現在、不妊治療を経て31wで双子を妊娠しています照れ

 

 

    

2021.04 入籍&引っ越し

2021.12 不妊治療専門クリニックへ

2022.01 人工授精開始~

2022.07 保険適用で体外受精開始~

2022.09 ホルモン補充周期で移植→陰性

2022.11 Th1/Th2検査で22.1

     ホルモン補充周期で移植→陽性

2022.12 7w6dで稽留流産

2023.01 絨毛検査異常なし

2023.02 不育症検査異常なし

2023.03 移植→化学流産

2023.06~10

     自費で採卵&PGT-Aを3回

     正常胚2個、モザイク胚2個

2023.12 5AB正常胚を移植→陰性

2024.02 5AC正常5ABモザイク2個移植

     →陽性判定、DD双胎

2024.10.29

     DD双胎出産予定

 

ちょうど今日で31wになりましたー!

 

がんばれがんばれ、10/29までなんとか持ってくれ

 

 

前回、正八面体モビールを作りました↓

 

https://ameblo.jp/yo4non/entry-12866923579.html

 

 

 

参考にしたのはこのサイト↓

 

 

 

 

 

 

ムナリモビールは0歳から1カ月くらいに見せるといいみたい

 

白黒のモノクロがいいのねあんぐり

 

 

 

 

 

コンビニで型紙を印刷して、100均で白い画用紙と黒い画用紙を購入

 

プラスチックの透明の球はどう探してもなかったので、インテリアコーナーにあった星型にしました

 
 
 
 
 
竹ひごは大きい100均の工作コーナーにあると思います!
 
 
長さは正式なものだと足りなかったので、できる限り近づける…っていう感じにしました
 
わざわざ足りない分をツギハギするみたいなことはしてませんてへぺろ
 
 
リンク先だと型紙に沿って白い画用紙を切り抜き、黒い画用紙を貼って…なんですが、
 
めんどくさいので白い画用紙を切り抜いて黒い部分はマジックで塗りました
 
なのでちょっとガタついてます笑い泣き
 
まぁ視力悪いらしいからええやろてへぺろ
 
 
買った竹ひごは茶色いので、家にあった白いビニールテープで巻き巻き…
 
黒くしたいときはマジックで塗り塗り…
 
白黒は、全面に白いビニールテープを巻いて、上から一部分を黒いマジックで塗りました
 
完成したパーツはこんな感じ↓
 
 
 
上から三番目、白黒の竹ひごはビニールテープの上から油性マジックで塗っているので、ちょっと塗りムラがあるし、指で強くこすると消えちゃうのでもし同じやり方でやる人は注意ですあせる
 
 
 
バランスをとった完成系がこんな感じ↓
 
 

マジックで塗った部分がところどころ汚れちゃったりしたので修正テープで直してます

 

跡がうっすら見えますねグラサン

 

まぁ視力悪いらしいからええやろ

 

 

 

 

バランスをとるのは難しかったんですけど、モビールを作るのは2回目

 

ちょっとコツをつかんできたのでご紹介します

 

 

・モビールのバランスをとるコツ

 

①白黒の竹ひごの中央に適当な長さのひもをつける

 

②白黒の竹ひごにアイテムを2個つけた状態でバランスをとる

 

③黒い竹ひごの中央に適当な長さのひもをつける

 

④黒い竹ひごに、白黒竹ひごと1個のアイテムをつけた状態でバランスをとる

 

⑤白い竹ひごにひもをつける(場所はどこでもいいと思います)

 

⑥白い竹ひごの好きな場所に黒い竹ひごと1個のアイテムをつける

 

 

 

この順番でやるとバランスがとりやすいと思います二重丸

 

特に、一番上の白い竹ひごに関しては三角形のひもでバランスをとるので、白い竹ひごのどこにアイテムをつけてもバランスが取れると思います

 

なので、④までできた段階で完成は目前かなと!

 

他にもモビール2つ作ったんですが、同じ考え方でやったらスムーズにできました!おねがい流れ星

 

 

 

 

ちなみに、ひもはマスキングテープでバランスがとれる場所にアタリをつけたあと、結んでいます

 

強度が心配なので、結んだあと上からビニールテープで巻いています

 

ビニールテープの重さが加わるので、完璧にやるならそこからさらに微調整が必要ですがあせる

 

こんな感じにひもが通るところに切り込みを入れて巻きました↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作った時間は5時間くらいかな…?

 

星型のオーナメントはキラキラするのが赤ちゃんにいいらしいけど、光の当たり具合によってはキラキラしづらいこともあるんですよね

 

余裕があるなら中に銀紙とかアルミホイルとか、もっとキラキラ光るものを入れてもいいのかな~と思いましたスター

 

あんまり重いと危ないので今回はやりませんでしたが

 

余裕があったら入れてみたいな~ニコニコ