「今日のラッキーアイテムは自撮りの横顔写真で~す❤」
ってやっていたのですが、
私がとっさに思い浮かべたのがコレだったので、
キリリ
名古屋コーチン。じどり…。地鶏の横顔写真。
私はアホなのかと思って試しにちょろにも聞いてみた。
ちょろもアホだった。ヨカッタ

今週の水曜日は、年に1度の心臓の検査の日でした。
こまめには不整脈があるので、毎年これくらいの時期に隣市のスゴ腕小児科医P先生を受診します。
この日も、いつものように心電図とエコーをとり、ホルター心電図を付けました。
エコーでは、心臓の動きも血流も異常なし。
そして前回の検査の時、脈が速かったそうで、念のため追加の血液検査で甲状腺の検査もすることになりました。
このホルター心電図なのですが、
ここに…↓
これをもってくるのは↓
無理なので、(できそうでできない
)毎年1日だけ、装具を外して学校へ行くことになります。
おっと~。運動会の日も外して行きます。
普段装具に頼って生活しているこまめ。
「装具がないと、シャキっとできない!えらい!!」
と怒っていましたが、
(※『えらい』というのは、まめ太地方の方言で疲れる、疲れた、みたいな意味。でもやっぱりちょっとニュアンスが違う~。『えらい』が標準語になればいいのに
)今は家庭訪問週間。
短縮授業の4時間なので、「なんとかなるよ」と学校に送り出しました。
私としては、
「装具なしで授業中座っているのがつらいかな~」
という心配はもちろんあるのですが、正直に言ってしまうと、転んでしまった時に心電図が壊れてしまわないかの方が心配だったりする。
今日は学校で転びませんように、と祈って…、
思っていたより元気に帰宅。
それでも装具無しの1日は、本人も私もとても不安な1日でした。
昨日、結果を聞きに行ってきました。
血液検査の方は、TSH、T3、T4すべて異常なし。
ついでに他の項目も、貧血もなく異常なし。
今回も正常より3割ほど脈拍数が多かったらしいのですが、不整脈と同様に自律神経の影響だろうということで、様子見ということになりました。
心電図の方も、時々単発で期外収縮は出ていますが、治療は必要なし。
ただし、放置というわけではなくて今まで通り年に1度の検診。
そして気になることがあったらすぐに受診という条件付きです。もちろんすぐに行きますとも~。
今回のホルター心電図の検査の感想は、
とにかく日中暑かった

胸からお腹にかけて貼ってあるシールを剥がしたら、見事に真っ赤っかで痒くなってしまっていました。
来年はもう少し涼しい時期に予約しよ



