ーー「あいさつとスカートは短い方がいい」発言した市長へ辞職勧告決議案可決…福岡県中間市議会 

​​​​

福岡県中間市の福田健次市長(63)が10月に北九州市で開かれた会合で「あいさつとスカートは短い方がいい」と発言した問題で、中間市議会は14日、福田市長に対する辞職勧告決議案を賛成多数で可決した。14日の本会議では市議6人が「軽率な受け狙いで発したセクハラ発言を安易に見過ごすことはできない。市政を担う資格はない」などとする決議案を提案。議長を除く15人のうち賛成8、反対7で可決した。

 

 

 

スピーチとスカートは短い方がいい、これ、博多華丸大吉さんのオリジナルかと思ってたんですけど違うんすね

元ネタがあって古くはイギリスのチャーチル首相の言葉だそうだ
 
ーーA good speech should be like a woman's skirt; long enough to cover the subject and short enough to create interest. 
ーー良いスピーチとは女性のスカートのようなものだ。しっかりと伝えるための長さが必要。そして、興味を引くための短さも。

 

世間の喧騒をよそに本日12/24はマーボーの日であるとしマーボーを作りもりもりと食っていた俺のスプーンがハタ、と止まった。うむ、、麻婆、、婆、、ババア、、、

 

ーーこの料理の生みの親は、四川省の都・成都に住んでいたチャオチャオという女性でした。彼女は顔にあばたがあるものの、とても魅力的な少女だったようです

 

ーー彼女の料理の評判は、成都では知らぬ者がないほど有名になっていきました。このときの豆腐料理が「麻婆豆腐」だったのです。文字から想像すると「麻というお婆さんの考えた料理」と想像しがちですが、それは間違い。「麻」はあばたという意味で、「婆」には身持ちの固いおばさんという意味があります。チャオチャオ自身は「羊肉料理」と名付けたのですが、彼女が亡くなってからは誰ともなく「あばたのおばさんの豆腐料理」として麻婆豆腐と呼ばれるようになったのです

 

 

いかん。俺は重大なことに気づいてしまった。ようは麻婆豆腐の由来は、顔ブツブツの醜いババアの豆腐料理、という意味ではないか。これは看過できない女性蔑視であるよ福岡県中間市議会。よって50年に渡りハラスメント行為を行った丸美屋食品工業を追求する議案を議長を除く15人のうち賛成8、反対7で可決し、今日をもって。マーボー最後の日とすべきだな。福岡県中間市議会。