こんにちは!



ご覧いただきありがとうございます!



昨日のブログを読んでいただいた方もありがとうございましたにっこり




そんなわが家の牛乳をまたまた救済するために牛乳プリンを作ることにしました!



材料はこちら↓



 牛乳  400ml

 砂糖  40g  ←結構甘めです!

アガー  5g

バニラエッセンス  2〜3滴



アガーは粉寒天の仲間のようなものですが、ダマになりやすいので最初に砂糖とアガーを混ぜておきます!



お鍋に牛乳を入れて温めます。



混ぜたアガーと砂糖を少しずつ牛乳に入れて、気合いも入れてよーく混ぜます爆笑



最後にバニラエッセンスを入れたら器に入れます。




これを冷蔵庫で冷やします!



アガーは冷めたら固まりますが、ひんやりするまでじっくり冷やした方が美味しいですよーよだれ



牛乳プリンのトッピングは子ども達に選んでもらいましたが、2人ともバラバラ爆笑いつものこと〜!




上の子はきな粉!



下の子はみかんゼリーをトッピング!




 冷蔵庫に残っていた市販のみかんゼリーをのせただけで、二層のゼリー風になりました爆笑



思いつきでしたが、牛乳プリンの甘さと酸味のあるみかんの相性はばっちりでした!



牛乳プリンがかなり甘かったので次回は砂糖を減らして作りたいと思います。



子ども達2人ともうま〜!って言いながら完食してくれましたキメてる



次の日残ってた牛乳プリンを下の子が食べていたんですが、それに気付いた上の子が食べたかったのに〜って泣きながら言ってましたポーン泣くほど〜!?



簡単に牛乳救済できたし、どうやら泣くほど好評だったようなのでまた作ってみようと思いますニコニコ



冷蔵庫に瀕死の牛乳がある方は良かったら作ってみて下さい!



最後までお読みいただきありがとうございました。








トッピングしたのはこんなゼリーです!

桃のゼリーもいいですね♡


こういうゼリー型、実家にありました!

かわいい牛乳プリン作れそうですね♪