最近の睡眠 | 難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

2012年、線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群を発症、それよりも前にデパス&ソラナックス&ロヒプノールを服用していた。病気発症に心当たりがないためこれら症状はベンゾ薬害だと私は断定。2019年、旦那と死別

 
 
お題のまんまなんだけど、最近の睡眠について記録しておこうと思う。
 
先ずは睡眠薬。これは余程の事がない限り必要ない。
 
先日、久しぶりにお酒を呑んだ日の夜、寝ようと布団に入ったら、全身がむずむず脚症候群にやられてしまい、とても寝付けそうになかったので、睡眠薬のお世話になった。
 
それ以外は、痛み止とリボの傾眠の副作用の力を借りて眠れてる。
 
眠れてるけど、欲を言えば夜中に何度も目が覚めずに眠りたいな。
 
たいてい1時間おきに目が覚めて、とりあえず一服する。まだまだ眠いので布団に入るが、また1時間すると目が覚めてしまうから一服する…の繰り返し。
 
それを繰り返しながらと、昼寝を2時間くらいで、合計で7、8時間は眠れてる。
 
いつだか、睡眠薬を服用しても1日に2時間くらいしか眠れなかった事を思い出すと奇跡のようだ。
 
大袈裟に聞こえるだろうけど、昼寝もして夜も途切れ途切れではあるけれど眠れるって幸せだー!
 
 
話を思いきり逸らすけど、昨夜は右脚が痛くて痛くて中々寝付けなかった。
 
昨日の夕方くらいから酷く痛みだしたんだけど、薬が効かず中々に頑固な痛みだった。
 
ようやく眠れたが、いつもより睡眠時間は短かった(涙)
 
今朝もその痛みはしつこく残ってる。夜中に起きた時に痛み止を追加服用したんだけど、全く効いてない。
 
右脚だけ切り落としてほしいくらいだよ…。台風の影響なのかな…。
 
 
話を睡眠に戻す。
 
睡眠に関しての悩みが軽くなった事と、暖かくなった事が幸いしてか、体が酷く痛む回数が激減した。
 
なので最近の楽しみは色んなコンビニに行って、スィーツを物色すること(笑)
 
いつもセブンばかりなのでファミマやローソンまで足を運ぶ。
 
色んなスィーツをゴッソリ買って、1日1個、下手するとアイスも食べるのが日課だ。
 
体重が中々増えないから、このスィーツで少しは増えるかな♪
 
いつの間にかまた話が逸れたけど、睡眠は日常生活を送る上でとても重要だなぁと改めて思う。
 
病気に関しても、確実に良い影響を及ぼしてると実感出来る。
 
食欲もあるし動きたくてウズウズするし。まぁ、いきなり活発に動くと痛みが酷くなるのが嫌なので無理はしないけどね。
 
またシンガポールに、って話もきてるから、今なら行けそうだなぁ。
 
 
最後まで纏まりのないブログになったけど、読んでくれてありがとうございます。