急遽仕事の空き時間ができたので書きます。

 

僕の働いている業界は、ほかの業界と比べてまだ労働体制がしっかりしていません。

勤務時間も不定期で、帰らない日もチラホラ。

休みは大体週に1日です。

 

入る前からそういう話は聞いていましたし、休みがもっと増えればと思ってはいますが仕方がないのかなと。

 

先月、特に忙しい時期があり、一緒に働いていた仲間が1人辞めてしまいました。

後々話を聞いてみると、前から違う仕事をしようと思っていたそうなのですが、その期間は睡眠も食事もろくに取れていなかったようです。

 

そこから急に上司が労働時間について気にし始めたのです。

僕は毎月残業時間45時間を超えていました。

うちの会社は45時間を超えると別途残業代が支給される契約なので、お金がもらえる分あまり気にしていませんでした。

 

ところが最近、上司が僕の勤務表を見て「土日はくるなよ」「残業は極力控えなさい」と言うようになりました。

休みが増える喜びはありましたが、その反面色々と気になることが出来てしまいました。

 

それぞれの会社の契約があり、残業をいくらしてもいい会社に所属している仲間もいるので、その仲間の負担が大きくなってしまうのではないか?

残業代が無くなるので、今以上に節約をした生活を送らなければいけないのか?

 

労働基準法の改定によって仲間の負担は減ると思いますが、給料の面での不安があります。

短時間労働になり、自由に使える時間が増える分、効率的な仕事が求められる。

 

慣れるまではいろいろと考える時間が増えそうです。

 

何か独り暮らしでできる節約術ありましたら教えてください笑

 

 

ではまた