新作の纏? | 道楽と粋

新作の纏?

今日も懲りずに象牙の新作発表です。




アップです



三と分銅で名前になっています!

三がえらい手間食いました。


何故か?

三に裏と表が有りまして
一番下がいつ折れるかとヒヤヒヤどきどきの
ヤスリがけと組み込みでしたよ~(T_T)







画像で分かるかな?

三段目のちょびっと残った部分


三の斜めの形はかなり曲者だと知ったぜ~笑


新作の纏形留め飾り
ヒヤヒヤどきどきでしたが

楽しく作れ良かった!




最近、画像を貼るとパクる田舎者がいるけど

扇子形も商品になっているらしい。



俺だって1個目より2個目
2個目より3個目と

気に入った形になるのは当然


最初の発想無く、人のモノ見て作るなんて

ちゃんちゃらおかしい話しよ。


良いモノ作って商売にしても
所詮、二番煎じって事だよ。。。



肝心なのは、一番最初の発想力と自分の手先を信じ
無理も形にしていく遊び心と創意工夫だよ。


偉そうな事ほざいたけど
パクられて面白い奴なんて居ない筈だと思うけどね…。