ペット一時預かり情報!! ご判断ください。【追記あり】 | どらみけのブログ

どらみけのブログ

☆にゃんこ大好きさん集まれ~(*^_^*) このブログは愛猫2にゃん+お空の住にゃんドラくんとミケちゃんのことや日々の出来事などを書いています(*^_^*)☆

こんにちは。


ブロ友さんに気になる記事があったので転載させていただきます。

昨日アップした「被災地のペット一時預かり情報!!」 についてです。


少しでも動物たちの助けになればと思い情報を転載しました。
記事を削除とも思いましたが

ペットを預かっていただきたいと思っている被災者の方も

たくさんいらっしゃると思い 削除しないことにしました。

いまもたくさんの情報が錯綜しているので

それらの情報をちゃんと調べた上で

被災され方々に不安や混乱を与えないように

情報発信しなきゃいけないです。 反省しました。

転載記事をお願いしたブロ友さんもご判断してください。
不快な気持ちにさせていたらすみませんでした。


以下転載記事です。 koyajiさんより転載。


昨日のブログで NPO法人動物愛護団体「エンジェルズ」 という
団体さまの活動を記事にアップさせていただきました。

しかしそのあとで、その団体さまのことで気になるコメントを
いただいたので自分でも確認してみました。
その結果みつけたのがこちらの記事です→



この情報をぜひみなさま自身で確認していただいた上で判断していただければと思います。

こうした情報をみつけた以上、昨日の記事を削除するかどうか迷いましたが
事実は事実として、最終的な判断は各自にゆだねたいと思い、あえて削除しないことにしました。




災害時、緊急災害時動物救援本部というのが設置されます。
各地方自治体が、被災された方々の要望に応じ、緊急災害時動物救援本部に協力を依頼するのです。

団体構成は

(財)日本動物愛護協会
(社)日本動物福祉協会

(社)日本愛玩動物協会
(社)日本動物保護管理協会
(社)日本獣医師会

の5つの団体によって構成されます。


緊急災害時動物救援本部は緊急時の基金や資材を準備しており、
被災地の皆様におかれましては、一緒に被災したペットが支援を受けられる体制
(動物救護シェルターの仮設、被災動物の収容、資材、物資供与等)を自治体へ要望して下さい。

緊急災害時動物救援本部が中心となって行う被災動物救援事業に、
全国の皆様の暖かいご支援をお願い致します。
(支援金や物資、ボランティア実働要員等)


緊急災害時動物救援本部のこれまでの実績はこちら→
   』


いま助けを求めていらっしゃる方々も

壊れた建物の中で怯えている動物も

全ての命がいち早く救助されますように。


【追記】

アメブロの杉本彩さんのブログ

NPO法人動物愛護団体「エンジェルズ」と連絡を取った と。

その後の活動の様子もアップ。判断材料にしてください。

 ※「レスキュー情報」というタイトルがいくつかあります。