ご報告が遅くなりましたが、20日の1:18amに次女が誕生しましたー!

19日の9:00pmに姫ちゃんを寝かしつけている時に破水らしきものを感じ、そこから30分起きの陣痛、なんだかあっという間に間隔が短くなって病院に電話。

元々ドクターには旦那サマが姫ちゃんの面倒を見ないといけないから私はひとりで出産する事になると思いますって伝えてあったのでその時が来たら寝ている姫ちゃんを起こして3人で病院に行くつもりだったのに、病院からは子供が待ってる場所もないし誰か友達をアレンジして家にいてもらった方がいいと言われ、大慌て(;´Д`)

夜の10:00pm頃に何人かに電話してなんとか来てくれるという友達が探せて、同時に陣痛来てるし荷物の準備をしたりと大忙し。

12:30am頃家に来てひと晩寝ている姫ちゃんのそばにいてもらうようにお願いして私と旦那サマで病院に着いたのが12:50am.

この頃には陣痛の間隔も3~5分起きになってたのでやっとの思いで分娩室までたどり着き、早く子宮口がどれだけ開いてるか見てーと思ったのに、ミッドワイフ達は事務作業ばかりで確認できず、ひたすら陣痛に耐えてたけど痛みがひどくなって叫んでたら「いきみたい?ならいきんでもいいよ」と言われプッシュすること約3回。「頭見えてきてるよー、もうすぐよー」と。
しかも「ほら!髪の毛いっぱい生えてる、見る?」とか聞かれたな。そんな余裕ないから首振って遠慮しておいた。その後2回くらいのプッシュでするりと出てきたのが1:18am。
病院に着いて30分以内というスピード出産でした。

結果的に早かったけど、姫ちゃんの時の促進剤を使っのとは違って全て自然の流れで産んだし、無痛分娩にしたかったけどミッドワイフにはフツーにスルーされるし(その時点ではもう生まれる寸前だと分かってたらしい)あの陣痛の痛みというのはやっぱりすさまじいものがありました。

でもでも誕生した時はやっぱり感動.:*:。∞。

姫ちゃんと比べると色白でアジア人っぽい感じの第2子。


まー何はともあれ無事に産まれてきてくれて感謝です!!

こちらではお腹のベビーが何キロくらいかとか全然計らないから未知だったけど、姫ちゃんとほぼ同じ3.18kgでした。

メルボルンでは公立でなく私立病院にお世話になってるので4日間入院できます。

その間少しゆっくりさせてもらおうと思います。