急遽仕事の空き時間ができたので書きます。
僕の働いている業界は、ほかの業界と比べてまだ労働体制がしっかりしていません。
勤務時間も不定期で、帰らない日もチラホラ。
休みは大体週に1日です。
入る前からそういう話は聞いていましたし、休みがもっと増えればと思ってはいますが仕方がないのかなと。
先月、特に忙しい時期があり、一緒に働いていた仲間が1人辞めてしまいました。
後々話を聞いてみると、前から違う仕事をしようと思っていたそうなのですが、その期間は睡眠も食事もろくに取れていなかったようです。
そこから急に上司が労働時間について気にし始めたのです。
僕は毎月残業時間45時間を超えていました。
うちの会社は45時間を超えると別途残業代が支給される契約なので、お金がもらえる分あまり気にしていませんでした。
ところが最近、上司が僕の勤務表を見て「土日はくるなよ」「残業は極力控えなさい」と言うようになりました。
休みが増える喜びはありましたが、その反面色々と気になることが出来てしまいました。
それぞれの会社の契約があり、残業をいくらしてもいい会社に所属している仲間もいるので、その仲間の負担が大きくなってしまうのではないか?
残業代が無くなるので、今以上に節約をした生活を送らなければいけないのか?
労働基準法の改定によって仲間の負担は減ると思いますが、給料の面での不安があります。
短時間労働になり、自由に使える時間が増える分、効率的な仕事が求められる。
慣れるまではいろいろと考える時間が増えそうです。
何か独り暮らしでできる節約術ありましたら教えてください笑
ではまた