こんばんは!

 

 

久々にDVテープをデジタル化する機材を引っ張り出してきて、作業を再開しました。

 

 

といっても、ほとんどのテープがエレクトーンのコンサートで、今このブログを書きながら画面の右上にアプリを開いて書き出しております。

 

 

今と変わらないSTAGEAを使っているはずなのに、こんなにも音の使い方が違ったのかーと、結局他のチームの演奏も見入ってしまい、自分の作業に身が入りません!

 

 

このブログはどのぐらいかけて書き終わるのでしょうか・・・?

 

 

まあ、この作業をやらなきゃなーと思わせてくれたのがMステの振付師が選ぶ何とかランキングで、タッキー&翼のビーナスが入っていて、自分たちも振りを覚えて踊ってたなーとその映像が見たくなりました(笑)

 

 

画質は今に比べると決して良いとは言えませんが、それでも音声もちゃんと録音できているわけで、アナログテープも侮れませんね。

 

 

テープが伸びきらないように大切に扱いたいと思います。

 

 

そして、機械が壊れる前に全部のテープをデジタル化したいです!

 

 

業者に頼むととんでもない価格になるみたいなので、家で地道にテープ回しながら録画していくしかないですね。

 

 

皆さんも、ずっと前のビデオテープレコーダーの映像は機械が壊れる前にデジタル化しておいたほうがよいかと思います!

 

 

ちなみに、機材はこれ。

 

 

デジ造映像Live版 PCA-DAV4A

 

 

私の愛用しているビックカメラには絶対置いてあります。

 

 

この機材はUSBコネクタと3色ケーブルのメスになっているので、3色ケーブルのメスのところにビデオカメラに付属している映像出力ケーブルを差し込んでリアルタイムで流しながらPCでキャプチャする感じです。

 

 

時間かかるし、機材も熱くなるので対応が面倒くさいですが、これが一番楽ですね。

 

 

大学卒業までに全部終わらせたいと思います!