昨日はラウンドでしたウインク天気も良くて、暑くもなく寒くもなくのゴルフ日和でした。



ゴルフ場に付くと、『時間より早いけど、コンペの人たちの前に入れますよ』と促され、何となく同意。何一つ練習せずにラウンドスタート。



早く出たのと空いてたお陰で、10時過ぎにはハーフ終了びっくり2時間もかからなかった。スタッフから『休みます?それともスルーでいっちゃいます?』ときかれ、じゃあ行ってしまおうと、そのままスタート。


そんなわけでいつもの感じとは大分違ったラウンドでした。


ドライバーは初っ端から引っかける笑い泣きその後は回復、距離も出て良い感じ~。がしかし、後半になるにつれ悪い癖が。右に行き始める。OBは一回でしたが、疲れると右に出やすいショボーン良くない傾向です。


アイアンはやはり後半に行くにつれ右に出る。右脇しめるは気をつけていたけど、左脇がチキンになってた。うまく手を返せず右えーん2オンできる距離でグリーンを外すミスガーン


一方で練習してきたアプローチは大分良くなりました。30~50ヤードくらいの微妙な距離は出来るようになってきました。シャンクも出たけどてへぺろ


パターはショートしてばかり。距離感なかなか合わない。傾斜もいまいち分からずで地べたに張り付く女ニヒヒ


最終的にはスコアはいつもくらいでしたが、悔やまれることが多いラウンドでした。


さて、また課題が出来ました。ショットの安定。永遠のテーマですね。またハーフショットから真っ直ぐ打てるように練習したいと思います。左の片手打ちもしっかりやろうと思います。


ドライバーはやはり安定感に欠きます。もう少しつかまるドライバーにしようか…。でも全く悪いわけてはなくて、最終的には自分の腕なんでしょうね。


今日のゴルフ太平記で古田敦也さんがゴルフの格言として『ゴルフは自己責任』とおっしゃってまして…。風のせい、クラブのせいといいわけするけど最終的には『自己責任』だと。


本当にその通りですね。全ての結果は自分の決断の元にあるんですよね。昨日もついつい言い訳したくなる場面がたくさんありました。でも、右に打ったのも私、その番手を選んだのも私、パターのラインを見誤ったのも私。


反省がたくさんあるけど、反省は課題につながるし、その課題は練習でしか解決できないし。またまた頑張らなくてはと改めて思えるラウンドになりました。