皆様、新年明けましておめでとうございます。

 

今年も、よろしくお願いしますニコニコ

 

さて、お正月は、我が家のホームタウン、石川県の金沢市で年末から過ごしていました。子供たちも、今回は、皆帰省する予定でで、今日から、下の息子、明日には、上の娘夫婦がやってくる予定でした。

 

ところが、皆さんご存じかと思いますが、本日16時に能登半島で、マグニチュード7.6の大地震。ガーン

 

滞在していた、金沢市でも震度5強の大きな揺れ。家の中は、一部棚からのものなどが、落ちたりしたものの、大事なし。今のところ、ライフラインも全部健全で、とりあえず、大丈夫でした。びっくり

 

能登の輪島市、珠洲市の方では、かなりの被害が出ているようですが、なかなか情報が、上がってきていないようです。私たちも、頻繁に訪れていた場所でもあり、とっても心配です。ショボーン

 

ちなみに、金沢市自体では、大きな被害は、出ていないようです。キョロキョロ

 

そんな状況ですので、電車はすべてストップで、息子の帰省は、明日以降に延期。明日予定していた、娘夫婦の帰省も、高速道路が現在、全NGの状態ですので、予定が見通せなくなっています。新年早々、なかなかの始まりです。

 

今週末には、京都に戻る予定ですが、それまでには、少し落ち着いてほしいし、何より、能登半島の被災者の皆さんに、早急に支援、救援が行き渡ってほしいです。

 

また、しょっちゅう緊急地震速報が鳴り続けていて、落ち着きませんが、まずは、安全確保して、明日の活動のためにも、休息をとれるようにしたいと思っています。