こんばんは

 

 

    

2021.04 入籍&引っ越し

2021.12 不妊治療専門クリニックへ

2022.01 人工授精開始~

2022.07 保険適用で体外受精開始~

2022.09 ホルモン補充周期で移植→陰性

2022.11 Th1/Th2検査で22.1

     ホルモン補充周期で移植→陽性

2022.12 7w6dで稽留流産

2023.01 絨毛検査異常なし

2023.02 不育症検査異常なし

2023.03 移植→化学流産

2023.06~10

     自費で採卵&PGT-Aを3回

     正常胚2個、モザイク胚2個

2024.01?正常胚を移植予定 

 

 

 

 

わたしは市や県の広報誌を読むのが好きで、毎月欠かさず読んでいますラブ

 

その広報誌の中に、イベントの紹介として「ベジチェック」という項目が

 

調べてみると、カゴメのサービスで、手のひらにセンサーを当てるだけで野菜の摂取量を測れるそうです

 

カゴメのHPに説明がありました↓

 

 

 

 

場所は役所だし、その時間帯はちょうど仕事の休憩時間中だったので行ってみることに指差し

 

(職場から役所は近いのですラブラブ

 

 

仕事のカレンダーに「ベジチェック」と記入しておく気合の入れっぷり笑

 

休憩は1時間しかないので、予約しておいた方がいいかな?と思い電話してみると、すでに予約はいっぱいのよう

 

当日受付も可能みたいなので、ダメもとで行ってみることに

 

 

 

当日は、休憩に入ると同時に役所へ

 

何人かいましたが、すんなりと測らせてもらえました照れ

 

右の手のひらをセンサーに押し当ててしばらく待つみたいです

 

その間、隣で見守ってくれていた保健師?さんとおしゃべり

 

 

キョロキョロ「食生活はどんな感じですか?」

 

あんぐり「朝はグラノーラ、お昼はパン、夜にご飯と具沢山味噌汁、サラダ、肉か魚のメイン、野菜の副菜って感じですかね。夜は結構食べているので、お昼にもうちょっと野菜を摂れたらなぁと思っているんですけど…」

 

 

結果はコチラ↓

 

 

 

推奨値は8以上で、結果は6.1でした

 

 

 

不安「この値って、どうなんですかね?」

 

ウインク「私が測った時は4でしたよ、他の人もだいたいそれくらいです。カゴメさんの機械なんですけど、結構厳しいんですよ。だから高得点だと思います!」

 

あんぐり「やっぱりあともうちょっと野菜を摂らないといけないんですね…。もう夜は食べられないので、やぱり朝か昼かぁ~」

 

照れ「ちょっとしたサラダとか、野菜ジュースとかでも結構変わってくるので、ぜひ検討してみてくださいね」

 

 

結果の裏には、野菜ジュースやおひたし、野菜炒めやミニサラダなどの手軽に摂れる野菜の例が

 

 

 

チェックは10分かからず終わったので、残りの休憩時間でパンを食べながら検査結果ともらった資料をにらめっこプンプン

 

ちなみにパンは、完全栄養食と言われているベースブレッドです

 

 

 

 

まずいって言われることもあるけど、私は美味しいと思うしこれ食べときゃokみたいな感じがして安心です!ラブ

 

 

もらった資料には両手いっぱいの野菜を~とか、少量多品種を食卓に~とか、料理に野菜を加えるちょっとしたコツとか書いてありました

 

いや、まぁ、こちとらプロ不妊治療患者なので(?)それくらいは知ってるんだよ~

 

実践してないだけで重々承知しているんだよ~笑

 

 

 

 

 

でも、どっちにしろお昼にベースブレッド1個っていうのは夜に栄養が偏りすぎだからもうちょっと昼に食べた方がいいかもしれないな~

 

野菜を追加するとしたらお昼なんだけど、どうするか…

 

家からサラダ持っていくか、、、

 

でも結局家の冷蔵庫から出すわけだから野菜の種類は夜と一緒になっちゃうし…

 

コンビニでサラダ買ってもいいけど、やっぱり高いし量が少ないんだよね…

 

野菜の種類を豊富にするならジュースを取り入れるのもアリなのかな~えー

 

しかし、手軽に摂れる野菜の例で野菜ジュースってどうなんだろう

 

ジュース飲んで野菜代わりになるなら飲みたいんだけど、糖質も多いって聞くよね~えー

 

調べたら甘味料不使用のジュースとかもあるみたいだから、そういうのを飲みすぎなければいいのかな~?

 

 

 

う~ん

 

う~ん

 

どうしたものか…

 

 

う~ん

 

前はスープジャーにスープ(はるさめ、卵、わかめとかの簡単なもの)とか作って持ってってたんですよね

 

再開するかなぁ~~~~~

 

しかし、朝はギリギリまで寝てたい~~~~~~~~

 

ちょうどこの土日でアマゾンブラックフライデーやるし、買ってみるかな~~~

 

 

みなさんは、野菜摂取問題どうしてますか?