こんばんは!



ご覧いただきありがとうございます!



昨日のブログを読んでいただいた方もありがとうございました♪

親子でチーズ味にハマりましたよだれ



   




最近たまごが値下がり傾向にあるという嬉しいニュースを目にしましたニコニコ



たまごはお弁当にもよく使うので、久しぶりに150円くらいで売っているのを見かけて心の中でやったー!と叫びました爆笑



たまごを使ったプリンやシフォンケーキもまた作りたいです。



今回は節分もあったのでやたら巻き巻きしたものが作りたくなってロールケーキを作ってみることにしました!



ロールケーキは高校のときの調理実習で作った記憶がありますが、ひとりで作ったことはなかったのでほぼ初めて驚き



早速作っていきます!



 

材料を計量してから、メレンゲ作っていきます。




 

無心でハンドミキサーかけてる時間がやっぱり好きですニコニコ





てんやわんやしながら混ぜ続けたらあとは焼くだけ爆笑



天板に生地を入れた後にあまり均等に平さなかったのでこのあと大変なことになりました。



焼けたー!!と思って出してみたらものすごくフワンフワンに膨らんでましたポーン!!



これロールケーキになるかしらと思いながら冷ましていたら、




 

結構縮んでロールケーキになりそうな厚みにまで落ち着きましたニコニコ



作っておいた生クリームを塗って巻き巻きしていたんですが、途中ちょっと厚みのある生地部分がパッカーリ割れてしまいました真顔



やっぱり焼く前にきっちり平らにしてから焼かないとですね驚き



巻いた後冷蔵庫で冷やしたら完成です昇天





きれいな丸には全然できませんでしたが、味は意外と花丸でしたー合格!!



たまごの味が感じられて美味しかったです。



今回シフォンの生地で作ったので軽くてフワンフワンであっという間に完食してしまいましたよだれ



いくらでも食べられそうな危険なロールケーキでした爆笑



卵アレルギーの上の子も一切れ食べられましたー泣くうさぎうれし〜!



今度は生地の厚みにも気を付けて作っていきたいです!



最後までお読みいただきありがとうございました。








イベントバナー

 


本日20時から1,000円ポッキリになりますよーびっくりあったかくて毎日使ってます!



3つ購入で50%オフですポーン

組み合わせ自由が嬉しいです!使い始めて髪サラサラなりましたー昇天



ご購入いただいた方本当にありがとうございましたニコニコ