクチン接種してなくても受け答え可能だが、感染症に罹っても責任取れん→下手にワクチン接種して身体に負担が罹りポックリ逝くよりかはマシ、というか仕方ない。病気なら諦めもつくというものだ。



結果的にマンション前まで云々というのが無理だから断らざるを得なかった。



たとえ送り出しの時に誰かにお願い出来たとしても、迎え入れの時もまたマンション前まで出なきゃならん。



そんな事に付き合わせる都合のいい人などおらん。



あ、殿方は無理ね。抱っこ出来ないから。本当は殿方に頼めたら一番なんだけどね。



しかし、提示された料金にはビックリしたよ。



なんだかんだ加算されて合計は軽く1万超え。更に追加料金かかるかもという説明だった。



かたやそれまでのサロンは諸々込みで5500円だったのを思うと如何に安かったか。シャンプーだけでもこの値段くらいは普通にするからね。



それをシャンプー、バリカンカット、爪切り、耳掃除等々やってくれての5500円だ。どれくらい安いか皆さんもお分かりだろう。



因みにそのお高いサロン、土日以外はほぼいつでも予約可能と言われた。そりゃそうよねw



それだけ高かったら少しでも安いサロンに流れるものね。



これが例えば中央区とか港区のサロンなら1万超えはまだ分かる。しかしこちとら下町住まいだよ?



以前、ヘルパーさんが言ってたのだけど、飼い犬(トイプードル)を中央区のトリミングサロンにいつもお願いしていたそうなんだけど、シャンプーだけで8000円くらいと言ってたな。それでも安いほうだと言っていた。



犬種や大きさにもよるので一概には言えないところもあるけども、小型犬でこれだから、犬を飼うのは本当にお金かかるよね。



さて、1軒目を諦め色々思考を巡らせる。



私がシャンプーしてバリカンカットしてやろうか?ってか出来るのか?



シャンプーくらいならササッと出来なくもない。素人の私がやると嫌がるがw



問題はバリカンカットだ。普段、どのようにしてカットされてるか分からんので参考にしようがない。



特にカットしてもらいたいのがおチンチンやお尻周り。



オムツ着けてるから拭きやすいようにしたいのだ。これは飼い主の都合なので坊ちゃんには申し訳ない限りだが。



こうやって書くと健康な人ですら大変そうなシャンプーやバリカンカット…。



それが私のような者だともっとハードルが上がる。



皆さんどうされてるのだろうな?



とりあえず1軒しか問い合わせしなかったので、順次問い合わせしてみる予定ではいる。



というのも1軒問い合わせするだけでえらい神経磨り減った。クタクタになったんだ。



どこか上手く条件に合うサロンはないものか?