こんばんは口笛


アクセスありがとうございます☆いいね!やフォローも嬉しいです!

私も共感や応援の意味でいいね!させていただいてます。

励みになります!!お気軽にからんでください~☆



まだ5月だとゆーのに、暑さが厳しいですね滝汗
風が涼しいのが救いですがアップ


明後日から8ヶ月にはいるのですが、まだまだ自分のお腹が大きくなってる気がしなくて…
先日アカチャンホンポに行った時も周りの妊婦さんのお腹がみーんな大きく見えて…ポーンポーンポーン

私…お腹小さい?と不安になり、妊婦さんたちが気になる気になる…笑い泣き(笑)

自分の変化って毎日みてるからあまり気付きにくいのもあるだろうし、体の構造なんてみんな違うんだから個人差として気にしてもしょうがないって頭では分かってるんですけど、つくづく自分がめんどくさいですえーん(苦笑)


先週末に妊婦健診に行ってきました!土曜日だったからなのか、今までで一番混んでましたあせる
退院する赤ちゃんも4、5組くらいいて、めちゃちっちゃくておとなしくてラブじーっと見ちゃいましたお願い

母子手帳の子宮底長と腹囲を書く欄に記入してくれたのが最初の妊婦健診の時だけで、それからは空欄になっていて、何でかなー?って思ってたら、お腹の大きさや見た目はそれぞれで目安にはならないから、エコーで赤ちゃんの大きさとか成長をちゃんとみてるので測定&記入しなくなったとのことでしたビックリマーク

まさに私みたいな人がいるからですね(笑)
自分の変化として記録してほしい気もするけど、、、


血圧→問題なし
体重→+0.8kg(妊娠前よりはまだ-だけど増えてるからよし)

あと、看護師さんから出産時の入院の話と、両親学級の予約のお話もありましたビックリマーク

うちの産婦人科では妊娠9ヶ月の時に一度だけ産院主催の両親学級があるのですが、全然まだまだな気がしてて、しかももう入院のお話が…なんだかここまできたのか、、、と感慨深いです…


ちびちゃんはとゆーと、前回から2週間ちょっとで、推定1085gと1kg越えました!!
全体的にはザ・平均!!の成長度合いで一安心にやり

横顔しか見られませんでしたが、鼻と口がはっきり見えて、口をもぐもぐしてるところと飲み込んでるような動きが見えましたチュー


エコーは脳の中の構造を詳しく診てくれたり、心臓の弁や血流がちゃんと正常な向きで流れてるか、位置的に問題ないかとかを診てもらいました。素人すぎてここが◯◯で、◯◯でってパッパッと言われるから全然なにがなんだか分からなかったけど、、、ゲッソリゲッソリゲッソリ


院長先生には今のところ全く問題ない!!と強めに言われてしまって?いるのですが、(私が色々と小さなことから不安をぶつけてるから、ちょっとめんどいと思われてるかも)前回と同様エコーでちびちゃんが足を伸ばしている(膝が曲がってない)体勢をしていたのが気になって…
前回も今回もまだ体が柔らかいからですよ~と言われてはいますが、ググってみるとあんまりいいこと?安心できるようなことが書いてないんです…えーんえーんえーん


膝が曲がってないと、股関節脱臼の疑いがあるとか…骨盤が歪んでいるから赤ちゃんが窮屈だとか…


また次回もそうだったらめげずに不安をぶつけてこようとは思っていますが、、、心配…






妊婦健診の後は、市で行われているプレママパパ教室とゆーのに参加してきました音譜
土曜日だったのでみなさん夫婦で参加されてました。

またもやそこでも他の妊婦さんのおなの大きさが気になる(←しつこいやつ笑)臨月に見える~


2時間中1時間は講義で、あとは沐浴の実習でしたが、結構ゆるーい感じで、実習もパパ中心にでしたし、妊婦体験(重りの入ったエプロン?をつけるみたいなやつ)もご自由にって感じで、まぁUさんにとっては良かったのかなー?って感じでした。
まぁ夫婦2人で参加することに意義があるかなひらめき電球


体調は安定してるとはいえ、やはりしばらく外出してると足がめちゃ疲れたり、耳鳴りがしたりするので無理は禁物ですね汗

よくお腹が重いって聞くけど、お腹が重い感覚はまだ分からないですが、下半身がめっちゃ重い感じがするんですよねダウン
もしやこれがお腹が重いとゆーことなのか。。

あとついに腰痛があせるあせるあせる
いつもの散歩程度の距離なのに、ちょっと買い物して重めの荷物を持っていたからなのか、途中で休み休みじゃないと進めなくなってびっくりしましたガーン

やっぱり体は着々と変わってきてるんだなーと実感した出来事でしたー。とこちゃんベルト勧められたので購入検討中です口笛


最後にエコー写真載せます星






↑私にぴったりのお言葉…キラキラキラキラキラキラ







↓↓↓




目が…



次回はまた2週間後です☆
無事に健診の日を迎えられますように…



最後までお読みいただきありがとうございました☆

妊活中、妊娠中のすべての皆さまに可愛い赤ちゃんが無事に育ち、産まれますように・・☆