こんばんは!

 

 

仕事が忙しく、さっそく投稿が途切れるという・・・

 

 

気を取り直して、続きを書いていきます!

 

 

前回のバス移動から、いったんおじいちゃんの家に行って荷物を置き、9時過ぎに出発!

 

 

Google Mapでの道程

 

 

目的は、タイトルにも書いてある通り、8月からの新しい特急車両である京阪電車のプレミアムカーに乗ることです。

 

 

 

 

淀屋橋駅から、三条京阪へ向けて出発!

 

 

今回は、お得な切符があったのでそれを購入して乗車しました。

 

 

 

 

それが、こちら!

 

 

「世界遺産 比叡山延暦寺参拝チケット」3300円

 

 

実際は、いくらお得だったか計算しておりませんが、おそらくお得なはず・・・!

 

 

で、話を戻してプレミアムカーの乗り心地ですが・・・

 

 

新幹線のN700Aよりも分厚い椅子で、せっかく乗ったのに寝てしまいそうなぐらい快適でした(笑) というか、帰りは寝てました!

 

 

プレミアムカーで三条京阪まで行き、京阪京津線で浜大津、京阪石山坂本線で坂本駅へ

 

 

 

 

電車はこんな感じ!

 

 

3枚目の写真は坂本駅です。おしゃれな感じ!

 

 

坂本駅に着いた頃、ちょうど昼ご飯時であったので、有名な蕎麦屋の鶴喜そばへ。

 

 

 

 

おいしいおそばでお腹を満たしたところで、比叡山に向けてケーブルカーを目指します。

 

 

 

 

坂本ケーブルからは、琵琶湖が見えました!

 

 

天気が良かったため、景色もとても良かったです!

 

 

で、山頂駅から比叡山延暦寺までが意外と歩くという・・・

 

 

10分ほど坂道を歩きました。

 

 

 

 

ただ、残念だったのが、改築工事中であったこと・・・

 

 

新しい本殿が建ったらまたお詣りにいきたいですね。

 

 

今回はこんな感じで・・・。

 

 

次回は、今回の旅の最終回です!

 

 

仕事疲れをまた旅行で癒したい・・・、でも時間がない・・・。

 

 

では!