昨日無事に父と祖母の七回忌の法事が終わりました照れ11日が祖父の命日でもあるので、今日はお墓参りに行きました。


お墓は山の上。雪がまだ残っていて木が倒れてたり、お墓も雪が残り、葉っぱが凍っていました笑い泣き雪かきして葉っぱを剥がして、掃除をしました。


きれいになったところで花を手向け、お線香をあげました。


昨日の法事の説法は『故人に何が出来るか』でした。住職は『故人をただ思うこと』と仰いました。『故人はこういう時こうするだろうな』とか『こういうことをしたら嫌がるだろうな』とか思うだけでも我々の言動に故人は居るのだと。


祖父は真面目でこの世のいい人代表みたいな人だったから、私もズルいことが基本出来ません。


祖母はしつけに厳しくて、ご飯の時動き回ると『ご飯粒が手と足にいっちゃうよ』と怒られました。子供ながらに血管を流れる米を想像して『ヤバイ』と落ち着いてご飯を食べるようになりました。


父は癖強めな人でしたが、仕事が汚いのが大嫌い。いまだに色々な基準は『父が許す仕事かどうか』。


こうして考えると私を作るものは私の周りにいてくれる(居てくれた)人たちのだなと改めて感じ、感謝の気持ちがわきます照れ


父はビールはアサヒスーパードライ一択で、私もそうでしたが、父が亡くなってから色々飲むようになりまして…最近はサッポロの黒ラベルが好きです。癖がなくて飲みやすい。


お父様、ビールの好みの変化はどうぞお許しくださいウインク