嫁入り象牙 | 道楽と粋

嫁入り象牙

象牙の手遊びは、鳶口,カケヤ,纏,御幣と仕事師らしいモノをこさえてきましたが…

今回は職人シリーズ第2弾

神輿のお仲間の鰻屋さんの依頼で
江戸サキ包丁をこさえてみました!











刃先と柄は象牙の部位を変えて
柄は象牙の特徴であるマーブル感で木目調を表現!

画像では分かりずらいですが…
刃も象牙の皮に近い側を使い
みねから刃先にかけてグラデーションをつけ

包丁の感じを出しました。


鰻包丁にも、江戸サキ、名古屋サキ、大阪サキ、京サキ、九州サキと
何種かあるのも知りましたが

江戸サキは柄は短く
刃は刀のような感じで

見る人が見れば鰻包丁と分かると嬉しいんですけどね~(^_^)v

鰻屋さんには鰻包丁の留め飾り
与四仁ブランドがまた一つ嫁入りできました!