帝王学 | かとう、なう。

帝王学

更新が滞りすぎてすみません。

なにも言い訳をせず、下記を共有できればと。


弊社CyberZの山内社長が、数年前にCyberXを立ち上げた際に文章化した「帝王学」を、ふとしたタイミングで先ほど共有してもらったのでぜひ。

今の自分ですごい納得できることが数多くあるし、実践していきたいと思うなり。

-------------------------------------------------

■志を高く持て。志には人の器の大きさが出る。周りの連中に惑わされるな。高い志には、デカイ器が必要だ。低い志には、ちっちゃい器
で十分だ。器のデカイカッコいい男になるために、常に志は高く持っていろ。志は、人間の器を大きくする。


■成果を出すことだけを四六時中考えろ。相手を負かして、勝つことだけを考えろ。飯を食う時、女とデートしてる時、
寝る間も惜しんで考えろ。寝れなくなるまで、夢の中でも考えれるようになるまで考え抜け


■共に戦う仲間を見極めろ。高い志の仲間がいれば気力を補充できる。腐った時には厳しいことも言ってくれる。
偽物が集まったら騙しあいが始まり、足を引っ張り合う。本気で背中を預けられる志が一緒の仲間を探せ。


■1番に拘れ。2番で絶対満足するな。貪欲に拘れ。2番は、ビリに等しい。1番と2番では責任も対価も天と地の差がある。


■変化を恐れるな。自分の地位を守りに入るな。いつまでも謙虚に変化をし続けろ。
保身やおごりは破滅への始まりだ。何歳になっても地べたを這いずり回れ。
苦しさや壁を感じてなかったら危機感を覚えろ。


■したたかに振舞え。自分がどう思われているか、自分がどういう利害関係にいるか常に意識して演じきれ。
全て計算して動いても、絶対に周りに悟られるな。いつも集中してその役割を演じて、爪を研いでおけ。必ず勝負所でその差が出る。


■一流を知れ。一流のサービス、一流の服、一流の料理を体感しろ。頭で理解するんじゃなくて、体で感じろ。
偽物に群がる連中を失笑してやれ。一流を知れば、必ず成功の秘訣が眠っている。


■稼いだ金は正しく使え。稼いだ金を闇雲に使うな。稼いだ金は次へのステップへ進む大事な資源だ。
そのままで終わらないために、早く次のステージにいくために、何に投資すべきか徹底的に考えろ。


■家族を大事にしろ。常に無償の愛をくれる家族を敬え。
家族は究極の共同体だ。これからの先の自分の人生をかけて一番幸せにしてやれ。


■約束は絶対に守れ。重要な約束は勿論、ちょっとした待ち合わせ、金の貸し借り全て守らなくてはならない。
自分がした約束も守れないような小さい男に絶対になるな。小さい約束も守れない奴に、大事を成し遂げることなど出来ない。


■切れるな。絶対に感情に振り回されるな。理性で完璧に抑制しろ。思慮深く、その局面を最短でどう乗り切るかだけを考えろ。
切れても何もいいことなどない。感情に左右されるのではく、理性を働かせてコントロールできる完璧な男になれ。

-------------------------------------------------