幻の映画、アニメ実写化最高峰の呼び声高い、実写版ドカベンを鑑賞

 

ーー隔週金曜日21時からは東映制作の映画を配信!第76弾は『 #ドカベン 』(1977年公開)! 2022年11月4日(金)21:00までの2週間の期間限定配信です。https://youtu.be/OtYNtn9DZbY ーー

 

image

 

image

↑岩城の山田へのライバル心の根源がまじでこれだけっていうのもすごい

 

監督はトラック野郎シリーズ、温泉スッポン芸者の鈴木則文氏。撮影は河内のオッサンの唄よう来たのワレの出先哲也氏。
脚本は空手バカ一代の掛礼昌裕氏。主人公の山田太郎は全国オーディションで選ばれた素人。しかもたんなるドカベンファンの中学生だそうだ。夜中に見始めて思わず最後まで見てしまった 確かにうなる内容(ただしドカベン知っている人限定だとは思うけど)

 

俺のどかべんリアルタイムはいつ頃だっただろうと記憶を辿ると1978年だった。覚えてるのがなぜか千代の介が来た!なんだけど。小3ぐらいか。

image

 

image

 

俗にいう全員4番バッターのチャンピオン黄金期だったのだと思う。とくにギャグマンガ陣凄すぎ。こりゃ影響うけるわ。エコエコのホラーも相当影響受けてるし。ちんこから千億の夜までしかし幅広いな!俺のドカベンのDNAは意外と根深かった。む、ス―パー巨人ってなんだろう、、、って調べたら「一言で言えば早過ぎた”攻殻機動隊”ですね」との記事が。マンガ読みたい。