こんばんは!

 

 

今回の旅行で、もう1つ新しいものに触れることができたので紹介したいなと思います!

 

 

それが、新幹線のスマートEXです!(JRの回し者ではないです(笑))

 

 

僕は、基本持ち歩くものはカードを含めて最小限にとどめたいタイプなので、スマホに入れられるポイントカードは全てスマホで処理しています。

 

 

ただ、今まででどうしようもできなかったものの1つとして、新幹線の乗車に必要なチケットもしくは専用のICカードでした。

 

 

それが、9/30(土)より交通系ICカードで新幹線に乗れるようになったと聞いて、これは試さないと!と思いました。

 

 

僕が試したかったのは、交通系ICカードのSuicaがスマホで使えるモバイルSuicaを使って新幹線に乗れるのかということ!

 

 

これができれば、スマホ1台あれば新幹線の指定席に乗って移動ができるようになるというなんとも素晴らしい時代になります。(自分が思ってるだけ)

 

 

指定席の予約は、EX予約のアプリが更新されたことでスマートEXが選択できるようになったので、そこから会員情報を入力して予約するだけです。

 

 

予約した画面が下の画像です。

 

 

 

 

 

 

帰り道に本当にスマホを改札にかざすだけで大丈夫か不安になりながらかざすと、奥の切符受け取り口から紙が1枚出てきました。

 

 

この紙はEX予約と同じで、予約した新幹線と指定した席の場所を教えてくれる半券なので問題なし!

 

 

結論、スマホ1台で新幹線に乗れる時代が来た!ということでした(笑)

 

 

P.S.

 

品川駅で降りる際に、スマートEXの宣伝チラシを渡されました。

 

 

スマホかざして降りているんだから、利用しているに決まってるでしょ!