超久しぶりの料理ネタ。

はい、メルボルンに帰ってきてます。
その間のこともいろいろ書こうとは思ってるんだけど、実行できず…

とりあえずタイトル通り今日のディナーナイフとフォーク



ハートローストポテト
ハートグリーンピースとハムのガーリック炒め
ハート白身魚のムニエル、醤油レモンバターソース
ハートキャベツと玉ねぎのコンソメスープ

じゃがいもをくし型に切ったらなんとなく見た目がお店のっぽくなった?!

まだ日本から帰ってきたばかりで食材がじゅうぶんに揃ってないのであるモノを使って。

姫ちゃんは久々にワンプレートで出してみたけど、グリーンピースはちょっと残したけど普段あまり食いつかないポテトもキレイに食べました!

ワンプレートだと好きなものだけ先に食べて嫌いなものを残すから、いつもは別によそって食べて欲しいモノから少しずつ小出しにしてるんです。

だから全部プレートにのせてキレイに食べてくれたから嬉しかった~♡

野菜スープもよく飲んでくれましたニコニコ



日本滞在も残り少し!
たーくさんいろんな所に出かけたので、栃木周辺限定ですがまとめてみたいと思いまーす!

チューリップ赤いちごの里:果物狩りだけでなくロバやヤギに餌やりができました!


チューリップ赤近所の公園:このチビッコ用ブランコが珍しかった!


チューリップ赤県南公園:広ーいのでレンタサイクルなどもあって楽しい!






チューリップ赤ハーベストウォーク内のキッズ広場:この季節にぴったりの水遊びができて何度か行きました!


チューリップ赤ネーブルパーク:インドアの施設もあってたくさん遊べました!


チューリップ赤大田原のTokotoko:無料で遊べるし、遊具が充実、かなり良かったです!


チューリップ赤千本松牧場:動物ふれ合いコーナーで餌やりができてとても楽しめました!



チューリップ赤佐野プレミアムアウトレット:プレイランドもいいけどLegoショップでもかなり遊べました!


写真がこれ以上載せられないのだけど、とにかく日本にもそしてそんな都会じゃないところにもたくさん遊ぶところがあって、かなり楽しめました!

子供の遊び場なんて今まで日本にいても気にしたことがなかったので、今回は新しい場所に行けて新鮮でした!なかなかチャイルドフレンドリーだなっていう印象。ただ夏は日陰のある公園や遊び場があるといいのになーなんて思ったりもしましたにひひ
ブログを随分ご無沙汰してましたドクロ
まだ日本で毎日楽しく元気に過ごしています。

昨日は姫ちゃんの1歳7ヶ月のお誕生日だったのでいつものように成長記録をメモ

まずこの1ヶ月で大きく成長したなーと思うのが言葉!!

HELLO、オイシ~、イイヨ~など。

それから動物の泣き声が分かるように!!
牛さんは?と聞くと「モー」
ねこちゃんは?「ニャー」
ワンワンは?「ワンワン」
ライオンは?「ウォー」と答えます。

大好きなお庭での水やりがしたい時は「ジャー(身振りも一緒に)」などなど。

水遊びは定番になりつつあります。プールを出したり、バケツに水をためて遊んだり。

それから砂場の遊び道具もゲットしたので砂遊びもするように!

テレビ、いないいないばぁっが大好きで一緒に踊ったりはねたりニコニコ


せっかく実家にあるのでここぞとばかりにピアノやエレクトーンに触れて音楽も楽しんでます!



お昼寝は少し短めになってきているけど、でもとにかく元気がありあまるくらいでパワフル!

食事は野菜嫌いが少し気になるかなー。
日本へ来て、マックデビュー。姫ちゃんはフィレオフィッシュ喜んで1つ食べちゃいました。
その他にも少しだけどアイスクリームやジュース、ケーキなどもデビュー。毎日ではなくてたまになのでいいかなぁと思いながらこうして少しずつ大人と同じものを食べるようになっていくんだろうなぁと思って食べさせてしまってます。

歯は奥歯もだいぶ生えてきて、朝ごはんにグラノラみたいな固いものもよく食べてます。
歯磨きはずっとやらせてくれなくて困ってたけど、ここ2日ほどは「あっ!バイキンがいるからキレイにしよ~」と言うとゴロンして磨かせてくれるので、この調子でいきたいと思います!

最近こっちでは、地元の保育園や役場のこども支援センターに行ったり、同級生で同じくらいの子供がいる友達と遊んだり、親と出かけたり、充実した日々を送ってます。

周りに友達がいるのがやっぱりありがたいし嬉しい!

メルボルンと違って田舎だから遊ぶところも限られてるし、公園の遊具とかは小さい子には危ないものが多かったりするけど、それでも無料の室内遊び場や、ショッピングモールのキッズの遊び場なんかによく行ってます!

姫ちゃん本人は場所見知りとかほとんどなく、どこへ行ってもいつもと変わらず遊べるので安心してます。

とにかく朝から晩まで元気で、コミュニケーションもどんどん取れてきてるので、じいじばあば達も毎日大笑いで賑やかです。

自我も強くなって私が思うように行動してくれないこともあるけど、「待つ」という時間を持つことで少し解決できる気がしてきた。姫ちゃんの思うところや主張にも耳を傾けつつ…
まぁ今は私はかなり実家でラクさせてもらってるので気持ちにゆとりがあるというのも大きなポイントだと思うけど、ママのイライラは少ない方が子供にとってもいいもんなー、なんて子供との接し方も考えさせられたり…




子供の日々の成長に感動です。私も一緒に成長させてもらってる感じ✩



これからもたくさん笑って元気に過ごそうね!