ストレスチェックの結果が届きました。ストレスの影響はあまりない、良好な状態だそうですニコニコたしかに、ゴルフで発散できてるからストレスあっても忘れられるニヤリあと、根が単純だからかな。


その一方で、仕事を楽しむ姿勢があまり持てない状態なんだそうですキョロキョロ課題ありになってました。それなりに楽しんでやってるつもりだけど、確かに通常業務はつまらない。


あとは、燃え付き症候群に注意となっていました。これは思い当たる。昨年から取り組んでる面倒でややこしい仕事が正念場を迎えて、ここを乗りきって軌道に乗ればというとこまできてる。


多分乗り越えたら間違いなく燃え尽きる。白くなる。絶対。今は燃え尽きてもいいから早く終わらせたいというか、逃げたいです笑い泣きストレスなくてもお豆腐メンタルチーン


2~3年ストレスチェックの従事者をやってますが、人それぞれキャパシティも環境も違うので、会社としてそれぞれのストレス状態に対処するということは難しいなと感じます。


まずはセフルケア。今回の結果で自分の状態を知って、理解することが大切だなと思います。


花は癒しですね。百日草だけど、100日以上次々に花を咲かせてくれますウインク