現在、不妊治療を経て29wで双子を妊娠しています

 

陽性判定から後のことを、夫とのLINEやメモ書きから簡単に振り返っていきます

 

情報収集メインですが、最近ツイッター(X)はじめたのでよかったらなかよくしてください!おねがいスター

 

 

 

 

    

2021.04 入籍&引っ越し

2021.12 不妊治療専門クリニックへ

2022.01 人工授精開始~

2022.07 保険適用で体外受精開始~

2022.09 ホルモン補充周期で移植→陰性

2022.11 Th1/Th2検査で22.1

     ホルモン補充周期で移植→陽性

2022.12 7w6dで稽留流産

2023.01 絨毛検査異常なし

2023.02 不育症検査異常なし

2023.03 移植→化学流産

2023.06~10

     自費で採卵&PGT-Aを3回

     正常胚2個、モザイク胚2個

2023.12 5AB正常胚を移植→陰性

2024.02 5AC正常5ABモザイク2個移植

     →陽性判定、DD双胎

2024.11 DD双胎出産予定

 

ちょっと話はさかのぼって28w0dのこと…

 

現在、大学病院で妊婦健診を受け、出産予定ですが、不妊治療クリニックの指示のもと、タクロリムスを服用しています

 

今回は妊娠中期の血液検査

 

これで、Th1/Th2の値が正常であれば、タクロリムスを断薬していいそう

 

今は1日3,000円かけて服用しているので、正直金銭的負担が強い…できるならやめたい…絶望

 

 

ということで、クリニックに行って聞いてきましたが、結論としては3錠継続となりました…えーん

 

 

キョロキョロ「Th1/Th2の比率は下がってきているんだけど、Th1の値が高くて、タクロリムスの血中濃度が低い。飲み忘れとかあった?」

 

あんぐり「飲み忘れはありません」

 

キョロキョロ「じゃあ胃腸の調子が悪かったとかは?」

 

あんぐり「タクロリムスを服用してからは、その副作用でずっと胃腸の調子は芳しくありません。なので、今回の血液検査に限った話ではないです」

 

キョロキョロ「ずっとって、移植前から?」(移植数日前から飲んでいるので)

 

あんぐり「はい。特に血液検査した日だけ特に胃腸の調子が悪かったということはないです。調子が悪いと言っても、おなかが緩いくらいですけど」

 

キョロキョロ「そうか~。飲み忘れってことなら、2錠に減らしてもよかったけど、一応3錠継続しようか」

 

 

って感じでした泣き笑い

 

 

他にも、大学病院から念のため聞いておいてって言われたことがあったので聞きました↓

 

●入院となったら、大学病院へ服薬情報提供依頼書を出してほしい
→用意するので、急遽入院になったら取りに来てください

 

●タクロリムスの服用はいつまで?

→36w頃にもう一度検査するけど、多分そこでやめることになる。帝王切開の日が決まったら教えて


●タクロリムス、授乳に影響は?
→問題ない

 

●アブリスボ(RSウイルスのワクチン)打ちたいんだけど?
→問題ない
 

 

 

アブリスボは大学病院で受けることにしてます

 

ちなみに、この産院では4dエコーをやっているので、受けられるか聞いたら、「コロナ対策で健診受けてないとだめ」と言われました

 

 

 

えーでも、健診は受けてないけど検査と処方には来てるじゃん…と思っちゃいました

 

例外を認めると面倒だし一律の対応がベストなのはわかるのですぐに引き下がりましたがにっこり

 

 

 

断薬・減薬できなくて残念だけどもう出産までお金が飛んでくのを覚悟決めるしかない笑い泣き