昨日にも書きましたが…


我が家の「男の子らしい」

優しくて、甘えん坊で、怖がり

ウチの息子



"第一子ひとりっこの男の子"、

"上にお姉ちゃんがいる男の子"に 


特にその傾向が強いのかな〜

と、


周りのお子さんも見て 

感じていますチューリップ赤





会話ができるようになると

子ども自身が求めていることを

自分の言葉で
ダイレクトに伝えてくるようになるので

これがまたおもしろいひらめき電球



「"ここが痛いから"絆創膏貼ってほしい」

「先に起きないで!
 まだ一緒にネンネしたいの!」

「これ壊れたから、買ってほしい」

などなど…


『◯◯してほしい』しか
言えなかったのに

『◯◯だから』と理由が
言えるようになってきたキラキラ




子どもに「お金とビジネス」について
教える講師の私としては、

今こそ【考える力】を
鍛える旬だ!!!

とばかりに、


どこで?
だれと?
いつ?
なんで?
どうして?

と、

理由を「考えて」答えられるように
聞き返すよう意識しています



お母さんって

察して、

動いて、

先にやってあげがちですが
(その方が早いしね)



まずはまずは

『自分の頭で考えさせる』

そんな訓練を

3歳前後のママは特に
意識してみてくださいねウインクアップ



-------------------

これからの子ども達が
将来抜き出た存在になる為に必要な
「3つの力」ひらめき電球

美容師として15年以上働く私が
美容師目線でお話しさせていただいている

ステップメール
「美容師で例える"子ども達の未来に必要な"3つの力"+1♪」も、ぜひご登録下さい!



---------------------


▽CEOキッズアカデミー 認定講師(ほり よう)


大阪市北区 中之島教室

🌸322日開校!!🌸

 

お問い合わせはこちら

ho.ri.yo8181@gmail.com