あれから耕すのが面倒で意図的に約3日ほど土を放置してみました。

その間、昼間は晴れていた事が多かったのですが

夜には雨だったりひょうが降ったりしましたヽ((◎д◎ ))ゝ


気になる土の状態はというと・・・・

・・・・とりあえず一言でいうとダメだこりゃ、ですね(笑


まず第一に土の表面がゴリゴリに固まりかけていました。。(ノ_・。)

次にPH値・・・これは5.8~6.0になりましたが

ほうれん草を作るには、まだまだ心もとない数値です。。。(ノ_・。)

更に耕してみると、下の方の土が粘土質の状態に戻りつつ。。。(T_T)


これじゃぁいい野菜は育ちそうに無いですね。。orz


AD-211 四本万能鍬
¥4,540
楽天

↑次の相棒はこれがほしいですヾ(@^▽^@)ノ

今回PH値が上手に上がらなかったのは

①石灰の混ざり方が良くなかったのか???
②雨が降った後だからだろうか????


とりあえずもう一度石灰をまいてみたのでこれでどうなるかなぁ??

土が固まるのはやっぱり養分が足りないからかなぁ??

今度は腐葉土を、はじめの半分位まいてみよう。

それとも、単純に耕し方が足りないんだろうか??


う~ん奥が深くて面白いですね(=⌒▽⌒=)

今日はテストプランターを作りましたヾ(@^▽^@)ノ

二回目の石灰を巻いてから、全然日にちがたっていないのもあって

このプランターは失敗するのが目的で、失敗するとどうなるのか???

というのを記録に取る為です(・・;)


千里の道も一歩から-テストプランター1

仮にこのプランターでうまく芽がでて、そだったら

それはそれで畑の方にこのまま植えられるので

失敗用とはちょっと楽しみです。(=⌒▽⌒=)


寄せ植えプランター(深底)Mサイズ
¥1,502

PH値がうまく合っていないと芽すら出ないのだろうか???
それとも葉っぱは出るけど変色したりして
うまく育たなかったりするのだろうか??
わからない事を実験するって楽しいですね^^



一昨日予定通りPH計ゲットできました!


ホームセンターで3480円でした!チーン$


千里の道も一歩から-PH系


という事で石灰をまいてから今日で約一週間なので

PH計で測定してみました!!


測定する時に土が乾いていると

ちゃんとした測定値が出ないとの事なので

あらかじめ土に水をまいて30分くらい待つといいらしい。


水をまいて30分経過したので測定開始!!

そして・・・測定に夢中で写真撮るの忘れましたorz


測定結果は・・・・・PH5.6~5.8・・・・・


ちょっとだけ石灰が足りなかったかなぁ・・・???

という事で今日もう一度石灰を継ぎ足して見ました。

このままもう一度、来週までじっくり土を作っていきますb


3-9 あかぎ園芸 有機石灰 1kg 20袋
¥3,880
楽天

↑石灰ってグラウンドとかで線ひくあれですよね???

もっとも畑用とは違うんだろうけども・・・

だんだん土に変化がでてきたかも??



千里の道も一歩から   千里の道も一歩から


最初の写真は畑スペースの土

次の写真はなんでもない所を掘り起こして乾かした土


土の色が違う!!

携帯カメラなので、わかりにくいかもしれないですが

ただ掘り起こして乾かした土は赤い茶色の色に対して

畑の方の土は、近所で良く見るお芋畑の土の色にだんだん似てきた!!

これは楽しい(≡^∇^≡)


前回のブログから予定していた、PHチェックの機材を買いに行こうと思ったんだけど

雨が降ってしまって、面倒になって まだ買いに行ってないのですorz

今日は雨は降らなさそうだから、行ってこよう ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

シンワ測定 土壌酸度(pH)計 72724
¥3,580


なるほど、イメージはこういう物なのか!φ(.. )

今日は天候がよろしくないです(ノ_・。)

石灰をまくと、土が固くなりやすいと聞いたので

雨がやんでいるうちに少しだけ土を混ぜに・・・


まぁ一日二日でなにか激しい変化はないですよね(ノ◇≦。)

でも、土の色が肥料を入れた分だけ少し黒い気もします。

気のせいかな????


とりあえずこれで様子をみてみよう・・・


あんまり土は混ぜない方がいいのだろうか???

普通の畑は耕運機で耕した後、除草作業くらいで

土をかき混ぜてる所見た事無い気がするんだよなぁ・・・


う~ん手探りすぎて良くワカラン・・・(*´Д`)=з


そういえば

土のPH(アルカリ性とか酸性とか)を計らないとだめかなぁ??

やり方はなんとなく見つけたんだけど

機材はホームセンターにうってるのかなぁ??

チョット明日辺り聞いてこよう ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ|ホームセンター|

庭に開いたスペースがあって、そこが日の当たるいい場所だったので

ちょっとした気まぐれで、家庭菜園をやって見る事にしました( ̄▽+ ̄*)


全く農業やった事もないし、全然手探りなので

ネットで調べた事などや、本を読んだ事を参考にしながら

記録を取って行こうという目論見ですo(^▽^)o


今日は開墾作業をしまして

庭の土を耕していたら・・・・・・

家にあった古いクワが根元からボッキリ折れました・・・・(笑

いやぁ いきなり出鼻をくじかれるとは思いませんでした(ノ_・。)


千里の道も一歩から-開墾中


この段階で、肥料の知識とか必要な物とか

何を植えるとかぜ~~んぜん考えていませんでして(ぉぃ

とりあえず、初心者でも作れそうな野菜は無いかと検索していると

結構あっさり見つかる物で「ほうれん草」を育ててみる事にしましたヾ(@^▽^@)ノ



で、色々調べていると、土をよくしないといけないらしい。

そのためには、肥料と石灰がいるのかな???


とりあえず、有機石灰と堆肥が必要とメモをしてφ(.. )

ホームセンターへGO!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ |ホームセンター|


有機石灰は多めにしか売っていなかったので、一番小さい袋を購入!

俺の相棒のクワは2100円!

肥料は色々種類があって良くわからないけど

野菜用って書いてある!ほうれん草の写真も載ってる!

プロも納得って書いてある!よしこれにしよ!(°∀°)b

合計3000円くらいですって$チーン$


まぁ初めてですし、失敗してもまた作ればいいよねぇ~(笑


早速家に帰って開墾作業再開!


どのタイミングで肥料とか石灰とか入れればいいんだろ???

とも思ったんですが、もちろん良くわからないので

石も取り除いたし、土がフカフカして軟らかくなったので

石灰と堆肥を投入!!土と良くマゼマゼヽ((◎д◎ ))ゝ


このまま水をまいて、一週間くらい様子を見て見る事にしよう。

うまく行ってれば、自然の力で土が黒っぽくなって、良い土になっていくらしい??


千里の道も一歩から


今日はここまでb




図解 家庭菜園ビックリ教室/井原 豊

¥1,530
Amazon.co.jp