今年も梅をつけますウインク


月曜日に収穫、今日の夕方まで追熟しました。もう本当に良い香りで照れ酔いそうですw


あく抜き。




減塩させ過ぎると難易度上がるので、微妙な塩梅の13%ですキョロキョロとりあえず、梅酢が上がるまでが勝負と思ってるので、上がりを良くするために梅のなり口にひたすら塩を詰め込むグッ


梅仕事は衛生管理が重要なので神経を使います。カビずに梅酢がちゃんと上がりますようにチュー


昨年の18%の梅です。熟成されて少しまろやかになったかな?結構な酸っぱさですが…。

赤紫蘇入れたり、土用干ししたり、まだまだ工程はたくさんありますがとりあえず第一段は終了です。


上手く出来ますように🙏