今日は本当に暑かった。


朝のうちにと耕運機で畑を耕すも、30分もしないうちに汗で全身はグショグショ。


頭もなんか痛い。


今日は何もできなかった。



職場の植物が心配で昼に会社に向かった。取り合えず、室内の観葉植物に水をあげて、外は暑すぎて植物にもよくないから一度退散した。



夕方になっても30度から温度は下がらずだったけど、外の植物にも水をあげた。




水をあげる前から百日草は元気にたくさん花をつけていて、本当に元気をくれる。


マリーゴールドも千日紅も元気に咲いている。


植物は人間よりもタフネス。


こんな植物のような人間にはなれないな。



明日もまた暑くなりそうだ。


植物よ、明日も元気に咲きたまえ。間違いなく人間よりもタフネスだから。