[韓国記事]このままじゃ「コンデ」のイメージになりそう | Changmin MANIA

Changmin MANIA

東方神起チャンミンを応援しています




ユノユンホ、このままじゃ「コンデ」のイメージになりそう···後輩への愛はいいけど、もう少し慎重じゃないと
(꼰대コンデ 意味:生真面目で融通の利かない権威的な人)

東方神起のユンホが後輩グループに対する愛情を自分の方式で表現した。 先輩として後輩グループのトレーナー兼舵取り役を自任したという話だ。 だが、美談」になると思っていた彼の後輩への愛は、いざMZ世代の間で違うように解釈されている。 

過度な情熱が後輩グループにはむしろ「年寄り先輩」と映る恐れがあるという指摘が若いファンの間から出ているためだ

東方神起は13日、JTBC「知り合いのお兄さん」に出演し、デビュー20周年を迎えた感想と共にSMエンターテインメントの後輩グループに対するエピソードを伝えた。 ユンホは昨年9月にデビューした同じ所属事務所の後輩ライズを称賛し、親交を誇示した。

先輩としてライズに演説や助言をしたのかという質問にチェガンチャンミンは「噂で聞いたが、(ライズが)練習室にいると(ユンホが)突然入って『お前踊ってみろ』と言って踊らせるそうだ」とし「(ユンホが)『私の前で踊れないと大衆の前でも踊れない』という名言まで飛ばしたそうだ」とエピソードを伝えた。

ユンホが新人グループに助言をしたのは今回が初めてではないと。 キム·ヒチョルは「ユンホと私とエスパが新人の時に行って助言をした」とし、後輩女性グループであるエスパとのエピソードも明らかにした。 当時を回想したユンホは「エスパに『私は皆さんに良い先輩にはなれないだろう、もし私が笑いながら挨拶をするならば、その時はすべての人に認められたのだ』と話した」と説明した。

後輩グループに助言だけでなく授業までしてくれたというユンホは「ライズデビュー前の練習生の時に授業を2回した。 8節の中で自分が表現したいことを私の耳に差し込むようにという授業をした」と言及した。 

ユンホが助言した後輩がもっといる。 ジョイは過去のある放送で「(ユンホが)後輩たちの面倒をよく見るが、男子後輩たちには厳格だった」と話を切り出した。 ジョイによると、後輩グループであるNCTが舞台を終えた後、ユンホがNCTを別に呼んで20分ほど助言をしたという。 ジョイは当時を回想しながら「(NCTが)座ることもできず汗を流しながら聞いていた」と伝えた

話を聞いていたパネルは困った表情と共にためらう反応を見せ、これに大衆は「あえて公演が終わった直後に20分も助言をすべきだったのか」「汗も拭けなかったというが、その状況で話すのは年寄りのようだ」として残念だという評価を残した。 

先立ってユンホはある放送で情熱あふれる姿を見せ「情熱マン」「情熱マン」というニックネームを得て話題になった。 どんなことでも常に情熱あふれる姿で臨む彼の姿が大衆に好感を抱かせた。 個人的な日程でも忙しいのに、時間を作って後輩グループに助言することは、大抵の愛情なしには難しいことだ。 業界に先に足を踏み入れた先輩であるだけに、後輩たちを大切にする心が輝く部分だ

しかし、一部のファンにはこのような気持ちが誤って伝わっている。 既存のファンでさえ美談だと思ってこのような話をするのがややもすると「年寄りイメージ」を作る恐れがあるという憂慮を出している。 一部では2021年、新型コロナウイルス感染症の時期に居酒屋に行ったという理由で議論になった事件まで再照明されている。

「過ぎたるは及ばざるが如し」と言った。 情熱は良いが、その情熱を受け入れる人の立場も考えなければならない。 練習室であったことを対外的に話すことも慎重である必要がある。 同じメッセージでも世代別に違うように受け入れることができる。 マネジメントの観点からも点検すべき問題だ。 



☆☆

ユンホの熱血漢エピソードは好青年イメージに繋がるものと思ってました。

たぶん制作側も出演者もそのつもりだったと思いますが、今の若い世代にとっては違うのですね。