【中古】ダークメサイア

 

ネットで「めちゃくちゃ怖いゲーム」と聞いたので、やってみました。

 

「ダークメサイア」は、どこまでも追ってくる怪物からひたすら逃げまくるFPS視点のホラーゲームです。

「女神転生」など数々の名作を生み出してきたアトラスから真のサバイバルホラーがやってきた!

 

 

はっきり言って、バイオハザード(初代)なんか比じゃないくらい怖い

 

不死身の追跡者からひたすら逃げる」というコンセプトは「クロックタワー」に近いんですが、このゲームは隠れる場所がなくて、ひたすら逃げることしかできません。

逃げた先が行き止まりだったら、ただ絶望するしかないという…

 

 

ゲームの舞台は「東京メッシュ」と呼ばれる東京の地下に広がる巨大空間。

地下鉄事故により東京メッシュに迷い込んだ主人公は、地上への出口を求めてさまよう。

同じ電車に乗り合わせた少女・奈緒美と協力して地上への脱出をはかるが、闇には謎の怪物が潜んでいた…

 

 

 

 

 

できることは、ただ逃げることだけ。

融合体に追いつかれると、一撃でゲームオーバー

 

 

み~つけた♪

 

 

パートナーがいる場合は、パートナーが身代わりとなり、1人で逃げることになります。

このときに話しかけても、誰もいない…

という無情のメッセージが…

 

 

 

 

 

そ…そんなあああ…(´;ω;`)ブワッ

 

奈緒美に恨み言を言われる 

 

また、連れて行けるパートナーは1人までなので、

パートナーを変えるときは、わざと捕まって今のパートナーを捧げなくてはいけません…(人としてアカンわ)

 

 

融合体に見つかると、ダッシュで追いかけてくるので、全力で走らないとすぐ追いつかれてしまいます

 

しかも、主人公には疲労度があり、走り続けていると、ドクンドクン…となって(視点が揺れて)、やがて動けなくなってしまいます。

逃げれば逃げるほど、追いつめられるという…。

 

 

 

 

融合体の有無の手がかりになるのが音。

 

融合体が近くにいると(*´Д`)ハァハァという息遣いが聞こえるので聞こえたらすぐ逃げましょう

 

 

 

また、奈緒美といると、マップ上に融合体の位置が表示されるので、遭遇する前に回避できます。

奈緒美がパートナーでないときは、慎重に進みましょう。

 

黄色く光っている点が融合体の位置

 

ただ、奈緒美には攻撃手段がないので、見つかったら逃げるしかありません。

 

 

神谷がパートナーの場合は、融合体の近くで攻撃ボタンを押すことで、銃で一時的に足止めしてくれるので、安心して進めます。

 

 

 

 

 

東京メッシュにはスラムの住人や犯罪者やカルト教の信者など怪しい人がいっぱいで、怪物もうろついている

 

ハラショーかつワンダフルかつエキサイティングな場所」。

 

そこに住む人たちもクセが強くて、「クーロンズゲート」のような独特な世界観があるので、ハマる人はハマると思います。

 

 

ただ、このゲーム、途中からおかしくなってきます。

電脳空間に入って、うろうろさせられるわ、融合体がワープしてくるわで、何が何やら…

 

そこがちょっと…と思いましたが、わけもわからず追いかけられる緊張感は超エキサイティン!!だったので、全体的にみるとおもしろかったです。

 

(プレイ時間:6時間くらい 奈緒美、神谷とクリア)

 

 

 

 

 

プレイ動画

 

 

 

 

攻略本

 

PS  ダークメサイアのすべて