ロック、めんたい、そんなもの知らないひとからみれば何それ?って。年くえばそんなの1000ある趣味のうちのひとつ、菓子パンえらぶのと変わんんねぇって言われりゃハイそのとおりわかっちゃいるけれどそこのあなた。CMCって何の略か知ってるそこのあなたにだけおくるそぼろぼろぼろ2024ねん6/9なんでロック特番

 

naoto_motonaga様 引用ご容赦

 

ーー『C.M.C.』出だしの「珠惑」は自分が作った造語。
 

ーーグループの表記がSからZに変わった理由。仙台のコンサート会場で色紙にサインを書いてる時に思い付きでZにした。その日は寝坊して遅刻して会場入りしたので、スヌーピーの漫画によく書かれてる、zzzの意味でZにした。

 

ーー会場からの質問〜「無人島に一枚だけ持っていくレコードは?」〜 宇多田ヒカルの「DISTANCE」。

 

ーー自分がやっているのは軽音楽、ポップス。音楽はすべてポップ・ミュージックだと思ってる。ブルースやR&Bは軽音楽のルーツ。それを元に音楽をやるのが必要だし、今でもそう思っている。さらにそのルーツであるアフリカン・ミュージックのレコード(中村とうよう氏制作)とかもずっと聴いていた。自分が思っている軽音楽、ブルースを残していきたい、継承していきたい。

キース・リチャーズが数年前に言った「ブルースを知らないでロック出来ないぜ」は、僕も同感。キースは凄く尊敬している。

ーー黄色人種である日本人が黒人音楽をやったらどうなるか。それをルースターズでやってみたかった。デビューの頃スーツを着てたのも黒人ミュージシャンの影響。

 

 
 
いまどきの大江さんはYotubeチャンネルをもっていてたまにアップデートされてるがほぼ100%が期待以上の失望(笑)でぱっと見、昔ルースターズ好きのちょっとギターうまいどっかのオヤジが家で酒飲んでグタグダしてるかんじで。これがよい。で、リード2!4:33からのギターケース!